カいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ159件目 / 全186件次へ »
ブログ

CFD



今日はエンジュクのセミナー(2000円と安かった)に行ってきた。
興味深いのはCFDというデリバティブ。
http://www.cmcmarkets.co.jp/jp/content/cfd/index.jsp
FXと同様の差金決済方式で、最高200倍ぐらいのレバレッジで世界中のマーケットで取引されているものを売買することが出来る。
日本株を含めて株式、指数、債権、商品などを好き勝手に売買出来るというわけだ。これは熱い。
今なら、確実にトレンドが見えているのは商品であるから、レバレッジを低く(0.1倍とかから仕掛ける感じか)して、原油などを売って放っておいたら良いのではないかと思う。株式が底を打ったら利食いだ。
また、世界中に市場があるため、昼間仕事をしている私も夜間や早朝にデイトレードをすることも可能であり、講演者の三空氏は早起きしてダウを売買するということをしているようだ。
ところで、今回は50分ずつ5回の講演があったわけだが、興味深いのはバリュー投資など、ファンダメンタルズ分析を重視した投資家が一人もいなかったということ。
2005年に同様のエンジュク主催のイベントがあり、ジムロジャースがやってきて講演をしていたのだが、このときはファンダメンタルズ系投資家が最低2人は居たことを覚えている。
このバリュー投資家全滅ムードは逆に来年以降、バリューが効くということではないだろうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。