COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ576件目 / 全1258件次へ »
ブログ

第三者割当増資に規制の記事

しばらくみんかぶ使えなかったので過去記事だけど、メモ。

12月25日日経朝刊@7面

TSE2009年夏を目途に第三者割当増資に規制を導入予定。
新興企業を中心に、既存株主の価値を損なう増資があいついでおり、締め出しが狙いとの事。
過大な増資は公表・警告、悪質なら制裁や上場廃止もあるとのこと。

2006年4月から、2008年3月までの期間において、第三者割当増資による資金調達で、希薄化比率が100%超となったものは12件もある。(驚)
50%超は36件
25%超は76件
20%超は96件。

20%超でも、既存株主側からすると、希薄化の程度はものすごい大きいと思う。
100%超がこんなにあるなんて。。。。

米国においてはNESEが議決権の20%超に相当する新株発行については株主総会の承認が必要との制限を設けているとのこと。
日本でも金融審議会で規制強化に向けた議論が始まっている。

既存株主の立場としては、好ましい気がする。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちわ

    株券印刷業のボロ株には辛い仕打ちになりそうですね。
    これでボロ株の大半が生き残りの退路を絶たれたかもしれませんね。
  • イメージ
    COTOSSAさん (122.13point)
    2008/12/29(11:48)
    >ひさっちさん

    こんにちは。

    >これでボロ株の大半が生き残りの退路を絶たれたかもしれませんね。

    そうかもです。
    でも、100%以上の希薄化比率で第三者割当増資っていうような事がこんなにあったことにそもそも驚きでした。
    これでもうこんなへんてこりんなことは起きにくくなるかも!期待です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

検索
お知らせ
みんかぶからのお知らせ
新着お知らせ