たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ129件目 / 全135件次へ »
ブログ

おかげさまでっつーの!

夏が来ると冬がいいという、冬になると夏がいいという

太ると痩せたいという、痩せると太りたいという

忙しいと暇になりたいという、暇になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は良い人だと誉め、
自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す

借りた傘も雨が上がれば邪魔になる

金を持てば尊大になり、親をも邪魔になる

衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり

どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい
いったい自分とは何なのか

親のおかげ、先生のおかげ、友達のおかげ、世間様のおかげの塊ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう

おれがおれがを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい

ジャンジャン
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/5/18 22:03
    今、とらさんの啖呵が思い浮かびました!

    確かに、ゴミを不法投棄するような、
    身勝手な人も増えてますからね。
    # そんな場所でも鳥居を建てると
    # 不法投棄が減るそうです。。

    感謝の気持ちは人間として忘れずにいたいですね。
  • イメージ
    むるるさん
    2007/5/18 22:04
    ん? ど、どうしたんですかぁ?
  • イメージ
    achi24さん
    2007/5/18 22:24
    そういえば美しい言葉って聞かないね
    言葉遣いとか、そういう意味でなく

    ありがとう、おかげさま
    そう言って生きていけたら幸せなのにね
  • イメージ
    まささん
    2007/5/18 22:48
    感謝の気持ちがなくなるから、犯罪が起きるんでしょうね。

    日々のニュースを見てても、自分勝手な理屈ばかり。

    見ていてうんざりします。
  • イメージ
    今日のたけちゃんマンさんの日記は、読んでてドキドキしますです σ(^^;)

    きっと思い当たるふしがあるから!?

    うぅ、文太兄貴ににらまれてる気がする( ̄▽ ̄;)
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/5/19 08:56
    ミストルティンさん:
    最後は神頼みですねっ

    むるるさん:
    己を律するための好きな言葉なんですっ

    くまぱん。さん:
    美しい国、日本!ですなっ

    まささん:
    もしかして、平安時代とか江戸時代とかとあまり変わらないのかもなーって最近思いますっ。

    たまだいさん:
    戒めですねっ。文太アニィはにらんでますよぉ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。