yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19434件目 / 全20815件次へ »
ブログ

キツツキのこえが聞こえる森

D2e3ccf49   6d6f1eff4  

キツツキのこえが聞こえる森 2008年12月17日


キツツキがコンコンと木に穴を開けていました。周りでは鴨やカワウが来て魚を捕っています。6種ぐらいの鴨がいますが、右隅のダイサギと中央に小さい影が見えます。餌をやれば寄って来るのですが、あまり好ましいことでないのでめったにやりません。遠くから見てもどの鴨がいるか良くわかりません。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    akiko_kabuさん
    2008/12/17 20:24
    いいところですねぇ。

    できれば東京にいる必要のないときは、
    こんな緑の多いところで生活したいです。
  • イメージ
    ch-eさん
    2008/12/17 20:34
    キツツキのコツコツ、最近聞いてないですー
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/17 21:24
    akiko_kabuさん    こんばんは。

    東京でも代々木公園や、新宿御苑、神宮の森、皇居いくらでもいいとこがあります。幕張にも海のあたりは鳥がたくさんいます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/17 21:29
    ch-eさん    こんばんは。

    天白公園、大高公園など何処でもいます。
    春には自宅でも見てびっくりです。
    農薬やとんびが減ったので最近多いです。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/17 21:42
    こんばんは!
    この森!
    環境抜群ですね。紅葉も良い。
    キツツキも良いところ知っているんだ、良いところをねぐらにしています。
    この池(湖)も良いですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/17 22:01
    ss333さん    こんばんは。

    昔は普通に見られた風景です。
    まわりはビルや畑が妙にマッチする場所ですが、人口は確実に増えています。カブトムシや、クワガタムシがいるのでキツツキも生きて行けます。町に囲まれた小さな森です。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/12/17 22:19
    こんばんは

    岐阜はちょっと北上すれば ほとんどこんな感じ?
    岐阜市内でも金華山は原生林。
    都会に住んでいる人はコメントが違いますね。
    でも きつつき現物は見たことありません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/17 22:53
    gifu8blueさん    こんばんは。

    名和昆虫館やオオサンショウウオのいる動物園はすごいですね。良く行きました。犬山、多治見まで行けばこんな風景いくらでもありますね。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/12/17 23:05
    こんばんは。
    自分も長野に来るまでは、キツツキ見たことありませんでした。
    音も聞いた記憶がありません。
    きっと眼にしても気付かず、音も聞き分けられなかったのかもです。

    時々眼にしますが、木をコンコンとやってくれないとキツツキとは気付きません。

    それにしても魚の釣れそうな川ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/17 23:39
    hinatayama49さん   こんばんは。

    こっちでは電柱にぶら下がっていることがあって、笑ってしまいました。おかげで、この年になって、目が良くなってきています。気配を感じるのは、鳥より先のことが多いのでわかるのでしょう。ここは小さな池で真中に山が作ってあって、猫が襲えないので鴨が6種類もいます。小魚はたくさんいます。1Mぐらいの鯉もいます。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/18 01:45
     yoc1234さん、こんばんは!
     賑わってますね!私も参加します(笑)。本物のキツツキは見たことがないように思います。どんな音でしょう。
     森も池も大好きなイメージ♪いいですねぇ~。人の手があまり入ってない造りがGOODです。カメラや網や釣竿を持たせれば、私は一日遊んでしまいそうです(笑)。どの季節も楽しめそうですね。最近、近くの川で、カワウをよく見かけます。増えてるのでしょうか?子供の頃は見たことなかった気がします。いろんな鳥がいるのはいいことですね(*'-')ノ~*
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/18 07:00
    Zephyrさん    おはようございます。

    トンカチで木をたたいたような音ですね。
    軽くコンコンと言うような音でざわざわした葉のこすれる音にかき消されそうな音です。カワウは最近増えていますね。知多半島の繁殖地は日本有数ですが年々増えて付近の松林が枯れて移動を繰り返しています。そこから流れてくるのかここらでも見るようになりました。1年中で毎月30種類いるそうですがわかりません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。