証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

「出町柳から」再販

・・・されるそうです。ただし浜大津の京阪イベント限定という事で。

ご存じない方のために「出町柳から」について。
謎の女性シンガー・中ノ島ゆきさん(正体は三浦理恵子さん)が歌う、おけいはんのイメージソング。
淀屋けいこさんの頃に京阪各駅のアンスリーで発売されました。CDのデザインが赤と黄色がかったオレンジという京阪特急を模したデザインが特徴。
現在は廃盤となりましたが、今ではプレミアがついているとか(!)。

ホンマはもう持ってるけど、浜大津まで買いにいこっかな。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/09/11(09:20)

通報する

このブログへのコメント

1~13件 / 全13件

  • 通報する

    2007/09/11(10:53)
    まじですか!

    3年前くらいでしょうか?
    当時横須賀に住んでいた私は、関東圏ではこのCDの販売店が少なく、わざわざ渋谷タワーレコードまで買いに行ったのを思い出しました。

    正体、三浦理恵子だったんですか!!大物起用ですね!(沿線の人は、みんな知ってるの?)

    鉄道業界ではかなり成功したプロモーションだったようですね。後追いで京王電鉄が、同様にイメージガールをつくってモデルのおねぇちゃんを使っていましたが、うまく行かなかったようです。(知り合いの京王運転手談)
  • 通報する

    2007/09/11(21:51)
    「おけいはん」なつかしー(^_^)/
    「京阪のるひとおけいはん」で有名ですもんね。
    そんなCDまで出していたとは。。。
  • 通報する

    2007/09/12(09:14)
    $!WaTaNaBe!$さま

    まじですっ★
    たった1日限りですが、3年ぶりにリリースされます!
    どっしよかなぁ~、浜大津まで買いに行ってこよっかな・・・と考え中です。
    そうそう、京阪各駅のアンスリー以外では東京の一部のタワレコでのみ販売されていたという話を聞いた
    事があります。しかも結構売れたそうですね!
    京阪の歌なのに東京で売れんの!?なんて思ってたんですけどこれが売れた
    とくるから驚きです。

    中ノ島ゆき=三浦理恵子さんというのは”知っている人は知っている”ようです(笑)。
    ただ、余り公にされていないようですので沿線で知らない人も多いのかも知れませんね。
    ちなみにこの中ノ島ゆきさん、何故か東京でのみ野外ライブを敢行したそうです。

    >鉄道業界ではかなり成功したプロモーション
    本当にそう思います。
    それまで京阪のコマーシャルって地味でしたからね。
    やっとイメージキャラクターを起用したかと思ったら島田奈美だったり、ひらぱーだとBaBeだったり
    印象に残らないんですよ、これが(失礼!)。
    で、暫くしてから山口智子→蓮舫→渡辺満里奈→伊武雅刀(1年毎に交代していたようです)とちょっと豪華に
    なった感があったのですが、伊武雅刀の次が「京阪のるひとおけいはん」の淀屋けいこさんデビューでした。
    当時は「淀屋けいこさんって誰よ?」なんて結構話題になったのを憶えてます。
    ・・・などとこういう無駄知識だけは知っているという。

    京王電鉄のイメージガールですか!?これは興味大有りです!!
    ひょっとしておけいはんのエピゴーネンとか!?
    もしよろしかったらそのお話、メチャメチャ興味ありますのでお聞かせ
    頂けませんか!?


    >みやまなさま
    「おけいはん」は昨年12月に3代目が登場したんですよ!
    「京阪のる人おけいはん」はどこかこう、残るものがあるんですよね(笑)。

    CDは2002年か2003年頃に発売されたんですが、今は販売終了してますが、
    今月16日に浜大津の京阪イベントで一日限りの再販が実現しました。
    youtubeでも聴けるようですのでもしよろしかったら是非是非聴いてくださいって
    宣伝部長まがいな事をやってみる私・・・。
  • 通報する

    2007/09/12(20:51)
    >アキさま
    渋谷店では、目だったディスプレーもなく、インディーズコーナーのかなり埋もれた場所においてありました。
    でも、意外と出稼ぎ組が東京には多いでしょうね。デパートの大阪名産フェアなんかあると、551蓬莱目当てに、長蛇の列です。
    初版のCD、貴重そうなので大切にしよっと。東京の野外ライブ見たかったなぁ・・・・。

    >京王電鉄のイメージガール
    モデルの中越典子さん?みたいです。ネットで調べただけなので解らないです。
    颯爽とあるく素敵なOLさんのポスターや、パスネット(Kカードのようなもの)が使われていました。
    家に帰って、古いカード探して、また報告します。
    ちなみに、今は広末涼子がCMに出ています。

    >「おけいはん」は昨年12月に3代目
    初代のインパクトが強すぎますね。やはり初代がいいです。2代目は先生とか言ってましたが、3代目って何の設定なんですか??
  • 通報する

    2007/09/13(00:18)
    >家に帰って、古いカード探して、また報告します。

    カード出てきたのでUPしました。
    http://minkabu.jp/blog/show/11057
  • 通報する

    2007/09/13(00:23)
    らじゃー(^^ゞ
    Youtubeチェック!しときます。
    >CDは2002年か2003年頃に発売されたんですが、今は販売終了してますが、
    これまだ私が関西いるときですねぇー
    気づかなかった。。。
  • 通報する

    2007/09/14(00:55)
    三浦理恵子さんの声は特徴があるので旧COCOファンだったらわかるかもしれませんね。
    σ(o^_^o)は特にファンではありませんがソロシングルCD持ってました。今は音源だけパソコンに残してあります。

    浜大津は京津線が三条から出てた時にわざわざ使って愛知の実家に帰ったことありますよ。JR大津駅と離れてるんですよね?
  • 通報する

    2007/09/14(11:23)
    > $!WaTaNaBe!$さま
    【京王電鉄の件っ!】
    アップ、有難うございます。早速拝見させて頂きました。
    すみません、失礼を承知で申し上げます・・・
    これっておけいはんの二番煎じ!?
    思わずそう思っちゃいそうな画像でした。
    それにしても冬そばとはベタなネタですね。
    エピゴーネンに萌える私としては思わずハートを射抜かれた画像でした(笑)。

    【出町柳からの件っ!】
    タワレコではインディーズ扱いだったなんて(!)。
    これってカッコえぇやん!
    YODOYAレコードリリースやから思いっきりインディーズですね。
    さすがに大々的なセールスはなかったそうですね。
    そこんとこは東西の違いかしら!?
    それから、東京では551蓬莱が長蛇の列とか(!)。
    それだけ大阪出身東京在住が多いって事が伺えますね。
    近所で豚まんが買える事に感謝しなくては。

    【三代目おけいはんの件っ!】
    三代目は森小路けいこさん・21歳・鴨リバー音楽学院に通う音大生。
    トレードマークはバイオリンケース。
    京都出身京都在住の音楽一家の令嬢。
    鴨リバー音楽学院の学長・モーツァルト北浜(演じるはキダタロー御大!)
    に見い出され三代目おけいはんに突然抜擢されました。
    ちなみに森小路けいこさんこと神農幸さんは初の京阪沿線出身者のおけいはんです。
    ただ、一部では庶民的ではないとの声もあるみたいですが、こんなお嬢様な
    おけいはんもアリだと思うんですけどね。
    CMのシュールさは相変わらずです。

    >みやまなさま
    youtubeにおける「出町柳から」のurlはこれですっ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=nmkSSpUsxGI

    CDのリリースは主に京阪沿線のアンスリーで大々的にキャンペーンとかを
    やってたみたいでしたので京阪沿線在住でないの方で気づかなかった方は
    多かったそうです。

    >seiji8606さま
    京津線・・・うぅ・・懐かしい!!
    私もよくあれに乗って蹴上まで遊びにいきましたよ!
    自分にとっては一番身近な路面電車だっただけに廃止は本当に寂しかったです。
    JR大津駅との距離ですが、結構離れていたように記憶してます。
    京津線から愛知へ帰省とは(!)。京津線に何らかの魅力を感じられたからとか!?
    でも魅力ある沿線だったと思います。
    CoCoですか!懐かしいなぁ~!CoCoって「これぞまさにアイドル!」って魅力があったと思います。
    自分にとってはCoCoが最後のアイドルらしいアイドルだったと思っています。
    ところで瀬能あづさちゃんは今、どうされていらっしゃるのでしょうか!?
  • 通報する

    2007/09/14(11:24)
    追伸
    $!WaTaNaBe!$さま

    トラックバック、有難うございます。
  • 通報する

    2007/09/14(20:26)
    京津線を使ったのは京都の街を観光しながら帰ろうと思ったからです。京阪とJRはアクセス悪いですしね。
    基本ルートは七条からJR京都駅です。
    京阪山科駅乗り換えもやったことあります。

    路面電車だと車との接触とかいろいろあるんでしょうね。
    地下鉄に変わってしまったようですけど便利な反面味気ないですね。

    瀬能あづさちゃんは最初に脱退しましたよね。芸能活動してるかも知りません。
  • 通報する

    2007/09/16(22:46)
    京王電鉄は100%おけいはんのプロモを意識していたようですよ。
    でもおけいはんほどアイデアは無かったようですね。
    それにしても、三代目おけいはんまで、成功体験を引きずるとは
    京阪らしいですね。そろそろ新しい切り口のプロモも出して欲しいですね。
    また、来週末から東急百貨店の渋谷店で「なにわフェア」です。笑
    でも、来週は日帰り帰阪するので、東京で蓬莱の列に並ばなくてすみそうです。(^_^)
  • 通報する

    2007/09/17(08:12)
    >youtubeでも聴けるようですのでもしよろしかったら是非是非聴いてくださいって
    >宣伝部長まがいな事をやってみる私・・・。

    >youtubeにおける「出町柳から」のurlはこれですっ↓
    >http://www.youtube.com/watch?v=nmkSSpUsxGI

    ありがとうございます(^_^)/
    今日しっかり見させてもらいましたよ(^^ゞ
    歌もー(歌はさりげなく?駅名が混ぜられてましたねぇー)

    3代目おけいはんもみましたけど、
    「なにわのモーツワルト」のほうがインパクト強すぎ!
    (^^ゞ
    いやぁーほんと関西を感じれるっていいもんですね。
    淀屋橋アキさんありがと☆

    >東京では551蓬莱が長蛇の列とか(!)。
    >それだけ大阪出身東京在住が多いって事が伺えますね。

    大阪出身じゃないですけど大学と会社就職は大阪です。
    とうきょうにも関西人めっちゃいますよ。(*^^)v
    新大阪ではかならずにくまんがないと
    「551がないときー」(関西ローカルですね。)
    ぐらいさみしくなりますからね。(^^ゞ
  • 通報する

    2007/09/18(11:45)
    >seiji8606さま
    京津線に乗ると確かにちょっとした観光気分になれるかな♪
    車との接触とかちょっと心配になったりもしますけど、路上を走る電車ってだけで
    乗ってて嬉しいものがありました。
    それを思うと地下鉄になってからは便利にはなった反面、ちょっとつまらないかな。
    それにしてもあえて京津線を選ぶとは通ですね!
    七条からJR京都駅が基本ルートだそうですね!
    ちなみに自分は七条から京都駅まで徒歩で散策してみた事があります(笑)。
    思わぬ発見などがあり、楽しかったですね。また散策してみよっかな。

    瀬能あづさちゃんが脱退してから、新メンバー補充予定があったって本当ですか!?
    最後まで4人で活動してたから結局中止になったみたいですが。
    脱退の理由はわかりませんが、ひょっとするとソロ思考が強かったのかも知れませんね。
    関係ありませんが、自分は「夢だけ見てる」「newsな未来」がお気に入り曲です。


    >$!WaTaNaBe!$さま
    あらら~、やっぱりそうでしたか。京王電鉄のプロモって、おけいはんのエピゴーネン(失礼!)
    だったんですね(笑)。
    おけいはんのプロモは意外に真似しにくいんじゃないかなって気がします。
    ちなみに自分が勝手に分析したおけいはんは・・・

    1)もちろん、美人に越した事はない。
    2)乗客に紛れこんでそうなくらい庶民的
    3)気取りがない。敷居の高さを感じない。
    4)でもってシュール感がある
    5)さりげなく笑いも取れる(←これ重要)
    6)起用するタレントさんは実績はあってもほぼ無名に近い。

    ・・・になります。ホンマに勝手に分析してんなぁ(笑)。
    この分析がもしも(本当にもしも)理にかなっていたとしたら真似しにくいのではと思います。
    それを思うと京阪のアイデア勝ちですね。
    京王電鉄さん、ごめんなさい!!
    三代目おけいはんは、今までにない「お嬢様」路線なのですが、基本コンセプトが初代から変わって
    いないんですよ。
    突然、”あなたは今日からおけいはん!”みたいな感じね。
    この唐突さもありかなって気もしますが(笑)。

    日帰り帰阪されるとの事♪
    これで快適に蓬莱で買い物できそうですね♪


    >みやまなさま
    おぉ!お聴きになりましたか!「出町柳から」。
    何気に京阪本線の主要駅が歌詞に出てくるところがいい味だしてますよね。
    そうかと思えばかの名曲「中央フリーウェイ」を意識したみたいな歌詞もあったりなんかして。

    三代目おけいはん、実は影の主役ではないかと目されるモーツァルト北浜ことキダタローに
    注目です。
    シルエットのみではありますが、単体プロモがあるくらいですからね!

    東京における関西率が高いと知り嬉しいものがあります。
    東京のあちこちに飛び交う関西弁・・・えぇやん!
    そうそう、蓬莱でにくまんが買えないと思わず

    「551がないとき~!」

    のあのなるみの声が頭をよぎるという。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.0 24.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,429.80

▲ +154.81

TOPIX

1,479.79

▲ +12.83

JASDAQ総合指数

118.74

▲ +0.27

米ドル/円

113.57

▼ -0.29

ユーロ/円

122.17

▼ -0.39

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ