NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ468件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/10-

・先週末のNY市場は、予想以上に悪い雇用統計を嫌気し大幅下落。8/17の公定歩合引き下げ後の安値であるダウ13000ドルあたりを割ってくると、下値目処が付けにくくなります。米国債は上昇。10年債利回りは4.368%となり、FFレートが現行の5.25%になってから最も低い利回りになりました。マーケットの雰囲気は、9/18のFOMCで利下げ確実となっていて、あとは利下げ幅と利下げ回数に焦点が移っているようです。

・NY市場の大幅安と円高(ドル安)のダブルパンチで日本市場も大幅続落。ドル建てだとあまり下がってないです。ドル建てでも円建てでもPERやPBRなどの指標は変わらないですし、ファンダメンタルズ面で割安と見た買いが入って下げ渋ったってことでしょうか。まあ、アメリカが下がれば日本も下がるのでしょうけど・・・。個別では、電力や製薬などのディフェンシブ銘柄と海運が頑張っていました。他は内需も外需もボロボロ。

・今のところ、私が中長期で買えると思う日本株は、新興国の成長の恩恵を受けられるところですね。新興国の経済成長によるバルチック指数の上昇、資源価格の上昇で利益が上がる企業、新興国のマーケットに食い込めている企業など。
注)本業が短期トレーダーということもあり、私は個別企業について細かくは分析しないのでこういう見方になります。それと、きちんと分析すれば色々なセクターに有望な企業があると思いますが、限られたパイを他より多く得られる企業を探すよりも、パイ自体が大きく膨らんでいくところを探すほうが楽だし、その見通しが実現する蓋然性が高いと考えるからです。

・今夜は、連銀総裁やFRB理事がイベントで発言するようです。明日は、バーナンキ議長の講演と、機械受注(国内)。アメリカの重要指標は金曜日に集中していますね。今日のGDP二次速報もそうですが、為替の反応を見ると国内の経済指標はあまり重要視されていない感じもします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTN先生 こんばんは
    はい、まさにその通りだと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/11 18:01
    笑福来 日立さん

    LTCM後など、過去に経験しているからこそ短期筋は腹の探りあいになって、短期での動きは読みにくくなるかも・・・と思ったりもします。日本株は、ドル円がどう動くかにかなり左右されそうなので、これまた大変そうですね。
  • イメージ
    NGTN先生 こんばんは

    FF金利は周知の通りテイラールールによって目標FFレートを決定します。かなり多期間のシュミレーションを行って
    いるのだと思います。FF金利調整の2回~3回に1回は公定歩合の調整も伴いますから、それを過去経験しているアメリカ人にとってはプラスの反応がでるとおもうんでが、、、。
    ただご指摘の通り材料出つくし反応するのが日本株ではないかと懸念しています。9月はあまり材料ありませんから。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/11 00:21
    笑福来 日立  (旧 HITACHI LOVE)さん、

    こんばんは。市場の見方だと、FOMC前の緊急利下げは可能性は低いみたいですね。実際に利下げを行った時に、株式市場は待ってましたと上がるのか、出尽くしになるのか、反応が怖いですね。
  • イメージ
    NGTN先生 こんばんは
    今日はお休みだったのでしっかりザラ場見てました。
    ご指摘の海運株 9107 川崎汽船で押し目買いを2回しました。押し目を安心して入れられる強さがあったと思っていましたが海運全体で頑張ってたんですね。

    市場関係者は18日の利下げをほぼ確実視しており、0.25%と0.5%のどちらかの下げ幅を選択するかに関心が移っていると報道されていました。今週は8月の消費動向を占う小売売上高も発表されますし、バーナンキ議長は景気の行方をぎりぎりまで見極めたうえで、最終的な決断をすると思われますが早目に利下げを発表した方がアメリカ市場は落ち着くでしょうね。ゴールドマン・サックスやメリルリンチなどは0.5%の利下げを織り込んでいると聞くとアメリカ景気が本当に心配になりますね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/10 21:46
    株価が下がると円高になって、円高になると株価が下がりますからね・・・。キャリートレードももうあまりない感じもするのですが、株売り・円買いをセットでやっているところもあるので、他の参加者も追随して条件反射的に動くのでしょうね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/10 21:29
    日本の株価と為替と・・卵と鶏・・どっちが先とかは無いんでしょうかねぇ??
    ドル建てでは日本株あんまり下がってないのが妙に癪で・・XX