かっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全35件次へ »
ブログ

3107 ダイワボウ

3107 ダイワボウは11/5付けで上方修正を発表。これはダイワボウ情報システムを子会社化したことが影響しています。

株価はインフルエンザ流行観測も手伝って綺麗な上昇トレンド。

しかし私はこれに違和感を感じています。あくまでテクニカル抜きで、ファンダメンタルのみの話ですが・・・。

中間期まではダイワボウもダイワボウ情報システムも下方修正を出しそうな業績でした。合併に伴うのれん代消却は20年かけておこなえばよく、今回の上方修正をそのまま捉えるのは違うんじゃないか?と思っています。

ただ、インフルエンザ流行観測で人気化しているということなら、株価上昇も納得は出来ますが・・・。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    とんこつさん
    2008/12/22 21:50
    こんばんわ。
    ダイワボウお祭り状態ですね。うまく売り抜けたいところですが。。。平日に休みが欲しい><
  • イメージ
    かっぴさん
    2008/12/23 11:34
    私はずっとGSユアサばかりトレードしていたんですが、この前利確してしまったので、これからはダイワボウにも参戦していこうかなと四季報を読んでいました。しかし調べていくと、業績はそれほどでもないんだな。と思ってしまったんです。
    ちなみにGSユアサのほうは業績も良く、上方修正も期待できそうです(折込済みに注意)。

    自分は理系出身で臆病な性格のため、トレンドと数字で納得しないと恐くて株を買えないんですよね(^^;;)
  • イメージ
    かっぴさん
    2008/12/23 12:13
    合併前の数字で検討してみました。

    3107 ダイワボウ 今期経常利益予想2500 (百万円)
       (経常利益)       (通期予想に対する達成率)
    4-6連 570          --- 22.80%
    7-9連 461 (累計1031) --- 44.24%


    9912 ダイワボウ情報システム 今期経常利益予想4900 (百万円)
       (経常利益)       (通期予想に対する達成率)
    4-6連 405          ---  8.27%
    7-9連 676 (累計1081) --- 22.06%

    どちらも後半に強い会社ではあるのですが、米国経済が不調で、国内小売も一部以外は不調の状況下で急激な業績の回復はまず期待出来ないでしょう。
    よって両社はM&Aによって下方修正を回避したのだろう。というのが私の見解です。
    また日本電産は先日、下方修正を発表しましたが、ダイワボウと同じように、M&Aによって下方修正を回避する事を狙って失敗したのではないかと思っています。


    テクニカル的には、ダイワボウの株価はまだまだ上がっていきそうですので、トレンドラインを引いてそれを大きく割り込むまでは空売りは絶対しないで欲しいと思います。
  • イメージ
    koreginnさん
    2008/12/24 08:49
    おはよう&メリークリスマス
    先ほどイブイブから帰ってきました、毎年この時期は辛い^^;
    一昨日売ってしまいました、臆病なもので私の予想では暫し$が高い。

    さて何仕込もうかな今日のケーキ代。
  • イメージ
    かっぴさん
    2008/12/24 12:27
    koreginnさん、おはようございます&メリークリスマス(^^)

    今日は勝って、夜はちょっと豪華なディナーといきたいところですね(^^)
  • イメージ
    スライムさん
    2008/12/25 01:06
    今日でテクニカル的にも、トレンドラインを割り込んでしまいましたね。
    明日以降は売り優勢と予想してます。
  • イメージ
    かっぴさん
    2008/12/25 01:11
    明日、ギャップダウンで寄付いたら、高い確率で売り優勢になると予想しています(^^)
  • イメージ
    コロ助さん
    2008/12/28 11:21
    結局、ギャップダウンで寄付いて、売り優勢。
    お祭りは終わりのようですね(^^)
  • イメージ
    koreginnさん
    2009/1/3 20:10
    トン㌧さてはGSで儲けた金で海外だな、パゴパゴなら◎ハワイなら○なにマカオでブラックジャックそれは許せんな^^

    東1で何か予想して下さいな暫くして乗っかるから。今年もよろしく。
  • イメージ
    かっぴさん
    2009/1/5 22:55
    Koreginnさん今年もよろしくお願いします(^^)

    私は先物追随型のデイトレーダーです。昨夜まで買いで入ろうと思っていた銘柄を、ダウ先物が下げているのと、後場の寄付きでギャップダウンでスタートしたのを見て、空売りを入れ、3分後には決済しているようなトレーダーです。よって未来の株価を予想するのはスイングトレーダーの方ほうが上手かもしれませんよ(^^;)

    とはいえファンダメンタル分析はしていますので、まとまったらご報告します。
    ちなみに今日は商社株に参戦し、今はノーポジです。
    昨夜の作戦では、寄り天に注意し、資源関連を買おうと思っていました。WTI原油やCRBインデックスが上昇してきているので。でも原油はいったん50ドルまでは戻すでしょうけど、その後はどうなるか分かりません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。