瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ56件目 / 全184件次へ »
ブログ

自分の立ち位置で景色は変わる

大変御無沙汰しております。瓜生です。

激動の1年も、あと残り数日となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

週末は長期に亘るメンテナンスにてご迷惑をお掛け致しました。

見た目的には、あまり変化が見られないかもしれませんが、中身的には大きく改善をさせていただきました。
※VISTAをご利用の皆様等には分かり易くフォントが変更になっています。

弊社の開発陣が、この数ヶ月間掛けて“快適なみんかぶ”を作るべく、皆様には見えない裏側をほぼ全面的に改修させていただきました!

おそらく沢山利用されている方(フレンズの多い方や、投稿を沢山されている方)ほど、サイトパフォーマンスの改善をご実感いただけるのではないでしょうか?

私もお陰様で沢山の方とフレンズの関係にありますので、特に自分のマイページや、日記一覧、フレンズ一覧への遷移で改善を実感しています。

さて、2008年は本当に激動の1年で、弊社のような弱小ベンチャーにとっても本当に大変な1年でした・・・本当に色んな意味で・・・。

それでも、こうやってサービスを継続できるのは、皆様のご愛顧のおかげと大変感謝しております。

私自身、激動の中でこれまでに無いほどの多くの辛い別れと出会いを経験し、苦しみの中で大きく成長させていただいた気がします。

株式市場も、為替の問題に加え、不動産の問題や販管費削減の影響等も生じる見通しで年明けも決して楽観視できる市況環境ではありませんが、波を乗り越える力を『みんなの株式』を通じて、これからも皆様と一緒に養っていければと思っています。

参考になるかどうか分かりませんが、今年、私が苦しい中で自分に言い聞かせた言葉は「自分の立ち位置で景色は変わる」です。

物事をどこから、どういった目線で見て、感じるかは自分次第だということです。

このようにボラティリティの高い市況環境では、短期と超長期の二極化が進みがちですが、『みんなの株式』でも皆様の景色を変えるお手伝いができればと思っており、コンテンツの多様化を図っていきたいと考えています。

2008年は、様々な分野の有識者によるコンテンツとして「マネー講座」(注1)を提供させていただき、年末からはデイリーでアップされる「みんかぶレポート」(注2)も提供を開始させていただきました。

(注1)http://money.minkabu.jp/
(注2)http://minkabu.jp/user/profile/175242

そして2009年は、二極化する市場と個人投資家の皆様のニーズに対応すべく、また皆様にとって銘柄選択の広がりに少しでも役立てればと思い、テクニカル系のコンテンツの提供も開始する予定です。

ちなみに私も、私自身の目線を変えること(物理的なだけではないですよ)とテクニカル系コンテンツの充実に向け、テクニカル系コンテンツの開発陣がいる、茨城県つくば市に引越をさせていただいております。

つくば市は何故か東京に比べて凄く寒いんですよね・・・。

つくばレポートはまた別の機会とさせていただき、話を戻して、今回のメンテナンスは、こういったコンテンツの充実の前段階として、まずは素地となる快適性を高めさせていただきました。

これからも進化し続ける『みんなの株式』を、どうぞ宜しくお願い致します。

激動の1年を乗り越え、2009年は皆様ともっと会話ができる時間が作れ、色んな景色を一緒に見れると良いのですが・・・。

今年は本当に皆さんと話す機会が減ってしまい、ちょっと寂しいです。
25件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/12/29 15:30
    こんにちは!

    ご無沙汰しておりますぅ。。。

    この1年間、色々とお世話になり、ありがとうございます☆

    「自分の立ち位置で景色は変わる」って、大切な心の視点

    ですね。。

    これからも、益々、みん株が発展して、利用者の方も、

    充実した日々を、過ごされると良いなぁと思います*

    来年もまた、よろしく、お願いしますぅ☆

    ps.社長の日記のそばで、メンテ終了!?なんて書いちゃい

    ましたけど、失礼しましたぁ*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/29 15:40
    こんにちはー瓜生憲さん

    >おそらく沢山利用されている方(フレンズの多い方や、投稿を沢山されている方)ほど、サイトパフォーマンスの改善をご実感いただけるのではないでしょうか?

    大変だったのじゃないかな?と思います。
    お疲れ様ですm(__)m
    システムとして考えるのであればみんなの要求を呑むの難しいし、、、

    >さて、2008年は本当に激動の1年で、弊社のような弱小ベンチャーにとっても本当に大変な1年でした・・・本当に色んな意味で・・・。

    みんかぶより
    いろんな意味で┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

    >年末からはデイリーでアップされる「みんかぶレポート」(注2)も提供を開始させていただきました。

    これ結構参考にさせてもらってますよ!
    年末で時間もあるし読める時間もあるので(*^^)v

    >テクニカル系コンテンツの開発陣がいる、茨城県つくば市に引越をさせていただいております。

    適当テクニカルなら俺が、、、(ウソです)

    >つくば市は何故か東京に比べて凄く寒いんですよね・・・。
    科学の力で何とかするとか!
    稲刈りしたならそれでウォームできますやん(笑)
    バイオマス生活とかにしちゃうとか!

    >今年は本当に皆さんと話す機会が減ってしまい、ちょっと寂しいです。

    まあまあ、みんかぶで会えますやん(*^^)v
    またみんかぶにこられるの皆さん待ってると思いますよ!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/29 15:50
    ゆめうさこさん
    こんにちは!!
    御無沙汰してしまいました・・・。
    いえいえ、こちらこそ、色々とお世話になり、ありがとうございます!!
    そうですね、『みんなの株式』をより良いものにして、少しでも皆様のお役に立てればと思っています。
    そして、僕も、もっと『みんなの株式』に参加したいです!!!
    来年もヨロシクお願いしますね!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/29 15:50
    みやまな鉄砲長さん!!
    はい、弊社の開発陣がかなり頑張っていました!!
    御想像の通り?ですが、僕は今回の改修には何の役にも立っていません・・・。
    メンテナンス中も差し入れを持っていこうと思ったら、予定より繰り上げて終わってしまい差し入れ損ねた・・・ダメな子です。

    現在、みんかぶレポートで書かれている皆様は私が金融に入ってから色々とお世話になった方々なので、今後より充実した内容となっていくはず!です。
    ※↑筆者の皆様に若干プレッシャー??

    テクニカル系コンテンツですが、私が元ファンダメンタルズアナリストなので、ちゃんと専門家を用意させていただきましたよ。
    もう少々、お時間を頂戴しますが、他にはない、良いものができると思います。

    いやぁ・・・本当に寒いです。
    本当に科学の力でどうにかしてもらいたいですが・・・やはり人口の差ですかね???
    温暖化されてない?みたいな・・・。

    このままの調子で登場していないと来年こそは日記書いても無視されるようになりそうな気がするので、頑張ります!!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/29 17:29
    こんばんは。

    いつもフリーズしてたのがだいぶ改善されました。
    PICKSの改良はすごいですね。
    そうはいっても自分の環境が悪いので時々変なことになります。
    今回の先生方はすごい人ばかり来てもらっていますね。

    最近新しい人がどんどん入ってきてにぎやかのようですが、多い日には延べで1700人も訪問者があったようです。これもみんかぶのおかげです。
    来年も面白い写真を撮って行きたいと思います。
  • イメージ
    with24さん
    2008/12/29 23:04
    こんにちは^^

    ご無沙汰しております。

    激動の1年が過ぎようとしています。
    私も、激動の1年でした。
    身辺整理?で会社を知り合いの会社と合併させたり、大変な
    1年でした。
    口で言うのは簡単ですけど、仕事をスムーズに引き継いでもらうのは、大変です。^^
    後継者のいない悲しさでしょうか。
    最後の日は、床についても眠れませんでした。
    子どもみたいなものですからね。
    手形とか、銀行借り入れとかが無かったので、その分はすんなり引き受けてもらいましたけど、大変でした。って
    全てが終わったわけではないのですが、、、、

    お陰様で、酒も、ゴルフもしない私にとって「みんかぶ」が
    息抜きの場となっています。^^
    これからも頑張って「みんかぶ」を発展させて下さい。

    来年も最低前半は期待出来そうもないですが、、、、
    実態経済がここまで冷え込んでしまうと大変ですよね。
    それでも、私はこれが普通なんだと思って仕事してます。^^
    考え方を変えるだけで、色々な事が見えてきますよ。
    対応の仕方も変わってきます。
    仕事の進め方も、、、

    私も引退しようかと考えていましたが、おもしろい世の中に
    なってきたと思い、新しい仕事を考えています。
    まだまだ、引退するような歳でもないですしね^^

    来年は、新しい事にチャレンジしてみようと思ってもいます。

    来年も「みん株」とって良い年になりますよう祈念致します。
    どうぞ、お体に気を付けて良い年をお迎え下さい。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/29 23:07
    こんばんはみんかぶ社長さん! 

    たぶん忙しいのだろうと思ってました☆彡 

    体に気をつけてくださいねヽ(´▽`)/ 

    数日遅れのメリークリスマス('∀'●)
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/12/30 00:01
    社長

    まあ、無理せんときゃー!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/30 10:30
    yoc1234さん
    おはようございます。
    改善を実感いただけているようで良かったです。
    来年も今度はまた別の角度から『みんなの株式』を進化させたいと考えておりますので、引き続き宜しくお願いします!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/30 10:30
    with24さん
    おはようございます。
    色々と大変な1年だったようですね。
    私の場合も実は『みんなの株式』が息抜きになっていたのですが、後半はそんな時間すら持てないほどのバタバタ感でした。
    仰る通りで、環境に応じたやり方とチャンスがあるはずです。
    『みんなの株式』も、そうやって少しずつかもしれませんが、進化を遂げていきたいと思いますので、来年も宜しくお願いします。
    with24さんも良い年をお迎えください。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/30 10:31
    なつきちゃんさん
    おはようございます!
    はい・・・だいぶ忙しかったです。
    かなりバタバタではありましたが、体だけは驚くほど?健康です。
    なつきちゃんさんも、年末年始の暴飲暴食にはお気を付けくださいね・・・
    って自分に言い聞かせつつ・・・
    こちらこそ数日遅れのMerry Christmas、そしてちょっと早いHappy New Year!!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/30 10:31
    オペラ座の怪人さん
    はーい!!!!
    ありがとうございます!!!!
    オペラ座の怪人さんも気を付けてくださいねぇ~
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/30 12:59
    こんにちは☆彡 

    社長さんが、暴飲暴食をしても頑張ったのであればバチがあたらないのでは?

    たまには酔い潰れたいなぁと思ったりします☆彡 

    とりあえず、吐くまで飲みたいです 

    マスチューンは忘年会はありますですか(・・?) 
  • イメージ
    社長さん。年間通じて苦労されてたのは分かっております。 来年は、もっと「みん株」盛り上げて行きましょう。      
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/30 23:32
    なつきちゃんさん
    暴飲暴食でショックを受けるのは、僕の体自身ですからね。
    せっかく今年の前半でダイエットしたのに、それが無駄になってしまいます・・・。
    でも、飲みたいのは事実ですが・・・。
    社員は個別に実施をしていたようですが、オフィシャルの忘年会は今年はやれませんでした。
    来年は盛大にやれる年にしたいです!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/30 23:34
    きゅうしゅう団地!!さん
    いやいや、できたてのベンチャーですし、この景気ですから苦労は当然です・・・。
    でも、こうやってサービスは続いていますし、この不景気でサービスを続けられない事業者さんも様々な分野でいらっしゃる中では、まだ弊社は幸せです。
    是非!来年もいっしょに盛り上げてください!!
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/30 23:50
    こんばんは☆彡\(^_^ )( ^_^)/ 

    確かに暴飲暴食は社長さんのからだが…(笑) 

    それと、株価が下がってマスチューンも苦しくなるなんて、株とやはり連動してるのでしょうか? 

    ただ、株が上がりっぱなしだとみんかぶで勉強する意味がなくなります('∀'●)

    不思議な感じですねΨ(`∀´#) 

    ゆっくり休んでくださいな☆彡

    年末は日記多くなりますかね? 

    来年もいい年を!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2008/12/31 00:00
    なつきちゃんさん
    株価下落とマスチューンの経営は直接的な関係はありませんよ!
    ただ、稼働している個人投資家さんの減少や、実経済の停滞は影響がありますね。
    とは言っても、実際に影響があるのは実経済の方で、それは他の企業と変わりないと思います。
    あ、ちなみに経営が苦しいとは、書いていませんが・・・笑
    株が上がりっぱなしでも、株の世界は奥が深いので『みんなの株式』で他の投資家の方から学ぶことは多いと思いますよ!
    僕も日々勉強です!笑
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/31 00:05
    あはは(笑) ごめんなさいね(笑)経営苦しいなんて書いてませんね☆彡

    株って奥が深いですねん♪ 
    来年もかなりまずそうですが、有料科だけはぜひ避けていただきたいです(笑)

    何かみんかぶが有料科したら続けられるかなぁと考えていたんですよ 

    でも、今みんかぶで株以外の話でオチャラけているんですが(笑) 

    社長さんとこうしてお話できるのがおもしろいです☆彡
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/12/31 00:26
    こんばんわー
    見た目は変わらないけどシステムの中身はかなり良くなった
    みたいです。『みやまな君』の巡回もかなり軽快になりました♪
    社長としては、すたっふ~の皆さんにボーナスを奮発しないと
    いけませんね(^▽^;)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。