天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4142件目 / 全4644件次へ »
ブログ

イー・アクセス 優先株の第三者割当発表

791ca863c  

こちらも2週間ほど前のニュースですが、9427 イー・アクセスが優先株発行による第三者割当増資を発表しました。以下、Zaiオンラインの記事から抜粋です。

-------------------------------

第三者割当で優先株発行、みずほ系に割り当て
イー・アクセス(9427・東1) 

 イー・アクセスは12月9日引け後に、みずほフィナンシャルグループ傘下のみずほキャピタルパートナーズ(東京都千代田区)が運営・管理するMHメザニン投資事業有限責任組合(東京都千代田区)を割当先とする第三者割当増資を実施すると発表した。

 議決権がない代わりに優先的に配当が受けられる優先株を発行するもので、23億4700万円(差引手取概算額)を調達し、設備投資などに充てる方針。同優先株は、普通株式を対価とする取得条項または取得請求権が付与されない、いわゆる「社債型」で、普通株式の希薄化が生じないスキームにしたとしている。 

▼第1回第1種優先株式
▽発行株式数・25株
▽発行価格・1株につき1億円
▽払込日・12月26日
▽割当先・MHメザニン投資事業有限責任組合

 イー・アクセス株の12月9日終値は4万9900円(前日比1850円高)。

-------------------------------

優先株式は「社債型」で普通株式の希薄化は生じないという事ですが、当然1株あたりの配当支払いは減るでしょうから、既存株主にとっては当然マイナスです。予定外(?)のアッカ子会社化でかなりお金を使ったのと、モバイル事業で引き続きお金が必要なのと、資金調達の理由はその辺ですかね。

この金融危機の中で資金調達ができている点は評価するべきかと思うので、ちゃんと来期からアッカとのシナジー効果を出してもらうのと、あとはイー・モバイル事業を順調に伸ばしてもらうのと、要は事業をしっかり進めて既存普通株株主に還元してもらいたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。