天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4150件目 / 全4644件次へ »
ブログ

米FRB、事実上のゼロ金利政策へ

791ca863c  

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

FRB史上最低水準に利下げ FF金利「0~0・25%」へ
12月17日6時5分配信 産経新聞

 【ワシントン=渡辺浩生】米連邦準備制度理事会(FRB)は16日開催した連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を現行の1・0%から大幅に引き下げて、「0%~0・25%」の目標範囲を設けることを全員一致で決めた。FF金利は米史上最低の0%台となる。金融危機の深刻化で、失業急増や消費落ち込みなど実体経済の悪化が続いており、FRBは事実上のゼロ金利策にカジを切り、景気後退の長期化を阻止する。

 利下げは2007年9月以来これで10回目。FOMCの声明で、今後も「あらゆる有効な手段をとる」と表明。FF金利を引き下げ余地のない低水準にすることで、今後は、公開市場操作などを通じて金融市場への資金供給拡大を続けていくと強調した。

 また、今後の選択肢として、財務省からの長期国債購入の効果について検討するとしている。

-------------------------------

0.5%とも0.75%とも言われていたFF金利の引き下げ幅ですが、「0%~0.25%」という事実上のゼロ金利政策に踏み切りましたね。株式市場はこれを好感して大幅上昇、しかし一方でしばらく円高傾向が続くでしょうから、日本市場は来期の見通しが出るまでちょっと動きづらいかもしれませんね。金融危機の方はそろそろ行き着く所まで行った感じが出てきましたので、あとはビッグ3が片付けば・・・という所でしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。