ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2415件目 / 全3062件次へ »
ブログ

さらば0系新幹線 広島駅にて最後の見送り

42fd29e07   Cda133b41   E5137ee3c  

本日44年間の歴史に終止符をうった0系新幹線。

我慢できずに広島駅までつい行っちゃいました。

ちなみに私ではないがYou Tubeに広島駅の様子を画像UPしてくれている人がいたみたいなので、貼り付けておきます。

敬礼で見送る0系新幹線さよなら運転(広島駅)
http://jp.youtube.com/watch?v=H4XgUwxgPfU


ありがとう

そして44年間大変お疲れ様でした。


最終便が本日16:41広島駅を出発して行きました。

セレモニーも滞りなくおこなわれ、
出発時には警笛を鳴らしながら駅員さん達は最敬礼の姿勢。
有難うと声高に手を振りながら叫ぶ群集とまたそれに手を振りながら応える乗客達。

気付いたら私の目から透明な水がしたたり落ちてました。


広島駅ではコンコースのポスターも0系新幹線一色。
それが余計に哀愁を誘ったのかもしれませんね。

それにしても凄い人だかりでした。
どこからこんなに老若男女問わず沢山の人がって感じで。

沢山の人々に愛され
そして最後は沢山の人々に見守られ
彼はほんと幸せな人生を送ったなと思いますよ。

大宮の鉄道博物館でまた会えるのを楽しみにしてます。
本当にありがとう。

ちなみに新神戸駅を通過する姿もYou Tubeにあったので貼り付けておきます。

0系最終運転 ひかり347号新神戸通過 2008.12.14
http://jp.youtube.com/watch?v=lgDHZBDc7fA&feature=channel_page
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/14 20:49
    こんばんはーひさっちさん

    >大宮の鉄道博物館でまた会えるのを楽しみにしてます

    なるほど!ここに展示されるなら
    またひさっちさん関東に来るときは楽しみが増えますやん!

    0系新幹線殿
    おつかれ様( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/14 21:48
    鉄砲長

    こんばんわ

    やっぱ生で見ると感動もひとしおでしたよ。
    未だに胸にこみ上げてくるものがある。

    家帰ってネットでいろいろ探していたら、You Tubeに今日の広島駅の様子がUPされているの発見。
    めっちゃ嬉しいというレベル超えてます。

    この駅員さん達の素晴しい態度、余計胸にジーンと来るものがありました。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/12/14 23:16
    ひさっちさん こんばんは!!

    >我慢できずに広島駅までつい行っちゃいました。

    やはり、行ったんだね。
    広島駅の様子は、ニュースで見ました。
    すごい人でしたね。

    >大宮の鉄道博物館でまた会えるのを楽しみにしてます。

    鉄道博物館に展示されるんだ。
    東京に出張のたびに寄るのかな??

    お疲れさまでした。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/15 11:06
    taketakeさん

    こんにちわ

    >やはり、行ったんだね。

    はい
    にわか鉄ちゃんの血が騒ぎ、もう抑え切れませんでしたw

    それにしても凄い人 人 人でしたよw


    >東京に出張のたびに寄るのかな??

    大宮は意外と遠いですね
    でも時間が取れたらいくと思います。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/12/15 20:54
    車輌基地の側に住んでいたことがあるので、日常に新幹線がありました。通勤で乗ってました。10分間ですが、いつもぐっすり寝かせていただいておりました。

    電車の違いがよくわからないのですが、お鼻の丸いこの子はよくわかるっ!

    博多が終点ですが、実はその次の博多南駅があるんです。今もたくさんの人が通勤などに利用してます。

    ん~。こういういなくなっちゃうものってのは、時代の変化みたいなのを感じて感傷的になっちゃいますネ。
    お部屋の窓から、チビだった息子が手を振ってたのを思い出します。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/16 12:43
    ルルララさん

    こんにちわ

    博多南駅行った事はないけど鉄ちゃんなんで知ってますよ。
    博多から1駅、車庫の横に駅作っちゃったんですよね。

    博多基地に0系解体までしばらくの間置かれているんですよね。

    基地の近くに住んでいる方が羨ましいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。