みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1260件目 / 全1866件次へ »
ブログ

東京より北の国から②(体験入隊)

6b1f1d8bc   316c824fe   26b5a179e  

ルールルルル♪(キタキツネを呼んで見た)

■scene6(2009/01/02 12:00) 温泉へ

シノっちさんの親類のおうちからちょいとはなれた温泉へ

温泉は、効能はそうでもないらしいんですけど効きます!
シノっちさんは、Kshima君をイジッていたようで、
長野集合!だって言ってんのにおうちでぬくぬくしてたみたい(^^ゞ

昨年中みんかぶ上で一番お世話になった?
「Tanpanさんに意図電話してみよう」(笑)

●新年初駄日記!!^^ (Tanpanさん)
http://minkabu.jp/blog/show/110013
↑ここにはってある写真と同じ
Tanpanさんの日記ほぼフインキ的に合ってる◎(内容は省略)

温泉で3時間ぐらいまったりした時間をすごし、クレクレ隊になるのです(笑)
リアル雪だるまする元気まではなかったかなぁ、、、


■scene7(2009/01/02 18:00) 戻ってきて宴会へ

シノっちさん親族って超多いいじゃんΣ(″ー゛;)
というかまたこう言うのは気が引けちゃうけど、パクパクがぶがぶ飲んだ(笑)

注:うちの実家も昔はこう言うのやってたんですけどね。。。
いつしかみんな集まらなくなってしまい、
今では町内会とかでやってたりもします。

客人としてまねかれたならば?マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”
でもなく?

(シノ族おじさん)「貧乏はしても、遠慮はするな!Ц(*=д=)/!(笑)」

この言葉だけはインパクトが残った(^^ゞ
おじいさんおばあさん~1才の子供まで、年一度集まって飲めるって最高ですやん♪

食材の話もちょっとしたかなぁ~
やっぱり雪国でも長野と島根では出てくるものが違うんです。
島根(父方)&山口(母方)なので、冬必ずと言っていいほどいのしし汁が出ます。(^^ゞ

ようやく思い出した!
母方の父親は、鉄砲長?じゃなくて「本当にいのししを狩っていた人」だった!
味は限りなく豚に近い。幼いころに山口に行ってボタン鍋食ってたこと思い出した(^^ゞ
よく銃声を聞いてた気がします(^^ゞ
いのしし突進用のトタンの柵とかもよく見て「あれ何に使うの?」って質問をした気がします。

文化の違いを体感できるのは楽しいですねぇ~
ちなみに上にいる茶色いもの「イナゴの甘煮」
私は躊躇なく食べたので、おそらく野生児だと思われたかも(笑)


■scene8(2009/01/02 21:00) 2次会
ということで、とりあえずお開きになったのですが、
その後本日の宿泊場所のシノ族邸の台所で、また飲みが始まるのです!

そのときにしたのは、親族の方にも技術系の方が多くて景気の話とかしたかなぁ??
むかしばなしとかも楽しかったです。

ん??シノっちさんが出てこない??
もう機嫌がよくなって長時間のドライブですからストーブの前で寝てました(笑)
でお開きになるのは、0時(笑)そのときもがんがん飲んでましたよん♪

その後私は爆睡だったんですけど、、、どうやらシノっちさんはまた飲んでたらしい(笑)


とこんな感じ(^^ゞこのあと新潟の姫に会いに(^O^)/

続きを書こうかなぁとも思ったんですけど、
どうやら正月の風邪がしっかり抜けてないみたいなので、
しっかり寝ます(= ̄  ̄=) Zzzz・・・明日から仕事なので!
続きは出せるようにまた出せるようにしときますね!
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    >母方の父親は、鉄砲長?じゃなくて「本当にいのししを狩っていた人」だった!

    みやまな鉄砲長さんは鉄砲の家系(?)なんですね♪

    それにしても、シノっちさんと家族ぐるみのお付き合いされたのですね。
    宴会がワイワイ楽しそうですね~!
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/1/4 17:00
    そして、続き

    >シノっちさん親族って超多いいじゃんΣ(″ー゛;)
    多そうだね(^^;賑やかなイメージ

    >(シノ族おじさん)「貧乏はしても、遠慮はするな!Ц(*=д=)/!(笑)」
    うん(^-^)シノ族の匂いがする。。すごく温かい言葉。。熱いくらい。。素敵なおじさんやね。。

    >冬必ずと言っていいほどいのしし汁が出ます。(^^ゞ
    きじ鍋?と、かも鍋しか食べたことがないけど・・
    どんな味なのかな~??

    >どうやら正月の風邪がしっかり抜けてないみたいなので
    温泉に行くと湯冷めしやすいからね。。大丈夫??しっかり休んでください
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >みやまな鉄砲長さんは鉄砲の家系(?)なんですね♪

    かなりたまたまなきがしますよ。

    父方の親類にもそう言う人がいます。
    もう20年以上昔の話だけど(^^ゞ
    もうそう言うのは納屋とかにしまってるんじゃないかなぁ~

    >宴会がワイワイ楽しそうですね~!
    いろんな方がおられて楽しかったですよぉー
  • イメージ
    >彩泉さん

    >うん(^-^)シノ族の匂いがする。。すごく温かい言葉。。熱いくらい。。素敵なおじさんやね。。

    かなり面白かったよ。でてきたの焼酎だったし(笑)

    >きじ鍋?と、かも鍋しか食べたことがないけど・・
    えーっと「豚汁」って言ったら想像つく??

    あとねー温泉行く時にキジ見たよ!

    >温泉に行くと湯冷めしやすいからね。。大丈夫??しっかり休んでください

    大丈夫!無茶せず休みますm(__)m
    ありがとね!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/4 20:36
    こんばんは^^

     >昨年中みんかぶ上で一番お世話になった?
    どこがですか?(^-^;

     >「貧乏はしても、遠慮はするな!Ц(*=д=)/!(笑)」
    あはは^^
    雰囲気伝わるけど訳分からんし…
    でも、面白いですねぇ(^_^)
    人情が伝わってきますよ!

    イナゴはよく聞きますよね。
    長野あたりだと「蜂の子」や「ざざむし」なんかも食べますけどやはり山国だからでしょうか?

    彩泉さんの所に行ったお話も興味深いですが、風邪が残っているとのこと…
    今日は早めにお休み下さい^^
    明日から仕事だしねぇ…

    ps 彩泉さんの読みをずっと「さいせんさん」だとばかり
      思っていました@@
      私ってばもしかして他にも読み間違いしている方がい
      らっしゃるかも・・・ (゚O゚;)
      鉄砲長は「てっぽうちょう」で良いんですよね?(^_^)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/1/4 22:18
    みやさん こんばんは!!

    お疲れさま。

    >温泉で3時間ぐらいまったりした時間をすごし、クレクレ隊になるのです(笑)
    >リアル雪だるまする元気まではなかったかなぁ、、、

    シノっちさんの日記もそうだったけど、温泉に入っている写真が欲しかったなぁ!!
    2人で仲良く背中流している写真があれば、笑えたんだけど!!

    >ちなみに上にいる茶色いもの「イナゴの甘煮」
    >私は躊躇なく食べたので、おそらく野生児だと思われたかも(笑)

    いらないな。イナゴ、食わず嫌いだから。

    基本的に、北国の人って、お酒強いんですよね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/1/4 22:37
    鉄砲長さん、こんばんは(^。^)

    > どうやら正月の風邪がしっかり抜けてないみたいなので、

    大丈夫ですか?
    お大事に。

    > (シノ族おじさん)「貧乏はしても、遠慮はするな!」

    私もこの言葉、大好きです。
    いいですね~♪

    ちょっとTanpanさんのコメントへの横レスですが、、、

    > ps 彩泉さんの読みをずっと「さいせんさん」だとばかり

    えっ? 「さいせん」じゃないのですか?(^-^;
    もうしっかりインプットされているので、
    会ったら絶対に「さいせんさん」って呼んじゃいますよ(^-^;
  • イメージ
    わいもさん
    2009/1/4 22:50
    こんばんは

    >ストーブの前で寝てました
    私は寝てて、熱さで目が覚めるとダウンジャケットが溶けてた事あります((((;゚;Д;゚;))))
    ストーブには気をつけてくださいねwww
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/1/4 23:34
    再度です^^
    ごめんね…

    >こうちゃんさん
    鉄砲長さんが電話で「あやいずみさん」って言ってたのでびっくりしました。
  • イメージ
    >Tanpanさん

    >どこがですか?(^-^;
    一番面白かったに訂正(笑)

    >人情が伝わってきますよ!
    このおじさんかなり面白かったですよん♪
    新婚さんもきてたんですが、
    お酒があまり飲めないダンナさんの方に
    がんがんツイでて「もうこなくなっちゃうかも(^^ゞ」って
    心配してる親族の人もいましたけど(笑)

    >長野あたりだと「蜂の子」や「ざざむし」なんかも食べますけどやはり山国だからでしょうか?

    島根ではハブの血を抜いて飲んだりしてました(笑)

    >今日は早めにお休み下さい^^ ¥
    案の定昨日ダウンしちゃった(^^ゞ
    薬飲まないと(笑)

    >鉄砲長は「てっぽうちょう」で良いんですよね?(^_^)
    正解◎
    「みやさん」でも「テッポウ君」でもいいですよん!
  • イメージ
    >taketakeさん

    >2人で仲良く背中流している写真があれば、笑えたんだけど!!
    18歳以下お断りになってしまいますやん(笑)

    >いらないな。イナゴ、食わず嫌いだから。
    じゃあ、食べてもらいましょうか!(ウソ)

    たぶん、私なんでも食べれます(笑)

    >基本的に、北国の人って、お酒強いんですよね。
    そういえばべろべろな人はいなかったなぁ~
    寒いところの出身の人は、基本的には強いとおもいますよ!
  • イメージ
    >_こうちゃんさん

    >大丈夫ですか?
    お大事に。

    今日は、風邪引いてるんで、1日記+ノー巡回で許して(笑)
    感動のクライマックスがあるんで・・・
    →シノっちさんが出しちゃったけど(^^ゞ

    >私もこの言葉、大好きです。
    シノっちさんも
    「お前は遠慮しないからつれてきてもいいと思った(笑)」
    とかいってましたねぇー
  • イメージ
    >わいもさん

    >私は寝てて、熱さで目が覚めるとダウンジャケットが溶けてた事
    こわっ!
    シノっちさんなら燃えても、
    雪の中飛び込みそうだから放置して手もいいかも!
    けらけらw
  • イメージ
    >Tanpanさん
    >鉄砲長さんが電話で「あやいずみさん」って言ってたのでびっくりしました。

    電話がかかってくるだけでもびっくりしてましたもんね(笑)
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/10 01:28
    こんばんは、風邪まだ治っていないのですね。夜更かしは体調不良の敵ですよ。

    お部屋の加湿をして、ゆっくり休んでください。簡単な加湿方法は、部屋に洗濯物を少しだけ干すことです。バスタオルやタオルが一番いいと思います。

    お大事に、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/10 01:42
    >みのりさん

    なかなか「みんぶら」できてないんですけど(^^ゞ
    風邪だいぶよくはなって来てます!
    あまり声が出ないですけど・・・

    >バスタオルやタオルが一番いいと思います。

    やって寝まーす(^O^)/ありがとさんです☆
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/10 14:31
    こんにちは、

    油断大敵ですよ、

    風邪はきっちり治さないと、いつまでも引きずりますから。

    ジャージなどの洗濯物でもいいのですが、あっという間に乾いてしまうんです、ですから 持続して加湿を考えると、乾きにくい木綿のものがいいんです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/11 08:21
    >みのりさん

    油断してるわけでもないんです(^^ゞ
    仕事が休めてしっかり休養できるなら私もしたいですm(__)m

    >ジャージなどの洗濯物でもいいのですが、あっという間に乾いてしまうんです、ですから 持続して加湿を考えると、乾きにくい木綿のものがいいんです。

    これから洗濯する所だし、
    昼に会社行くまでに加湿するかな(^O^)/
    ご心配かけて申し訳ないっすm(__)m
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/11 20:57
    こんばんは、

    治りかけに気をつけないと、またぶり返すよ、と言う意味で油断大敵といったのです、ゴメンね。

    休めないと、風邪の治りが遅くなります。それで休みが取れると、急にひどくなったりするときもあります。気をつけてください。

    暖房器具使ってるときに、洗濯物を部屋に干しておくと、加湿器の代わりになります。

    早くよくなってください。お大事に。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/1/11 23:02
    >みのりさん

    >治りかけに気をつけないと、またぶり返すよ、と言う意味で油断大敵といったのです、ゴメンね。

    あー仕事終わった!
    あやまらなくっても(^^ゞ
    明日は休めそうです!

    >洗濯物を部屋に干しておくと、加湿器の代わりになります。
    ただいま部屋干し中ですよん♪
    だいぶよくなってるけど、ちゃんと風邪薬飲んで寝ますし!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。