NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/17-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:8,924.14(+359.61) ナスダック総合指数:1,589.89(+81.55) S&P500:913.18(+44.61)
米株は大幅高。Fedが政策金利を0-0.25%に引き下げることを決定。また長期国債の購入などによる量的緩和も辞さない姿勢を示したことから、金融株中心に大幅高となりました。為替はドル安が進行。10年債利回りは低下。原油価格はあまり変わらず。これだけドル安なのに原油は上がらないですね。それだけ需給もファンダも悪いのでしょう。

ドル安が進行しています。年末くらいまではもつかと思ったけど、勢いよく売られています。ちなみに、
・暴落にならない程度の通貨安
・金融緩和
・財政出動
は、今の危機を乗り切るために有効な手段です。あとは、金融機関の毒物(不良債権)を取り除いて、資本の穴埋めをやる。ここがまだ進んでないかな。

・米ベスト・バイの第3四半期純利益、前年比77.2%減
思ったよりも良かったみたいです。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK833668320081217

・ゴールドマン9-11月期、上場来初の四半期赤字
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCOA3700.html

・FRBが政策金利を0─0.25%へ引き下げ、一段の措置示唆
最近は実効FFレートが0.5%以下で推移することが多かったですし、MBS引受などでFedはバランスシートを膨らませて大量のドルを供給してきているので、現状を追認しただけとも言えますね。まあ追加でなんでもやる宣言をしているのですが、ネガティブな見方をすれば弾薬庫の底が見えてきてしまった感じです。センチメントが悪い方に振れれば、ドルの信認がクローズアップされるでしょう。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-35478220081216

・米FOMC声明全文
なんでもやる宣言。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT833609720081216

・米FRBの利下げ、銀行のマージン圧迫する可能性
日本の銀行みたいに利鞘が縮んでいく可能性。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35483120081217

・11月米消費者物価指数は前月比‐1.7%、過去最大の落ち込み
急激な下がり方です。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35475420081216

・11月の米住宅着工件数、許可件数ともに過去最低水準
売れてないんだから建てる必要もないですな・・・
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35475120081216

・自動車大手、政府支援伴う事前調整型の破産法申請の可能性高い=ムーディーズ
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnJT833595720081216

・米自動車業界救済で直ちに発表する予定はない=ホワイトハウス
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35478320081216


∇日経平均:8,612.52(+44.50) TOPIX:838.46(+9.84)
日経平均は小幅高。米株高を受けて大幅高で始まりましたが、為替が1ドル88円台になったことにより伸び悩み、後場にはマイナス転換し下げ幅100円を超える場面もありましたが、引けにかけて買い戻されました。業種別では不動産、保険、銀行などの内需が高かったです。この為替水準ですと、輸出株は避けられますね。東証一部出来高は21億株、売買代金は1.6兆円で昨日に比べ少し増えました。

・09年3月期EPSアナリスト予想は─32.8%、円高加速で一段の下方修正も
2010年3月期は増益予想ですが、今期の下期並みの環境が来期一年通して続いたら、増益なんて無理なんじゃないかと・・・
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK020870720081217

・トヨタ株続落、来期の大幅赤字懸念-日興シ証は営業赤字7500億円予想
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aZJD48BM37t4

・ホンダが通期業績を下方修正、下期は営業赤字に
前夜のうちに観測記事が出ていたので朝から売られました。今日の引け後に会社から正式に下方修正を発表。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35494320081217

・信越化学工業、4月公表の連結業績予想の達成は困難
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK020899720081217

・「日銀サーベイ」急速に高まる利下げ予想、CP購入、国債買入増額も
円安圧力をかけるためにも、ゼロ金利+量的緩和でお願いします。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aTXzbQLPbwxo

・財務金融相:為替の動きそれほど心配せず-米利下げは予想の範囲
沈黙は金でお願いします。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aorGUhY0bK8E
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。