yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19322件目 / 全20777件次へ »
ブログ

2008年

2008年 2008年12月31日
シカゴ日経平均先物3月限(ドル建て) 終値 9070 (+240)

シカゴ日経平均先物3月限(円建て) 終値 8955 (+125)

 大証日経平均先物3月限      終値 8830

市場関係者30人の日経平均予想レンジ=2009年株式見通し 2008年 12月 24日 12:58 JST  [東京 24日 ロイター] ロイターがヒアリングした関係者30人の2009年の日経平均予想レンジは以下の通り。(12月16日─22日にヒアリング実施、順不同)

http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK021092720081224 2008/12/31 11:46

先物では日経平均も9000円になったようですが、5000円から14000円までの予想がされています。多くは7000円~10000円のようです。去年のは大はずれでしたので、これから予想されるのは、5000以下又は14000円以上のようです。

中国も11月の数字が悪く企業も赤字になるとこが多くしばらく立ち直れないでしょう。米国はそれほど落ち込んでいません。日本も悪いといっても企業が内部留保が大きく安全です。騒ぎすぎで労働者にしわ寄せが行くだけで、企業に都合の良いように報道してくれます。ある意味宣伝広告費の削減を自分でさせているようです。あれだけの大地震で揺らいだ東電が一番下落率が少なく、絶好調だったトヨタがダウンして、原油の値上がりと物価高騰、さらに今度は原油の暴落によるSSの倒産が相次ぎ、サブプライム、リーマンショックなどで不動産にお金が回らなくなり、最高益を出した企業が倒産するなど、黒字倒産の目立った年でした。そうはいっても6月までは回復基調でVISAのIPOで世界中が潤いボーナスが出て資金をつぎ込んだとこに暴落が来て、リーマン、AIG、ソニー、パナソニック、GM、トヨタのショックが続き、おかげでオバマさんが次期大統領に当選でき期待の星となった。一方、食の安全が脅かされ牛肉、うなぎの偽装、中国の野菜の農薬問題などあったが、北京オリンピックのために政府が隠し、いろいろ起こった。チベット問題も勃発したが、地震が起こり災害からの復興で一つになれたようだ。世界中で食糧難が叫ばれる中、ブッシュ大統領のガソリンにアルコールを代替させる案が出て、コーン大豆が値上がりし暴動が各地でおきそうです。タイでは経済混乱から政権が崩壊し、朝鮮半島もきな臭くなり、最後にイスラエルのガザ侵攻のニュースが飛んできた。半分は良い一年でしたが、後の半分が地獄のようでした。ここから這い上がってきて最後はいい経験をしたと言う一年でした。20年分を1年で経験したようです。これからもこれほどのことは無いと信じます。ただ、いま日米とも実質ゼロ金利になっているので銀行などが資金を株に溜め込んでいるので又バブルになってきてはじけそうになるのでしょう。米国の大口投資家は9月から相当米株を買いこんでいます。日本の信託銀行も日本株を相当買い込んでいます。政府はこれらを買い取ってバブルの到来になるでしょう。前半は不況下の株高でしょう。中国はアクセルとブレーキを踏みながら元の調整で輸出も調整し、2桁近い成長を続けるでしょう。日米は益々内需に重心が傾くでしょう。景気対策が戦争にならないことを祈ります。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/12/31 14:34
     こんにちは
    ほんとに色々あった1年でしたね
     景気もどんどん悪くなって、まだ悪化するようですし
    来年は、株も底から這い上がるような気がします
     アメリカとチャイナの景気対策に期待しています

     今年も、あと残すところ9時間
    良いお年をお迎えください
     来年こそ、株が上がりますように
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 15:07
    ひでたろう12さん    こんにちは。

    米国市場も早く終わるようですね、まだこれからあるようですが、景気対策の実行がどの程度進むかが鍵でしょう。
    米国はたぶん大丈夫です。アジアは2,3年立ち直れないようです。これが国力の差ですね。
    お世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。
    良いお年を!!
  • イメージ
    ch-eさん
    2008/12/31 17:25
    >企業に都合の良いように報道
    ほんとですよ。真実をストレートに報道してほしいです、、
    って、年末なのに愚痴ってしまった;

    よいおとしを!!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 17:28
    ch-eさん    こんばんは。

    おいそがしいのでは、余裕ですね。
    どこの駐車場もいっぱいで不況なんてどこといわんばかりです。引ったくりも最近聞きません。
    良いお年を!!
  • イメージ
    Toddさん
    2008/12/31 17:45
    こんばんは。

    1年を素早く振り返らせていただきました。
    ホントに嵐のような1年でしたね。
    いろいろありすぎて洞爺湖サミットとかずいぶん昔の出来事のような気がします。
    来年はもっと落ち着いた年になってほしいですが・・・まだまだですかね。

    何はともあれ、大変お世話になりました。良いお年を!
  • イメージ
    さよさん
    2008/12/31 18:02
    こんにちは

    今年の日経平均株価は42%下落しで200兆円が吹き飛んぢゃいましたね・・

     今年は、1万2千円割れまでは予想できたました・・けど
    8000割れなんて・・・
    来年はいい年でありますよ―に!

    来年もよろしくです^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 18:29
    Toddさん    こんばんは。

    そうですね、いい年でしたが、後半の落ち込みは醜かったです。このところITバブル崩壊、ライブドア事件、中国株の暴落とサブプライムなどいっぱいありすぎます。
    来年はいい年であってほしいです。
    今年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 18:33
    さよさん   こんばんは。

    中国は08年通年の下落率は65%と過去最大となり。北京オリンピックは何だったかと思います。
    日経平均もいいほうです。
    色々お世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/31 19:06
    今年一年お疲れさまでござりました。

    大変な一年だったにもかかわらず、いつも貴重なご意見を頂戴し、感謝しておりまする。

    yoc殿にとって、来たる新年が充実した佳き年となりますよう願っておりまする(^^)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 19:17
    影さん    こんばんは。

    毎回美味しい料理に和ませてもらいました。
    こんな空間がいいのですね。
    来年もまた一段と美味しい料理に挑戦してください。
    株もお互い成功するといいですね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/12/31 20:20
    yoc1234さん  こんばんは。

    今年 一年、本当に ありがとうございました。

    では、好いお年を
     
    (コメント 長いと 来年になちゃうので~ すみません。)
     
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/31 20:25
    こんばんは!
    株式・為替は元より、花!虫!鳥!野菜!蝶!その他いろいろ・・・。
    勉強させて頂きました、大変感謝しています。
    来年もお互いに最良の年で有るべく頑張りましょう。
    2009!
    明日からですね、宜しくお願い致します。
    良いお年を!
  • イメージ
    福梟さん
    2008/12/31 21:16
    はじめまして。yocさんの的確な表現と人柄のにじむ文章、大変勉強になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 21:35
    リモネンさん    こんばんは。

    毎日の訪問ありがとうございます。
    気分的にすっきり出来るのもリモネンさんのおかげです。
    来年もよろしくお願い致します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 21:38
    ss333さん    こんばんは。

    なかなか厳しい時お互いに慰めあえました。
    自然を相手に出来るのも気分転換です。
    来年もいい年になるでしょう。
    来年もよろしくお願い致します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/31 21:40
    福梟さん   こんばんは。

    はじめまして。
    時々お名前はお伺いしていますが機会がありませんでした。
    今後ともよろしくお願い致します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。