yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19329件目 / 全20806件次へ »
ブログ

老舗も餡にたわしの金属片?

老舗も餡にたわしの金属片? 2009年01月06日
餡にたわしの金属片が入ったそうである。餡を炊くほどの老舗も形無しです。

ところがこれもクエン酸を使えば少量で釜の壁面についた灰汁が取れます。

家庭でも餡を炊くこともあるでしょうが、後の処理にクエン酸できれいに出来ます。ひたひたのお湯にクエン酸を適量入れるだけですぐ新品みたいにきれいになります。

なぜこんなことが分かるかといえば、たまたま、餡が入った水羊羹を作った後にたわしできれいにしてから、すぐゼリーを作ったらきれいになったからです。たわしではせいぜい気休めぐらいしかきれいになりません。相当こすってもひだの間の残った灰汁は取れません。クエン酸を使うとすごい少量で効果抜群、ぴかぴかの状態になります。カップに残ったゼリーの残り汁を使い10円玉で試してください。老舗の人もこれを知っていれば助かったでしょう。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2009/1/7 01:22
     yoc1234さん、こんばんは!
     なるほど!クエン酸というのは、応用範囲が広いですね!
    今度試してみます。いつもながら勉強になります!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/7 04:20
    Zephyrさん    おはようございます。

    先程この老舗からわざわざメールがきました。
    社長さん一族ですが、息子さんでしょうか、参考にしますとのこと。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/7 08:04
    yoc1234さん  おはようございます。

    そうですね~ 最近の台所用洗剤でも クエン酸 配合 の
    ものが、増えてますよね~ 。 
    ステンレスのシンクの くもりが とれるそうで~す。
    ナイフや ホークも ピッカピカ です~ 。

    電気ポットの 洗浄剤も、クエン酸ですよね。

    あと、オレンジオイル成分の 洗剤もありま~す。
    これは もちろん、“ リモネン ” ですよね~ (^_-)-☆
    ただ注意しないと いけないのは、一部のプラスチックまで
    溶かしちゃうから、透明なものが くもってしまう場合もあります。

    それから、重曹も いいそうで~す。
    お鍋のコゲは 重曹を入れた水を 沸かして、しばらく ほっとくと
    キレイに とれるそうです。 ホウロウなど、傷つけたく
    ないものには いいそうです。


    あと、水だけで汚れが落ちるタイプの ものがありますよね。
    きめの細かいスポンジのようなもので、パッと見 角砂糖?
    みたいに 見えるもの ですよね?

    布も マイクロ繊維 で出来ている布巾が ありますよね。
    手触りが 独特で、めがねクリーナーとかも そうですよね。

    100円ショップに行くと、色んな用途にあわせて カラーの
    バリエーションが いっぱいです。

    じつは、白のタイプも あるんですよ~ ?
    これは 洗顔用の もので~す。 なかなか これは
    見つけられませんで~す。

    そうそう、ソースでも 10円玉 キレイになりま~す。
    流石に ピカピカとまでは ソースでは いきませんが~ 。
     
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/7 08:19
    リモネンさん  おはようございます。

    洗剤と同じ名前だったんですね。
    汚れた世間を世直ししてください。
    主婦以上に詳しいですね。
    シンクのようにピッカッピカの世の中にできれば良いですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。