seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全57件次へ »
ブログ

ブッシュ大統領が靴をかわす!

記者会見中にイラク人記者が投げた靴をきれいによけた映像を見ました。 イラク人は殺害された人がたくさんいるのでアメリカまたはブッシュ大統領 に対する怒りは相当なもののようです。

記者が取り押さえられたあと、「靴のサイズは10(たぶんインチ)だった」 と冗談を飛ばしてましたがそれどころじゃありませんよね。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/081215/amr0812152236011-n1.htm

ビッグスリー支援策の法案が否決されたようです。
市場は悲観してない(ということは別の策があるのか?)みたいだけど どうなるんでしょう?もし、破綻になれば米自動車部品メーカーも連鎖倒産 になりかねません。日本メーカーの現地法人も部品供給の依存をしてるため、 影響は免れないとか。

今のところ確定してないですが、米の指標金利を1.0%から0.75%引き下げるという見方もあるとか。もしそうなれば日米金利差が逆転し更に円高になる可能性もありそうです。アメリカは海外の資金を本国に引き戻してる要因が強く、日本円以外では 意外とドルの値持ちはいいみたいです。

15日の東京市場は堅調でしたが年明けたらどうなるか良く分からないから 利食い(または損きり)で現金比率を上げておこうかな。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/12/31 23:58
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    あと数分ですね。
    今年はありがとうございました。良いお年を。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/12/31 20:23
    こんばんは^^seijiさん

    見事に避けていましたねぇ、ブッシュさん
    「ボディガード」のケビン・コスナーみたいな人は居なかったですね^^;

    今年もあと数時間・・・
         どうぞ良いお年をお迎えください♪
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/12/21 22:02
    イラクでは靴を投げた記者を解放するよう求める活動が凄いようですね。続報もいろいろ入ってきてるようで、あの靴は始めっから投げるために用意したものらしいです。
    やっぱ通常のものより大きく重かったということらしいです。
    冗談であっても靴の大きさは正確に捉えてたのかもしれませんね。^^

    株の方は「今売って将来買い戻せる自信があるか?」というのが一つの基準になります。あせって損切るのもだめなんで悩みます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/20 11:08
    こんにちはーseiji8606さん

    >15日の東京市場は堅調でしたが年明けたらどうなるか良く分からないから 利食い(または損きり)で現金比率を上げておこうかな。^^

    お!いい結果でてるかなぁ??
    この写真ロイターで見ましたよん!

    >記者が取り押さえられたあと、「靴のサイズは10(たぶんインチ)だった」 と冗談を飛ばしてましたがそれどころじゃありませんよね。

    しらっと退任されるのも
    イラクの方にとってはつらいですもんね、、、(@_@;)
    テロとの戦いとはいえ、巻き込まれた方だって多いわけですし!
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/12/17 22:26
    >yoc1234さん
    0.75%以上の下げになりましたね。
    現時点で日本の無担保コールは0.3%なので逆転されました。週末に会合があるようですが形だけでも下げた方がいいと思います。下げるといっても0.1%~0.2%くらいしか下げられないと思いますが。

    株式市場も織り込んでるっぽいので下げなかったら更なる円高・株安が怖そうです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/16 23:35
    こんばんは。

    年明けに円が高くなる傾向ですね。
    すでにFXでは逆転していますので市場は逆転しています。
    日本も動いてもあまり賢い対応といえません。
    貸出量を多くしたほうがいい。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/12/16 21:10
    >みぃちゃんさん
    たぶん捕まったんでしょうね。
    イラク人といえども入場を許可された記者ですから、靴を投げるなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですよね。
    ブッシュ大統領は落ちついて最小限の動きでよけましたが、靴が止まって見えたんでしょうかね?

    FFレートをどこまで下げるか注目です。米の方がインフレ率が高そうなので実質金利をマイナスにして消費喚起を狙ってるんでしょうかね?
    何か日銀総裁も利下げをによわすような発言をしたようです。日本の景気も悪化してるから協調利下げもあるかもしれませんね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/12/16 20:58
    >kobuntaさん
    個人的にはインフレ率が違うわけだし緩やかな円高は仕方ないと思います。ただ、現時点で自動車の業績が急悪化してるのでそうはいきませんよね。
    ドルが下がれば旅行資金や外貨預金としてのニーズも出てくるので大きく落ちなければいいですが。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/12/16 17:32
    こんばんは♪
    映像見ましたよーまさかのハプニング!><
    そのあと記者どうなったのか気になりましたぁ
    つかまったんでしょうかね(-_-)

    >今のところ確定してないですが、米の指標金利を1.0%から0.75%引き下げるという見方もあるとか。

    今夜のFOMCに注目ですね"φ(・ェ・o)~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/12/16 16:20
    こんにちは。

    商品安=米ドル安だったのが、
    ちょっと崩れて来てます。
    あっしは、もうちょっとガマンの様子見です^^;

    両者が、また合体なっちゃったら・・・、
    暴落局面なんでしょうけど。