ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2405件目 / 全3062件次へ »
ブログ

タミフル効かない!?今冬のインフルエンザ

新型インフルエンザが猛威をふるいかけているようですが、タミフルが効かないとの怖い話。

そういえば夕方のTBS「夢の扉」でも新型鳥インフルエンザの抗体作りについてやってました。
ダチョウの抗体を利用するらしい。
マスクはすでに実用化されているとか。
クロシード株式会社という会社を作って販売しているが、注文が殺到しているらしいです。

実は富士フィルムもこの教授と製品開発しているんですね。


世界初フィルターに捕捉された浮遊菌・鳥インフルエンザウイルスをともに不活性化!
「抗菌・抗ウイルス 多機能バイオフィルター」 新開発
医療機関や介護施設における、院内感染の予防ニーズに対応
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0220.html


CROSSEED(クロシード)株式会社
http://www.crosseed.co.jp/index.cgi


ダチョウから作った抗体マスクで人類を救いたい(夢の扉)
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/




タミフル効かない!?今冬のインフルエンザ
http://www.sanspo.com/shakai/news/081220/sha0812202307016-n1.htm

 インフルエンザ治療薬のタミフルが効かないインフルエンザウイルスが、昨シーズン、欧米やアフリカなどで高い確率で見つかっていたことが国立感染症研究所の調査で分かった。

率は低いが日本国内でも鳥取など10県で確認された。一方、米疾病対策センター(CDC)は、今冬に米国内で流行が始まったインフルエンザが耐性ウイルスであるとして注意喚起。タミフルを大量に使う日本でも今冬、同様の流行が起きる可能性が懸念され、警戒が必要になりそうだ。

 タミフルは通常のインフルエンザ治療の柱であるとともに、新型インフルエンザにも有効である可能性が高いとして日本政府が2800万人分の備蓄を進めている。しかし、タミフルに耐性を持つウイルスが増えると、通常のインフルエンザが猛威をふるう可能性があるほか、政府の新型インフルエンザ対策も見直しを迫られることになる。

 感染研によると、昨シーズン、タミフルに耐性を持っていたのはいずれも「Aソ連型」のウイルス。昨年11月ごろから、北欧で見つかり、世界の幅広い地域に広がった。南アフリカでは調べた225株のすべてで耐性を確認。オーストラリアで59株中47株(80%)のウイルスがタミフルに耐性を持っていた。

 日本でも全国76カ所の地方衛生研究所の協力で1734株を調べたところ、10県で計45株(2・6%)の耐性ウイルスが見つかった。鳥取県は突出して多く、調べた68株で22株(32・4%)の耐性が確認。兵庫、神奈川、岐阜、長野、栃木、愛知、山形、島根、岡山の各県でも確認された。

 耐性ウイルスは過去の確認例があるが、いずれもタミフルの大量使用で、ウイルスがタミフルに対して耐性を得たために発生したと考えられていた。しかし、今回のケースでは、治療薬としてタミフルを使っていないとされる発展途上国からも耐性ウイルスが出現しており、タミフル大量使用が原因ではなく、ウイルス自身が突然変異を起こしたとみられている。

 感染研インフルエンザウイルス室の小田切孝人室長は「治療薬はタミフル以外にもリレンザがあり、すぐに心配するような状況ではない」としているが、監視を強化する考えだ。

 一方、CDCは今冬、ウイルス50試料のうち、49(98%)で耐性を確認。米国内のインフルエンザの主流が19日、耐性ウイルスであるとして医師らに注意を促した。CDCは、このウイルス型の広がり具合は不透明としているが、他国に「飛び火」する可能性も否定できない。厚労省は「日本ですぐにどうこうなる状況ではないが、今冬の耐性ウイルスの発生状況をモニタリングしていく必要がある」としている。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/12/21 22:42
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    タミフル・・・(;¬_¬)
    一時、、思春期の子供が服用すると。
    ビルのから飛び降りる事件が続出。
    タミフルが原因って騒がれて。
    医師会も、処方をひかえるって言ってた時期がありました。
    政府は大量にタミフルの在庫を蓄積しています。
    飛び降りた子や飛び降りかけた子供が、たまたま、偶然、
    全員タミフルを飲んでただけで。
    タミフルを飲んだ子の100%が飛び降りていないだろう!
    って苦しい言い訳してました。
    あれ以来、病院に行っても
    『タミフルだけは処方しないで下さい!』
    と必ず主張してます。

    フジフィルムは富山化学を買収しています。
    今回のダチョウのタマゴから作った抗ウィルスマスク?
    クロシードとの共同開発?
    とっても楽しみでつね。
    個人的には、化粧品のアンチエイジのほうが、期待大なん
    でつがww
  • イメージ
    とんこつさん
    2008/12/21 22:49
    こんばんわ。

    写真は0系ですか^^
    ウィルスの進化は目覚ましいですね。人間を減らすために進化してるのでは。。。と思えてきます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/22 11:03
    ケロちゃん

    こんにちわ

    タミフル着用して飛び降りた事件ありましたね。
    その後聞かなくなったけど報道規制なのでしょうかね?

    >今回のダチョウのタマゴから作った抗ウィルスマスク?
    クロシードとの共同開発?
    とっても楽しみでつね。

    私もタミフルよりもこちらの方に注目してます。
    なんか画期的ですし
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/22 11:05
    とんこつさん

    こんにちわ

    はい、写真は0系です。

    ウイルスの進化は目覚しいですね。

    >人間を減らすために進化してるのでは。。。と思えてきます。

    同感です。
    それだけ人類が自然界の摂理に背いて増えすぎたというのがあるのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。