皓さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全16件次へ »
ブログ

リートによる投資家のメリット

J-REITは、投信法上、利益の90%以上を分配すれば、法人税が掛からない仕組みになっています。
現在上場しているJ-REITは、実質的に利益の100%を分配しています。これが、一般の株式会社に比べて高い分配金を出せる理由です。
未だ低金利の現在において、J-REITの平均分配利回りは4%台前半の高い水準にあります。
前回に配当金が高いといったのもこうした理由からなんですよ。

不動産を扱っているために証券の価格度合いも把握できます。少額からの不動産投資は魅力的ですね。

しかし、当たり前ですがリスクはあります。
J-REITは、市場に上場しているため、需給関係によって、価格が上下します。従って、預金や債券のように、元本が保証されているわけではありません。

価格は、株式市場全体の影響や不動産市況の影響を受けます。つまり業績に変動がなくても株式と同様に価格が下落する場合もあります。まぁ、株式とかわらない扱いだから当然ですけど^^;
J-REITの投資家は決算期毎に分配金を受け取る権利がありますが、分配金は確定されたものではありません。配当金が上がったり下がったり、もらえなかったり(地震などの不確定要素による場合ですが・・・)
1件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/12 19:13
    はじめまして。REIT初心者なのでいろいろ勉強させて頂きますねー。これからも宜しくおねがいします!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。