ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ286件目 / 全557件次へ »
ブログ

今年の相場予測:②日経平均

続いて日経平均の、勝手な予測です。

株式市場は、これだけ経済の先行きに対して悪材料が揃うと、今年は厳しい年になりそうです。
ただし、安くなった今のうちに投資を始めようと考える人も身近に出てきました。日経平均が1万円近くに上昇して安心感が出てくると、新たな参加者が株式市場になだれ込んでくる可能性があります。
そうなると1万2千円超えも瞬間的にあるかもしれません。
しかし大きなトレンドでは下り坂を覚悟しておいたほうが、火傷をせずに済むと思っています。
今年は、「新たな参加者がなだれ込むタイミング」と、「相場が底を打つタイミング」の2つを逃さないようにし、機動的な投資を心がけます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん、こんばんは。

    第3Q決算、予想より厳しい結果になるのではと心配しています。
    ご指摘の通り、買いは第3Q決算を見てからにしようと思います。
  • イメージ
    短期決戦さん、こんばんは。

    このまま9500円くらいまで上げれば、新しい人たちが参戦してくれると期待しています。
    そうなれば、1万2千円が見えるのですが...
    かなり希望が混じっています♪
  • イメージ
    とんこつさん、こんばんは。

    私も今が絶好の買い時というより、まだ下げが続くと見ています。先月からひたすら売っています。
    こういう波乱相場では、長期投資は難しいです。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/1/4 22:50
    ストアナさん こんばんは!!

    >しかし大きなトレンドでは下り坂を覚悟しておいたほうが、火傷をせずに済むと思っています。

    多くの人が、まだ、下が有り
    と読んでいますよね。私もそうですが。

    >今年は、「新たな参加者がなだれ込むタイミング」と、「相場が底を打つタイミング」の2つを逃さないようにし、機動的な投資を心がけます。

    いずれにしても、私は、1月後半の第3四半期決算でどのように反応するかが興味ありです。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/1/4 22:34
    とりあえず、上げて始まりそうですね~

    どこまで上げてどこまで下げるか、

    そこが見極められれば勝ちですね。

    よろしくどうぞ
  • イメージ
    とんこつさん
    2009/1/4 20:14
    効率的な投資時機を逃さないことですよね。

    長期投資に絶好の機会と言われてはいても再度の下げがいつどれほどか、を見極める必要ありますね。

    自分は長期なんてとてもできないのですが><