瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ120件目 / 全184件次へ »
ブログ

ランキングに込めた想い(上位入賞の秘訣は?)

そういえば、皆さん、既にお気づきだとは思いますが・・・え?まさか気がついていない人はいませんよね?だってマイページも変更になっていますし・・・。

そうそう!「アクセスランキング」が追加されました!

サービス開始当初から提供させていただいている、みんかぶシステムによる予想精度評価に基づく「ポイントランキング」(長期投資寄りの平均、短期投資寄りの合計があります)。

会員の皆様による評価に基づく「リスペクトランキング」。

そして9月9日より提供を開始した会員・非会員を問わず全ての閲覧数に基づく「アクセスランキング」、と3つの軸が出揃いました。

あとは、これら3つの軸を基にした「総合ランキング」ですね。

それ以外にも、もっと業種別や、属性別みたいなランキングも作っていけたらと思います。

一般的なアナリストランキングのように、自動車だったら、この人に相談してみようとか、通信だったら、この人に聞いてみようとか、そういうのが分かりやすくなると素敵ですよね。

というところで、ちょっと各ランキングにおける上位入賞の秘訣みたいなものを考えてみました。


1.ポイントランキング
これはシンプルに株価動向を当てることですね。

平均ポイントの場合は、本当に大きく値動きをする銘柄を見つけ、その動向を当てる必要があります。

一方、合計ポイントの場合は、必ずしも個々の銘柄で大きいポイントを獲得する必要はありません。

1つの銘柄が大きく稼いでくれれば、無論、それが楽ですが、1つの銘柄の獲得ポイントが少なくても沢山当てれば合計ポイントで上位入賞が可能です。

なお、「ポイントランキング」については、以前から皆様にもご指摘いただいている通り、まだリアルで不可能なことが可能となっている部分があります。

これについては徐々に要素ごとに改善し、リアルに近づけていくことでランキングの精度を上げて行きたいと思っていますのでご期待ください。

なお、ポイントランキングの説明(注1・2)にもありますが、ランキングの対象となるポイントの有効期限はPicks終了から6ヶ月となっていますので、ご注意ください。

注1:合計ポイント( http://minkabu.jp/help/guide_ranking.html#0030
注2:平均ポイント( http://minkabu.jp/help/guide_ranking.html#0020

2.リスペクトランキング
これは人に頼りにされること、もしくは人に感心されることが上位入賞の秘訣だと思います。

人がやらないような取組みであったり、Picks・日記でのコメントの充実や質問に対する明快な回答であったりの貢献度が高いようです。

3.アクセスランキング
これは『みんなの株式』内の色んなところに登場することでしょうか?

上記のランキング上位入賞が、トップページでも紹介されますし、最大の近道かもしれません。

あとは、フレンズを増やしたり、頻繁に投稿したり、他の会員のページに足跡をつけたり、コメントを残したりするのも有効です。

そして、何気に寄与するのが、プロフィールに画像を入れることと、投稿のタイトルをキャッチなものにすること。

これが結構寄与していることが、現在のアクセスランキング結果からも見受けられます。

同ランキングは、月ごとにリセットされるので、今月は上位入賞が厳しくても、上記のような活動により来月早々にも結果に結びつく可能性が高いです。


いずれはランキングに絡めたキャンペーンや特典も実施して行く予定ですので、楽しみにしておいてください。


最後にこれらランキングは、決していたずらに評価制度を設けているわけではありません。

その象徴として、先ほどランキング上位入賞の秘訣を書きましたが、全てのランキングに共通して言えることが一つあります。

それは、「他人の役に立つこと」です。

以前も書きましたが、『みんなの株式』の精神には「他人の役に立つ」というのがサービスデザイン上、最も重視されている精神です。

弊社としては、『みんなの株式』内の投資に限らず、広義での価値ある情報を浮き彫りとし、皆様のリレーションシップの構築や、『みんなの株式』に対する参加の意義みたいなものを高めることをランキング提供の主旨としています。

世の中には今でも個人投資家のことを無力で、無知だと言う方がいらっしゃいます。

僕自身は決して、そうは思いません。

だって、『みんなの株式』の会員にも凄い人沢山いますよね!?

確かに掛けられる時間や労力、そして資金力が異なり、結果的に声の大きさも異なっているのかもしれません。

ただ、それらは個人の本質的な能力を問うものではありません。

『みんなの株式』として、それらの一種弱点と言える部分を補える仕組みを構築・提供したり、こういったランキングを通じて新しい多面的な企業評価の手法と、個人投資家が価値ある情報を提供できることを証明したり、できればと思っています。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    チカさん
    2007/9/12 13:08
    「他人の役に立つこと」

    ⇒⇒⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!!

    ウー c(`Д´c)秘密主義なチカには=(´□`)⇒グサッ!!っとなりましたσ(^_^;)アセアセ...(でも一旦お仲間になれれば超協力型の人間でつよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

    なんとか頑張ってアクセスランキング上位目指してますが、日記非公開だと限界がありまつねσ(^_^;)アセアセ...

    でも逆に日記非公開のチカがTOP10に入ったら面白いでつワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

    よ~し出来る限りガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
  • イメージ
    チカさん
    2007/9/12 13:51
    安倍総理やめちゃったよ~~~♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪

    ウリちゃんのページはみんな見るから速報にはもってこいでつねv(。・ω・。)ィェィ♪

    ・・・・・・・・・・・・・・・スイマセンm(._.*)mペコッ
  • イメージ
    トモミンさん
    2007/9/12 16:34
    めざせ100位以内です。思ったより目標の近くにいたので、もっとばんばって100位以内入ります!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/13 01:05
    >以前も書きましたが、『みんなの株式』の精神には「他人の役に立つ」というのがサービスデザイン上、最も重視されている精神です。

    巡回していて、目にとまりました瓜生社長!
    こつこつお友達を回ってコメントしております(^^ゞ

    毎日いろんなことが書かれていて、ほんとためになります。
    自分のためにもお友達巡回。
    「巡回お待ちしております」とか
    帰ってきて「お帰りなさい」とかかれると
    ぐっと来るものがあります(T_T)

    みんなのためにちょこっと回りまわってきますm(__)m
  • イメージ
    セロテープさん
    2007/9/13 01:38
    学生団体NO1決定戦以来、長くみんかぶを離れてましたが、かなり改善されてきてるんですね!
    特にランキングに関しては、現実ではできないこと(取引ではないけど裁定取引のような事等)ができて、やる気がなくなってたんですが、なかなか面白い要素がたくさんありますね^^

    picksについても、銘柄を乗り換えれば分母が増えて結局入れ替えなどがランキングの面では不利だと思ってたんですが、短期売買部門のようなのも出来て、面白そうです。

    久しぶりにまた色々株式を漁ってみようかな〜♪
    今後も期待してます!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/9/15 14:16
    チカさん
    あれ?何でグサッとくるの?チカさんの日記は確かに非公開ですが、皆の支持率はかなりのものですよね!!しかも、非公開でアクセスランキング上位は凄い!!安倍総理速報をコメントしてくれたように、公開したい話は僕の日記を使ったくださいな。

    トモミンさん
    ご無沙汰しています!頑張ってくださいね!応援しています!

    みやまなさん
    編集長!!目に留めていただいて大変恐縮です!!笑
    僕もまたの登場をお待ちしております!目に留まる日記書かないと!!

    セロテープさん
    お元気でしたか?日記でも書きましたが、ポイント計算はドンドン進化していきますので、今後はバッチリご贔屓にお願い致しますぅ。期待に応えられるよう頑張ります!
  • イメージ
    タジーさん
    2007/9/18 17:27
    瓜生社長殿

    お久しぶりです。
    最近は世情が多少落ち着いてきてなによりですね。
    アクセスランキング大賛成です。
    まさに営業の基本がビジネスSNSレベルになって初めてインターネットで問われる状況になったと言えるとは思います。
    学生の方々も学園祭のイベントで小銭を稼ぐ感覚で、いまは気楽に参加できますので、ガンガン勝負しましょうよ。
    私も、セコイ方法に関わらず、自分なりの方法でアクセス増加に協力させて頂きます。

    ではでは
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。