武田アラタさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全71件次へ »
ブログ

日経低迷の中、急反発!ゼンショー(7550 東証1部)強し!

E59823078  


まずはコチラのランキングをご覧ください。日経平均が方向感のない動きをする中、ゼンショーは反発を見せた。取引開始30分後には、高値540円をマーク。低価格の食事提供という点で強さを見せている。2009年の食品・外食業界は再編の波が加速しそうとの声が出ている。原材料が高止まりしている上に、少子高齢化の進展、つまり食べる人の数が減り、そして食べる量も減るというのだ。さらには景気低迷のあおりを受けた消費不振がこれに追い打ちをかけることになる。そのため大手レストランチェーンでは、再編を余儀なくされている。大手レストランチェーンの場合には、もともとの価格が高いがゆえに値下げの対策を取ったが、結局質の低下を招いた。舌がこえ、味にうるさい現代人には満足を与えることができないのだ。一方で最初から値段が安く、味もいい牛丼チェーンの場合には、消費者の満足度は変わらない。そもそも、メニューが少なく、あれもこれもと材料を仕入れる必要がない、そして多くのメニューにその都度頭を悩ませる必要がない特価産業は、言ってみれば、専門家だ。だから、自分の得意分野だけを研究すればいいので、より低価格にする研究、より味をよくする研究ができる。ようは、強いのだ。そういうった意味でもゼンショーには期待が持てるのではないか。さて、有料会員様にご紹介してから10日程度たつが、すでに利益確定をして、優雅な年末年始を迎えることができる方もいるのではないか。巷では消費が落ち込んでいると言われているが、有料会員様にはそんな言葉は通用しない。10万円のお節だって買えるのではないか。そんな優雅な時間を1年を通して味わいたい方は、有料会員登録を!国内最大注目銘柄ランキング>>入り口ヒント銘柄を知りたい方は「有料会員」へご登録下さい
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。