yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19426件目 / 全20810件次へ »
ブログ

日銀ゼロ金利になるか?

日銀ゼロ金利になるか? 2008年12月18日
朝方下げて始まった日経平均もCMEにあわせるように先物が上昇、円安になってきた。内需関連の好調さもあってか落ち着いてきた。日銀も利下げをするようだ。昼から上昇しそうだ。「必要に応じて適切な措置とる、市場を注視している。」との11:00の篠原財務官の言を受けてどう動くかでしょう。パナソニックの三洋電買収が決着し、GSが売却に合意131円の模様。GSの年末の資金になった模様。追い込まれていたのでもっと低くても良いのにと思うが。 日本もゼロ金利になりそうですね。

コード 指数名称 出来高 時間 現値 前日比 前比%
.N225 日経平均 0 11:00am 8,687.04 +74.52 +0.87%
.TOPX TOPIX 91,772 11:00am 841.10 +2.64 +0.31%
.JSD JASDAQ 0 11:01am 46.23 -0.09 -0.19%
.HSI 香港 ハンセン 0 11:19am 15,411.90 -48.61 -0.31%
.AORD オーストラリア ASX 0 2008年 12月 19日 3,485.10 -29.90 -0.85%
.KLSE マレーシア 総合 -- -- --%
.FTSTI Straits Times Index 0 6:10pm 1,779.29 +0.00 +0.00%
.KS11 韓国 総合 287,328 11:34am 1,180.84 +11.09 +0.95%
.SETI タイ SET -- -- --%
.JKSE インドネシア 総合 0 11:32am 1,359.63 -4.35 -0.32%
.PSI フィリピン 総合 191,830 11:33am 1,889.56 -15.00 -0.79%
.KSE パキスタン KSE100 0 2008年 12月 17日 4,443.69 -4,001.20 -47.38%
.SSEC 中国 上海総合 21,571,936 11:25am 1,972.84 -3.97 -0.20%
.SSEA 中国 上海A株 21,492,434 11:25am 2,071.70 -4.23 -0.20%
.SSEB 中国 上海B株 79,503 11:25am 116.14 +0.58 +0.51%




市場 限月 現価(ドル) 前日比
NYMEX原油先物 期近 40.11 0.05
NYMEX金先物 12月限 862.4 -5.1
主要通貨 対円レート
米 ドル (USD) 87.730003
ユーロ (EUR) 126.489998
英 ポンド (GBP) 136.009995
オーストラリア ドル (AUD) 61.830002
ニュージーランド ドル (NZD) 52.080002
カナダ ドル (CAD) 73.639999
スイス フラン (CHF) 81.809998
中国 元 (CNY) 12.834100
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/18 15:47
    お疲れ様でしたm(__)m

    0金利にしたら、日銀の発言力がなくなる。
    ってんで、どうも抵抗してる気配が・・・。
    白川さんは、日銀の出身だからなぁ(-_-;)

    前の会合の時、0.05%ケチって大下げ。
    あの二の舞だけは、勘弁して欲しいトコロです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 18:02
    kobuntaさん     こんばんは。

    0.05%~0.25%といったとこでしょうか。
    ゼロ金利も今もそんなに違いないが意地でも下げるでしょう。
  • イメージ
    あつひろさん
    2008/12/18 18:18
    こんばんわ[1:095]


    0金利
    株価は多少動くでしょうが実体経済には意味がないきが[1:056]

    なんか最近ネガティブにしか考えられなくなってきてます[1:095]
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/12/18 18:40
    こんばんは。
    いつも貴重な情報ありがとうございます。

    0金利、となれば当然銀行預金金利も下がるわけでしょう。
    大多数の人は銀行預金の比率が高いと思います。

    株価が多少上昇したとしてもトータルで見たらあまりメリットが無いような気がしますが?

    住宅ローンの金利、企業の銀行からの借り入れ金利低下、
    円高への歯止め。
    そこらへんの狙いでしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 18:46
    あつひろさん   こんばんは。

    携帯からご苦労様、FXでは大きな意味があります。
    ほとんど買いになっているのが今は6:4ぐらいになってしまっています。益々ドル安になっていきます。7:3とこれが少しでも動くと円安になりやすいので結構大事です。輸出産業と政府の利払いが楽になります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 19:53
    hinatayama49さん    こんばんは。

    個人的には1年は大丈夫ですが、金利の低下は住宅着工の助けになり、産業の復活の助けになります。一番大きい理由は円高阻止にあるでしょう。33兆円の国債も史上最低金利で貸し出し、国の負担も軽くなるでしょう。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/18 21:34
    こんばんは!
    日銀の利下げ間違いないでしょうね。
    ノー金利!よって預金分も株に方向転換されるかも。
    その気にさせておいて利下げせず・・なんて無いでしょうね。
    日銀・政府のやること頼りなくて心配しています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 21:50
    ss333さん    こんばんは。

    ユーロ131円になってました。
    明日は輸出関連良いでしょう。
    日銀下げないかもしれませんね。
    あまり円安になってほしくないですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/19 01:00
     yoc1234さん、こんばんは!
     注目されてる(だろう)日銀会合も珍しい気がします。今の総裁や政治の状況、他国との経済の温度差では、動かないか、米と合わせてくるも知れませんね。その前に、市場が反応するでしょうか。今までなら、企業業績のほうが反応しそう(笑)
     対円為替は、ヘリコプターには乗れないと見ているように動いてますね。これで、ヘリコプターに乗ったら、サプライズでしょうか。(*'-')ノ~*
  • イメージ
    影さん
    2008/12/19 01:12
    お疲れさまでござる。

    どうも「ゼロ金利」という言葉が先行しているようで、例えば0.2%とかでお茶を濁そうとすると、下げ損になる可能性も…(^^;

    むしろ「下げるつもりはない」という雰囲気を醸し出しておいて、最後に「0.2%」とかするような「もったいぶり戦法」でいった方が良いような気が致しまする。
  • イメージ
    こんばんは。

    為替がゼロ金利を織り込みにかかっているので利下げしなければ、明日以降、大荒れになる気がします。
    日本には空気読めないおえらいさんが多いので少々心配です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/19 08:19
    Zephyrさん    おはようございます。

    ヘリコプターに乗れないでしょうね。
    今日の発表が待ち遠しいですね。
    0にならなかった時のほうが85円になるきっかけになりそうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/19 08:24
    影さん    おはようございます。

    死んだふり解散のようなびっくり箱を持ってくるのも良いですね。もったいぶり戦法は空振りだったようですね。昨日もう円安になってしまっています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/19 08:26
    Saconさん    おはようございます。

    一番予想されるシナリオでしょう。
    そうなるとドル円は来週は暴落間違いなし。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/12/19 08:46
    yoc1234さん  おはようございます。

    今回は、前回と同じく 0.2%の 利下げ ? と、思わせといて
    0.15% だったら、笑っちゃいますねぇ~ 。

    で、その次は 0.1 じゃなくて、0.05% だったりして~ ?
     
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/19 08:57
    おはようございます。

    どうも、前回10月31日の肩透かしの記憶が(-_-;)

    市場は、利下げを織り込んで動いてますから、
    やらなかったら、急激に米ドルは円高方向か★

    日銀が気にしてるのは、景気減速じゃなくって、
    物価の安定と、日銀影響力の維持(=天下り先の確保)
    ですから、
    FRBと違って、市場と対話している、なんて期待はどうか?

    一応、逆目が出たら、一旦即売りの姿勢。
    先週も金曜日にエライ目に遭ったからなぁ。。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/19 09:01
    リモネンさん  おはようございます。

    多くの人が肩透かしをよそうですが、前回下げていたら今回騒がれなかったでしょう。白川さんの先見性に脱帽ですね。でもKYであることに変わりはない。変人です!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/19 09:08
    kobuntaさん    おはようございます。

    そうですね、考え方が市場と違い、肌で感じられない日銀も委員の選び方も問題ありでしょう。日経平均はゼロ金利折込んでしまっているようです。金曜は売り逃げが一番でしょうね。
    長期に持てば買い時でしょう。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/12/19 14:22
    yoc1234さん  こんにちは。

    さきほど出ましたね~

    0.1% に引き下げ のようですね。
    すると、今回も同じく 0.2%の 利下げ でしたね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/19 14:31
    リモネンさん    こんにちは。

    0.05にするかもめたようですね。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。