はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ208件目 / 全686件次へ »
ブログ

12月18日の市場 異次元の光景

(午前10時書き込み)

 新局面に入っていることは確かだ。相場参加して、過去2年、ここまで為替が影響を与えない相場はない。

 以前の戻りは、「買戻し主力」だった。

 今は「なんとなく売ってるポジションを踏む買い」が主力。

 買戻しを燃料としてるところは一緒。


 踏み上げ目的の上げ相場は、これまで何度もあったが、1円30銭の円高に、同額寄り&買い上げなどは一度もあったことなどない。

 憶測だが、外人がドルを「円方向から」見ているのかもしれない。
 そうすれば、円高は連中にとってもプラスだ。
 この「円高株高プロジェクト」は、国内勢力だけの仕事ではないだろう。

 同額維持ながら、日本株の価値は相対的に上がっている。9000円を超えているといっても過言ではない。 
10件のコメントがあります
  • イメージ
    克己復礼為仁さん
    2008/12/18 11:28
    こんにちは

     ガーン!そういえば、おっしゃるとおり、円高に反応してませんね。
     ストレート上げはなんでも年金砲って脊椎反応してはいけませんね。注意深く見る必要がありますね。
     ありがとうございました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/18 11:49
    >損小利大さん

     こんにちは

     憶測に過ぎませんけどね。

     シカゴ&シンガポールの先物も、円高に無反応だった。国内年金が出張していって、下支えすることはないでしょう。

     堅調な理由に「日銀政策うんぬん期待」などと、見立てが出ていましたが、的外れだと思います。

     この相場に対する即断はしないようにします。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/12/18 13:51
    こんにちは~

    なんだか、何があっても、下げにくい感じの、

    相場さんですね~

    このまま、上げて行くのか、気になるところですぅ**
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/18 14:01
    >ゆめうさこさん

     こんにちは

     「わかりやすく、下げそうな材料が蔓延する」

     なかでは、こういう事態が起こります。

     「下げたい人同士で支える」相場ですね。

     「上がってほしい人のせいで下がる」状態の逆です。

     本当の売り場は、バイクラ?(用語があるのか知らないけど、セリクラの反対)みたいな動きの後だと思います。

     ドルのショートポジションが、材料に関係なく一気に巻き戻る瞬間があり、そこで一旦ブレイクと見せかけて下げる、みたいな展開を考えてます。
     そう考えると、まだ上がるかもw


     
  • イメージ
    REEDさん
    2008/12/18 15:52
    こんにちは。

    いつも鋭い解説ありがとうございます。

    ・・・・・
    や、ややこし~~wwですネ。

    相場が経済をあらわすのなら、今の堅さが本物で底だったら
    意外と早く世界経済復活でよかったね、となりますが、
    無理でしょうねえ・・・。なら、いつかはわからねど
    下げがやってくることになります。

    本当は、今が底だったね、となるのがいいですけど。
    これ以上の大きな不景気が来るのかと思うと・・。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/18 16:16
    >REEDさん

     こんにちは

     今までのパターンは、

     円高が進むと、「シカゴ先物のドル換算の価値が自動的に下がる+円高で輸出系が売られる」

     という構図でした。

     これが無効となると、正反対で考えざるを得ず、ああいう仮説になりました。適当ですよw


     今の堅さは、今まで売られた分の調整だと思います。それを利用した買い圧力みたいなものを、一時的に掛けているのでしょう。

     来年前半はやばいと思います。

     「契約社員の大量解雇」は入り口に過ぎず、そういう話題から、更に不景気が加速してゆくでしょうから。
     景気は、「マインド」ですからね。
     「今あるこの金を使っても、近いうちに確実に戻ってくる」

     という雰囲気でないと、消費は上がりませんし。

     相場は、現状を無視して動くときもありますからね。ちょうど今みたいな。

     どんな相場にもチャンスはあります。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/12/18 22:23
    こんばんわ☆

    あたしも、脱糞円高で今日の日経が強かったので、ちょっとした変化かな~と思います☆

    今までならー500は売られてた気がします^^;

    それから夕場の為替、、、

    安心して円買いまくってたたまりにたまったポジションの巻き戻しがおこると、こういった動きになるのでしょうね^^;

    株でもいつこんなことがおきるとも限りませんし、安心した売りは危険だと思います^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/18 23:44
    >月とスッポンさん

     こんにちは

     円高に行くのは間違いないと思います。夕場の飛び出しは、注文ミスか何かだと思います。時々ある。

     一旦、トレンドとして、円安ブレがあっても良さそうなもんですがね。

     為替と株の相関が崩れると、今まで両方を加味してやってきた人間には、いささか違和感が伴います。

     円高+買い上げに無理が生じてるのか、天井が真っ平らですね。

     それが、後の下落に繋がるかと言えば、売り方のほうが数が多いようなので、同士討ちの繰り返しで下げないのではないでしょうか。

     次の「やばいこと」は来年でしょう。
  • イメージ
    なりゆきさん
    2008/12/19 00:30
    こんばんは

    日経先物 12月18日終値 $98.52

    11月5日 高値 $96.41 です。(9570円)

    一目均衡表では17日に雲上抜けとなりました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/19 10:20
    >なりゆきさん

     おはようございます。

     ドル建ては元気なようです。

     シカゴ主導ではなく、日本円主導で先物を動かすと、そうなるでしょうね。

     1段高の布石の感じがあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。