ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2407件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ロイヤルホストも60店舗閉鎖

不景気の波が外食産業を直撃してる?

すかいらーくに続いてロイヤルホストも店舗閉鎖に動くようです。

通勤途中にあるロイヤルホストの店舗はいつも夕方以降は駐車場が満車で混んでいましたが、最近ではそんな光景滅多に見ないなとも思ってましたが、やはりって感じでしょうか。

個人的にはガストなんかに比べて高いってイメージあるのと、最近味が落ちた?って感じがありましたね。

マクドナルドが外食で初めて5000億円の売り上げ乗せというニュースがありましたが、外食産業も二極化が進んでいるんでしょうかね。。



「ロイヤルホスト」など60店を閉鎖 ロイヤルHD、中国の外食も撤退
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081219AT2F1902Y19122008.html

 ロイヤルホールディングスは19日、2009年から不採算の「ロイヤルホスト」など約60店を閉鎖する方針を決めた。あわせて、中国の外食事業から撤退する。店舗の減損処理に加え、来期以降見込まれる閉鎖関連費用を引当金として計上する。責任を取って、社長が月額報酬を30%カットするなど役員報酬を減額する。

 2008年12月期の連結業績予想を下方修正し、最終損益は50億円の赤字(前期は10億円の黒字)になる見通し。今期の配当は当初の20円から10円(前期は20円)とする。 (16:48)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。
    不便なネット環境でもなんとか巡回中のあさってです(^^;)

    やっぱり、不景気のため消費者の外食控えが進んでいるのでしょうか。

    >マクドナルドが外食で初めて5000億円の売り上げ乗せというニュースがありましたが、外食産業も二極化が進んでいるんでしょうかね。。

    マックは一時はどうなるかと心配するほど低迷しましたが、見事V字復活を果たし、いまや勝ち組ですね。

    最近はすかいらーく、ロイヤルホストしかりファミレスの元気がない気がします。

    話題性作りにおいて、他の外食産業もマックをどんどん参考にして欲しいと思いました。
  • イメージ
    z80さん
    2008/12/19 21:29
    今のマックは高すぎると思います。

    数年前ハンバーガー60円だった時代と比べると
    ボッタクリに感じます。

    一回の食事でトータル700円くらいなので、
    もう節約になる値段じゃないです。

    その割には客の数は増えているようですね。
    たから儲かっているのかもしれません。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/12/20 10:34
    ひさっちさん、おはようございます(^-^)

    確かにロイホは、ちょっと高級路線なので、
    ガストなどと比べて、影響は大きいですよね。

    私は優待族なので(笑)、
    不景気の波が外食産業を直撃してることは痛いです。

    何かのきっかけで、この負のスパイラルが
    変化しないですかね~

    クリスマス、お正月にパーッと行きますか!(笑)
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/12/20 11:11
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    たしかに、ロイヤルホスト、高いでつww
    高級志向?
    のわりにマズイし。

    高くて、マズイものを平気で売ってる商売。
    景気悪い時は、真っ先に客が離れます。
    庶民派のすかいらーくだって、ガストに看板変えてるし。
    ファミレスも生き残るために。
    今までと違うやり方に変える時期なのかも?でつね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/20 21:33
    あさっての投資家さん

    こんばんわ

    >やっぱり、不景気のため消費者の外食控えが進んでいるのでしょうか。

    最近露骨に感じる。
    今日18時過ぎに車走らせてたら、街道沿いの飲食店がいつになく少ないように感じましたもの。


    >マックは一時はどうなるかと心配するほど低迷しましたが、見事V字復活を果たし、いまや勝ち組ですね。

    マックも一時より減ったような気がするんですけどね。
    値上げ効果のほうが大きかったのでしょうかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/20 21:34
    z80さん

    こんばんわ

    >数年前ハンバーガー60円だった時代と比べると
    ボッタクリに感じます。

    私も同じように感じる。
    だからか分かりませんが、マクドに行く回数は半分以下になりましたね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/20 21:39
    _こうちゃんさん

    こんばんわ

    >確かにロイホは、ちょっと高級路線なので、
    ガストなどと比べて、影響は大きいですよね。

    高級路線突っ走ってきただけにこの不況の波がモロに直撃したのかもしれませんね。
    値段的に今後もかなり厳しいものがあるかもしれませんね。

    負のスパイラルが早く立ち消えてくれること願いたいです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/20 21:41
    ケロちゃん

    こんばんわ

    >高くて、マズイものを平気で売ってる商売。
    景気悪い時は、真っ先に客が離れます。

    う~ん
    昔に比べて味は落ちたような気もしますが・・・
    要は消費者に値段相応と思われなくなっているのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。