みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1284件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第254話 賢き者に富める者は希なり

58446e160  

時間ある時に日記だしとこっと!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋:12/14(日)】

(隊員1)「みんかぶ静かですねぇー」

(隊員2)「株の話だけじゃなくて、いろんな話したいよねぇー(^O^)/」

(鉄砲長)「こに日記のタイトル刺激的!好きな言葉やん(゜・゜* 」

********************* つづく
【解説!?】

あ!そうそうお友達とか新しい方がみんかぶに来ると
http://minkabu.jp/special/top/beginners/index03.html
↑ここに紹介してもらったこともおおきいのかも。

「なんで『鉄砲長』なんですか?」っていう質問をもらうことがあります。
これオフ会でも言われるんですけど(笑)

自己紹介しときます!
(ただし、私はフレンズ申請こっちからやることの方が多いんで(^^ゞ)

「火縄銃鉄砲隊」を1話から読まないとわかんないじゃん!
ってのもあるしね!というかこの話何話まで続くんだ??

●第1話 日本むかし話風サブプライムローン
http://minkabu.jp/blog/show/10386

2007/9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。
「山より大きないのししは出ない」(サブプライムローンの例え)

要するに
「農民よ!
自分の野菜(日本株や資産)を鉄砲を持って立ち上がれ!(守れ!)
[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!」なんです。
(時々被弾してるけど*o_ _)o)

火縄銃・・・単元未満株発注は10時30分までそれまでに発砲するか決めてる
 野菜・・・単元未満株やFX資産(ほかにも分散結構してるかも)

鉄砲長・・・なぜかいつも長に選ばれてしまう。(幼いころも班長とか)
↑自分で言うの変ですけど、こいつの性格がたぶん「変わってる」のかも。
でも1年半も戦ってるのね(^^ゞ

①「無限ナンピン」をする「やたらと分散」してるロスカットするつもりなし(笑)
この裏に隠れてるのは?いつも買付余力全開で買わないとか

④毎週、適当な戦略しか組まない
(私的勉強会っていいたいことはまとまってない日記)

⑤「サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3」
「ヘッジファンド熊[岩蔭|](エ) ̄)」
「円高ミサイル(ノ#-_-)ノ === ∋=>」と勝手に戦ってるなぁー

⑥己を知れば百戦危うからず
(「自己分析投資」というスタイルなので、短期でも長期でもない)

⑦ほめ言葉は「イヤラシイ」口癖は「メンドクサイ」(笑)
最近リアルでもよく言う、、、


あ!金曜日に新宿でこの本見つけた!

【損切り・塩漬け無用の最強の株式投資】
杉村富生 著
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784534040091

この人の個別はどうでもいいけど(爆)、この人のいってること好き
というかいうことが近いのかなぁー
「半値八掛けニ割引」とか「暴力的に売られたら暴力的に買え!」
「漁師は潮目を見る」さらっといってるしねぇー(笑)

「賢き者に富める者は希なり」
賢く立ち回るのも大切だけど、大胆に行くことも大切だよーん!
ってことね!ギャハハハ(≧▽≦)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    White Swanさん
    2008/12/14 12:10
    こんにちは。

    かなり詳しい自己紹介が書かれておりますが
    一言で言うと「鉄砲長はいやらしい」ということで
    よろしいですか(爆)

    投資の本買われたんですね。
    自分も川柳で5000円手にしたら買うぞ。←普通に買え   
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/14 12:22
    >White Swanさん

    >一言で言うと「鉄砲長はいやらしい」ということで
    よろしいですか(爆)

    OK!(*^^)v
    日記長いですもんねぇ~

    >投資の本買われたんですね。
    ほとんど本は買わないんですけど、
    この人の本がほしかったんですわー

    >自分も川柳で5000円手にしたら買うぞ。←普通に買え
    ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
    俺は、川柳は応援の立場になってますよん♪
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/12/15 00:36
    こんばんは!

    あははっ・・・
    >⑦ほめ言葉は「イヤラシイ」口癖は「メンドクサイ」(笑) 最近リアルでもよく言う、、、

    わぁ、そうだったんですかぁ~。「イヤラシイ」って、良く見かけていたけど、ほめ言葉だったんですね~ニャハハ(*^▽^*)

    >「賢き者に富める者は希なり」 賢く立ち回るのも大切だけど、大胆に行くことも大切だよーん!

    うん、たしかに・・・大きくうなずきました、(*'-'*)エヘヘ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/12/15 00:54
    こんばんは^^

     >賢き者に富める者は希なり
    賢者の清貧も憧れるんですけど 私、賢者ではないのでせめて富みたいです^^
    愚者の貧乏じゃシャレにならない…(^-^;

    …頑張ります!!(^_^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/16 00:41
    >dekoponさん
    今帰ってきたっす
    疲れたぁー、、、*o_ _)oバタッ

    >わぁ、そうだったんですかぁ~。「イヤラシイ」って、良く見かけていたけど、ほめ言葉だったんですね~ニャハハ(*^▽^*)

    半分腹黒いってのも含まれてるかなぁー(笑)
    でも株をやる上では大切なことかも!

    >うん、たしかに・・・大きくうなずきました、(*'-'*)エヘヘ
    誰も買わないだろうとかそう言うところには、
    きっといるかも?
    しかも弾切れおこしたことはないしょ?(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/16 00:48
    >Tanpanさん

    >賢者の清貧も憧れるんですけど 私、賢者ではないのでせめて富みたいです^^

    イヤラシイ、、、(〃 ̄ω ̄)σ
    賢者は賢者の石とレベル20にならないと転職できませんからー
    (ドラクエじゃん(笑))

    >…頑張ります!!(^_^)
    Tanpanさんは、
    十分この言葉の意味がわかる人だと思いますよ!(笑)
    ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。