socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(29)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

久しぶりの日記です。
このところ、インフルエンザに罹ったり、資格検定の勉強やらで日記の更新が滞りました。資格検定試験が終わりましたので、やっと落ち着いて日記を書けます。少数の読者の皆様には、ご心配お掛けしました。

「試験、どうだった?」
「うーん、何とか合格ラインの70点はクリアできるんじゃないかなと思ってるんだけど・・。」
「良かったじゃない。でも、それにしては浮かない顔だね。」
「いくつか選択問題で、どっちを選ぶかって迷ったのがあったんだけど、これがことごとく間違ってるみたいで、今更ながら自分の勘の悪さにショックを受けてる。確率的には、50%のはずなのに。」
「馬券が当たらないのを見てるから、それは薄々感じてたけど。そういえば、あんた昔、自販機で選んだエロ本、大したことないのばっか選んで友達に笑われたって言ってたよね。」
「そーそーって、ほっとけよ。そんな昔の話は思い出さなくていいの。」
「合格なら、良いんじゃない。点数なんか気にしなくても。」
「別に今回のテスト結果や、点数を気にしてるわけじゃなくて、自分の勘が悪いことを気にしてるんだ。どんなに綿密なプランや、予想を立てて思慮をめぐらしても不確定要素が残る。結局最後はこれをどう判断するかの決断になるからね。勘が悪いってことは、この判断が裏目に出るってことだから。現在の売りポジションの判断も裏目にでてるし。」
「どうすんのよ?お先真っ暗じゃない。」
「幸い、自分は勘が良くないってことが理解できてるんだから、勘を働かすような場面を極力なくすようにすれば良いんじゃないかと・・。」
「そんなことできるの?」
「今考えてるのは、出来るだけ判断しないようにすること。そのためには、君子危うきに近寄らず。出来るだけ事実に基づいた予測をして、分からないことは避ける。どうしても判断しなきゃならないときは、最悪の場面を想定してどうするか決める。’最悪の状況を予測して、最善を願う’ってことかな。神様、来年こそは頼みます!」
「結局は、運頼みなわけね。」

(追伸)
市場の不自然な上昇が不気味で、一旦、久光製薬は売却しました。2008年度決算の悪化を市場は織り込んでいるのかどうか。直近の動きは織り込んだと見ているようですが、本当なのでしょうか?(そうは思えないのですが、何せ勘が悪いですから。)これを占う意味で、メインプレーヤー(外国人投資家)の休暇明けに大きな業績の再下方修正を行いそうなシャープの株価に注目しています。

現在の運用損益:-156,000円(手数料考慮せず。)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/12/31 15:48
    こんにちは^^

    お忙しかったんですね。

     >自販機で選んだエロ本…
    あはは^^
    いやいや…実際そうでしたよねぇ。。
    かといってビニ本をお店で買う程の勇気も無く。。(^^ゞ
    勇気を出して買ったビニ本だって当たりよりもハズレの方が多かったですもんXX
    いったい何冊買ったの?って感じですが…^^

    勘が悪いという点において私も右へならえですねぇ@@
    勘の部分を減らすと良いのは判るんですけどそれがなかなか出来ないのが悩みの種です(^^ゞ

    今年一年間楽しく日記を読ませて頂きありがとうございました^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/31 20:07
    こんばんはーsocialcolorさん

    よーやく年末になったので、
    仕事もひと段落して見に来ましたよん!!

    >少数の読者の皆様には、ご心配お掛けしました。
    忙しい時は仕方がないっす(^^ゞ
    私は26日の夜から
    仕事が終わった瞬間から風邪引きましたもん(笑)

    >「幸い、自分は勘が良くないってことが理解できてるんだから、勘を働かすような場面を極力なくすようにすれば良いんじゃないかと・・。」
    ん??『己を知れば百戦危うからず^^』

    >「結局は、運頼みなわけね。」
    あは!(^^ゞ
    それにしても奥さんは、ナイスな相方ですよね~

    面白い上に勉強になるので、
    このシリーズ楽しませてもらいましたよん。
    来年も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪です!!
  • イメージ
    socialcolorさん
    2009/1/1 10:02
    Tanpanさん

    昨年は、日記のコメントで大変お世話になりました。
    今年も変わらず、よろしくお願いします。

    >いったい何冊買ったの?って感じですが…^^
    処分するのに困るくらい買いましたよ。そのほとんどが、ハズレでしたね~。今考えるとお金をドブにすてたようなもんで。まー、何というか、今と違ってほのぼのした時代であったような気がします。
    こんなこと言って昔を懐かしがってるようじゃ、ダメですね。何とか今年は頑張らねば。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2009/1/1 10:11
    みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長、去年は色々忙しいのにコメントありがとう。
    若いからって、あんまり無茶しないで身体に気を付けてね。

    >面白い上に勉強になるので、
    このシリーズ楽しませてもらいましたよん。
    いえいえ、連載始めは調子よかったけど、後半ボロボロで、あんまり参考にはならなかったような。
    そういえば、鉄砲長は、前に書いた「シンクグローバル」シリーズも楽しんでくれましたよね。(これもあんまり、当たらなかったけど。)
    ありがたいことです。今年も変わらずよろしくね。
  • イメージ
    あけまして!socialcolorさん

    >若いからって、あんまり無茶しないで身体に気を付けてね。
    ありがとうございますm(__)m

    >前に書いた「シンクグローバル」シリーズも楽しんでくれましたよね。

    シンクグローバルは、投資がわかっていない私のよき教材だとおもっていますもん(笑)ながーいお付き合いですから。
    ありがたいことですm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。