まくらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ203件目 / 全486件次へ »
ブログ

2008年総括

どうやら、キャンペーン中らしいので書いてみよう。

・個人的投資成績
年間5.5%。この波乱の一年でプラスで終われたのが良かったともいえるかもしれない。が、個人的にはがっかりな感じ。
月ごとの成績を見てみると、1~7月までは堅調。8,9,10月でマイナス。やっぱり10月が酷かったなぁ。

・日経の値動き
今年、最高値が大発会の初値じゃなかなーと思ったらちょっと違ったようだ(1円ほど、始値から上げてるのかw)。今年の大発会も大荒れで下離れは覚悟したが、1万割れ、バブル後最安値更新、7000円割れまで行くとは思わなかった。
ま、一年中下げっぱなしの実感は変わりなく、3月のベアスターンズ救済で一山超えてのリバウンド、そして、10月…

やはり、10月の乱高下は凄まじく、歴代20位内値動きを独占。今年で上昇率 5/20, 下落率 9/20。相場が壊れた、そんな印象を持ったのは鮮明に覚えている。自分の10月頃の雑記タグを見てみても、悲観に暮れているのが良く分かる。

個人的な感想では、リーマン破綻より、金安定化法が一旦否決されたことのほうが、ショックが大きかった。今までは、最後はFRBが何とかしてくれるだろうといった期待がどこかにあったのだが、それが下院否決で崩れた。FRBが一所懸命になろうと結局は政治が決める(政治が決めることを否定するものではない)といった現実が、売りを加速させて感じに思っている。あれで一発で可決してれば、7000円割れまで突っ込むことは無かったと思うが。

ファンドの換金売りが一段落した12月は、戻し気味。ただ、売り圧力がない状態なのは、明白なので今後どうなるか?は確かではない。この辺は、来年に改めて展望してみよう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/31 14:19
    こんにちはーまくらさん

    もうひとつあったみたいだし着ました(^^ゞ

    >1万割れ、バブル後最安値更新、7000円割れまで行くとは思わなかった。
    これは1月には想像できませんでした(@_@;)

    >相場が壊れた、そんな印象を持ったのは鮮明に覚えている。
    確かに、、、
    気づいたら足元に地割れが発生してたような
    そっからは円高を耐えるのが精一杯でした(^^ゞ

    >あれで一発で可決してれば、7000円割れまで突っ込むことは無かったと思うが。

    ここが難しいところなんですよね(^^ゞ
    私とかは基本的に政治が相場に手を入れることとかには
    反対なほうなんで、、、
    相場が後遺症を残すような気がするんですよね・・・

    キャンペーン参加で何かもらえるといいですね!!
  • イメージ
    まくらさん
    2009/1/1 14:49
    こんにちは。

    >ここが難しいところなんですよね(^^ゞ
    >私とかは基本的に政治が相場に手を入れることとかには
    >反対なほうなんで、、、
    >相場が後遺症を残すような気がするんですよね・・・
    難しいところではありますがね。確かに。一度否決されて、被害が大きくなった感想持ってますので…
    それでもなお、国民の声が入ることは意義があることだと思ってます。

    >キャンペーン参加で何かもらえるといいですね!!
    何かもらえるのかなーと思ったら、景品書いてませんでしたねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。