しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ394件目 / 全501件次へ »
ブログ

小僧寿し本部 株主優待到着

155f46bb8  

本日(9973)小僧寿し本部の株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は6月末、12月末の年2回で

50株以上 4,000円分
1000株以上 10,000円分

小僧寿しのデータを見ると赤字企業ですし、持ち帰り寿司市場を考えるとファンダメンタル的には買いにくい企業ですね。
しかし、2006年にすかいらーくが1105円で小僧寿しをTOBにて買い付け現在は小僧寿し株の51%を持つ大株主として、すかいらーくによる経営再建中です。すかいらーく自身の株はMBOにて上場廃止になりましたので、事実上、小僧寿し本部の株はすかいらーくグループで唯一市場で買える株と言う意味もあります。
 また、旧小僧寿しと違いすかいらーくグループの傘下に入った事で資本の安定、原材料の仕入れですかいらーくグループとシナジー効果を期待できる等のメリットがありますので数字から見えるデータよりは企業の安定度と収益向上は期待できるかもしれませんね。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    morixさん
    2007/9/9 10:19
    株主優待いいですね。飲食店がらみの優待はとても有効に
    活用できるのでウラヤマシイです!そういう私は…時々
    ヤフーオークションで優待譲っていただいていたり(笑)
  • イメージ
    こんにちは、しろしさん。
    しろしさんは、この株主優待でおすし食べられるんですかぁー
    いいなぁ(^^ゞ

    しろしさんは優待後、配当金振込が到着した後の
    コメントをふむふむとしっかり読みに来ています。
    (^^ゞ
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/9 23:48
    >morixさん

    コメントありがとうございます(^^)

    私も店舗が限定される優待券などは使い切れなくてオークションに出品する事もありますが、ジェフグルメカードはお釣りが出るって言うのは大きいですよね(^^)
     例えば501円の支払い時に2枚使えば499円のお釣りがちゃんと貰えますからジェフグルメーカードはオークションや金券ショップでディスカウントプライスで入手できればそれも立派な利殖になりますよねw

    >みやまなさん

     こんばんは、個人経営の普通のお寿司屋さんだと使え無い所が多いですが、デパートや大きな駅の地下街にあるお寿司屋さんだと使えるところもあるので良いかも(笑)
     え!?小僧寿しで買わないのか?ですか?(笑)残念ながら私の生活圏にはお店がないんですよねw

     優待銘柄のコメントはなるべく買い煽りや売り煽りには成らない様に事実だけに搾って書こうとは思ってますが、どうしても自分が持っている株だと贔屓目になってしまう事もあって困りますw
     後は、特に何の研究もせずに思いつきで買った銘柄はコメントを書き難かったりとか(笑)

     そんな訳で、私は売買の推奨ではなく、あくまでもこんな銘柄があるんだ!こんな優待がもらえるんだ!っと見た方が銘柄を知る切欠にして投資判断はそこからご自身で研究してくれる事を望んでます(笑)

     答えをもらうと考える予知が無いので自分の知識になりませんが、ヒントから答えを探せば考える過程や行動の結果が各個人の知識や経験になりますもんね(^.-)☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/10 23:26
    >投資判断はそこからご自身で研究してくれる事を望んでます(笑)
    もちろんですよー(^_^)/

    >ヒントから答えを探せば考える過程や行動の結果が各個人の知識や経験になりますもんね(^.-)☆

    またそれがみんかぶのいいところでもありますよねぇー
    それが答えとも限らないところも。(^^ゞ

    またの優待記録楽しみにしておりますm(__)m
  • イメージ
    しろしさん
    2007/9/11 00:37
    みやまなさんこんばんは、
    コメントありがとうございます。

    答えと言う表現は正しくなかったですね f(^^;)
    こと株式投資に関しては答えは一つではなく、各個人の投資スタンスによって正しくもあり間違いでもあると言う事は多々あると思っています。
     ですので、正しくは判断の結果導き出される結論が売りだと思えばそれは正しいし、買いだと思えばそれも正しいと思います。大切なのは自分の投資スタンスを確立する事だと思います(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。