NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ466件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/12-

1b0ab7445  

・NY市場は大幅高。バーナンキ議長は講演ではFFレートの利下げについてヒントになるようなことは言いませんでしたが、マーケットは利下げ期待を膨らませたようです。株式市場では、9/18のFOMCでFFレートを0.5%下げることが期待されているようですが、FFレートを下げない、FFレートを0.25%下げる、公定歩合を下げる、というシナリオも有り得ますので、NY市場の楽観についていくのは注意したほうがよろしいかと思います。

・日本市場は反落。午後一時頃、安部首相辞任のニュースが伝わると、一気に日経平均16000円超えまで上がりましたが、その後はジリジリと売られ続け、結局日経平均は前日比-80円で引けました。今日も、JGB先物との連動が強く、後場の下げの途中で日経平均先物に買いが入っても、JGB先物買い・日経平均先物売りに潰される感じでした。10年債利回りは量的緩和解除以前の水準にまで低下しています。

・安倍首相辞任でアニメ企業の株価上昇 「ローゼン麻生」に期待か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news060.html
こういうおばかな物色は、結構好きです。参加はしませんけど。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTN 先生 こんばんは

    >安部首相辞任のニュースが伝わると、一気に日経平均16000円超えまで上がりましたが、その後はジリジリと売られ続け

    私は16000円の節目を越えたので利益確定売りが出ただけだと
    おもうのですがどうでしょう。マーケットは安部辞任を好感したのではないでしょうか?
    今日も外国人が売ったようですが、政局不安から売ったとは
    おもえないんですが・・・。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/9/12 20:42
    > こういうおばかな物色は、結構好きです。参加はしませんけど。

    皇室にオメデタがあると、
    ピジョンや西松屋が上がったり。
    『○○の連想買い』って誰がやっているんでしょうね。
    誰も続かなかったら空しいけど、
    誰かが続くから、本当に相場になっちゃうのですよね。
  • イメージ
    ganさん
    2007/9/12 21:47
    市場の安定には、FFレート。。
    これ一本に絞られつつあるのでしょうかね。

    にしても、盛り上がらない相場ですなぁ~。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/12 22:06
    笑福来 日立  さん、
    こんばんは。16000円を超えたのは、JGB先物買い・株先物売りのポジションを取っていたところの巻き戻しが大きかったと思います。同時にJGB先物が急落してたので。
    最初はディーラーか誰かが日経平均先物に買い仕掛けたら、前述のポジションを組んでいたところが慌てて巻き戻して、他の短期筋も追随したけど後が続かず、それじゃあ政局不安を理由にして売るかということで、追随買いした向きの手仕舞い売りと、再度のJGB先物買い・株先物売りでジリジリ下げたのかなと思っています。
    私が見た印象から今日の動きに理由付けするとこんな感じになるのですが、トレンドを決めるのは中長期派なので彼らがどう判断するかは、明日以降の動きに出てくるでしょうね。

    株育成計画2さん、
    ディープインパクトが勝って図研とか、荒川静香選手が勝って荒川化学工業とか・・・
    原発関連などの流動性のある銘柄ならディーラーやファンドが中心になってやってるんでしょうけど、ブロッコリーなんてディーラーは取引できないでしょうから(流動性の無い銘柄は取引禁止というところが多いらしいです)、仕手筋もどきか個人ではないかと。
    こういうのはまさに美人投票の心理戦ですね。

    ganさん、
    とりあえずFFレート次第ですね。期待通り利下げされたとしても、しばらくはCDOで損失出しましたとかクレジット市場の混乱で減益ですとかの金融機関の決算がぼろぼろと出てくるでしょうから、気の抜けない展開が続きそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。