ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2417件目 / 全3062件次へ »
ブログ

トヨタ下期は赤字転落 販売不振と円高で

トヨタの下期は赤字転落。

円高、販売不振・・・様々な悪材料が重なっているとはいえ、世界のトヨタがまさかって感じも否めません。

結局前期で稼いだ利益で通期は黒字だけど、これって来期は通期で十分赤字に転落する恐れもあるってことですよね。

コスト削減もどの程度効果があるものなのか。。。
内部留保が10兆円以上あるので、すぐにGMのようにはならないと思いますが、事態は殊の外深刻かもしれませんね。



トヨタ下期赤字 販売不振と円高、通期は8割超す減益か
http://www.asahi.com/business/update/1212/NGY200812120012.html

 トヨタ自動車は09年3月期の業績予想を、「トヨタ・ショック」と呼ばれた11月の修正で示した数値から、さらに下方修正する。本業のもうけを示す連結決算の営業損益は、下期(10月~09年3月)は赤字となり、通期では黒字を確保しても前期比で8割以上減る模様だ。世界的な経済失速で車の販売台数が11月時点の想定より減る見通しになったことに円高が加わり、立て続けに下方修正しなければならないという異常な事態に追い込まれた。

 トヨタは11月6日の08年9月中間決算発表時に、09年3月期の連結業績予想を下方修正。売上高は前期比12.5%減の23兆円、営業利益は同73.6%減の6千億円、純利益は同68.0%減の5500億円になると示していた。

 下期の赤字幅は為替がこのまま大幅な円安にならないと1千億円以上になり、再修正後の連結の営業利益は最大でも4200億円程度にとどまり、前期実績(2兆2703億円)に比べて8割以上の大幅な減益になる。トヨタの半期ベースの決算が赤字になるのは99年に米国会計基準を導入して以来初めて。

 再修正を迫られた第1の理由は、11月以降、景気後退が鮮明になった欧米などの先進国だけでなく、経済成長を続けている中国などの新興国でも販売の落ち込みが確実になったからだ。

 第2の理由は円高だ。下期に1ドル=100円、1ユーロ=130円で推移するとみていたところ、実際はドルが90円台前半、ユーロが120円前後と、かなりの円高で推移。為替変動の影響を盛り込むことが避けられなくなった。

 トヨタの連結営業利益は、海外での販売が多い関係で、円高が1円進むと、対ドルで400億円、対ユーロで60億円も減少する。

 トヨタは11月の業績予想の大幅な下方修正をきっかけに、収益悪化に歯止めをかけるため、北米や国内の工場で操業停止日を設けるなど、減産姿勢を強めている。

 また、社内に緊急収益改善委員会を立ち上げ、全事業を対象にコスト削減を進めている。

 しかし、操業停止日を逐次増やしている状況からは、販売の落ち込みは減産規模を上回る勢いで進んでいることがうかがえる。

 コスト削減も、年度途中のために始動しているプロジェクトも多く、効果が出始めるのは来年度以降になるとみられている。(寺西和男)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    私もさっきこのニュースを発見し驚きました。
    トヨタさんでこんな状況では、ほとんどの会社の業績は相当悪化していると思われます。
    私の会社も同様ですが・・・11月から急降下し、今現在加速しています。

    このニュース今日の夕刊に出るのかな。
    また市場に影響を与えそうですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/14 10:47
    Newジェントルマンさん

    こんにちわ

    トヨタに限らず他の自動車メーカーもやばいでしょうね。
    週明け以降影響が出るかもしれませんね。

    それより深刻なのはソニーかもしれませんね。
    あの想定為替レートではどうなってしまうことやら・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/14 12:38
    こんにちはーひさっちさん

    88円の日記見てからこっち着ましたよん!

    >トヨタに限らず他の自動車メーカーもやばいでしょうね。

    すぐには出てこなくても、
    来期決算期には必ず出て来るでしょうね~(+_+)
    製造関係は、設備投資一気に抑えてきたので
    「工場が休み」とか「労働に制限」とか
    目につくようになってきましたしね~
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/14 21:54
    鉄砲長

    こんばんわ

    もうすでに来期がおもいっきりやばくなってきたように思えますよ。
    設備投資減で他所への波及も来期は相当なものがあるようにすら感じられます。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/12/15 00:51
    ひさっちさん、こんばんは(^。^)

    この事実、本当にショックですよね。
    世界のトヨタでさえ、こんな状況とは。

    もちろん、円高の影響が大きいのは日本のみでしょうが。

    日本のスズキとかマツダが心配です。
    それとも、全メーカ、同じなのかな?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/15 11:10
    _こうちゃんさん

    こんにちわ

    このニュース無視なのか?それとも織り込み済みなのか?
    トヨタ株が以外にも大幅高してますね。

    地合いが多少好転してきた証なのでしょうか?

    でも皆が冷静さを取り戻した時どうなりますかね?


    >日本のスズキとかマツダが心配です。

    私にとってはマツダの動向が特に気掛かり。
    事と次第によっちゃ、広島は大変な事になってしまいますから
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/15 13:55
    ふむふむ♪するってぇ~と♪そろそろ
    ぞろぞろと、自動車関係を仕込む時期がクリスマスってことでしね♪

    あいあい♪了解でつ♪あぃ

    問題は、亜米利加の景気対策により赤字国債バンバン発行してるけど、日本の赤債増加が少ないから、円高ガンガンになっちゃうとこでつねぇ~い♪

    郷としては、とりあえず80円を割ってくれたところぐらいからの仕込みがいいと思ってるんですが、はてさて、来るのかしら?来るなら故意ですな♪あははっ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/15 15:35
    郷しゃん こんにちわ

    今日のトヨタの上げは一体なんなんだったのか?

    >亜米利加の景気対策により赤字国債バンバン発行してるけど

    ドル刷り杉ですよね
    自ずと円高になるの止むを得ませんわな
    日本政府が円同じように大量に刷る訳でもないし。

    80円割ったら私も外貨預金なんか考えますよw
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/15 18:22
    おうおう♪ひさっちしゃん♪

    探してたんですが見つけられず・・・・ぐはっ

    と、いうのがね♪
    蠢くGMの社長しゃんがね、ドル円 90円ぐらいにしろよ!
    って、以前話してました。
    なんでも、そうすればGMがガッポガッポ儲かるらしいでつ

    ん~~あんな人の金を当てにしているような会社の車
    乗りたくないですねぇ~~wけらけらけら

    あっガソリン、バンバン使うから消費に貢献でつ♪あぃ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/16 12:45
    郷しゃん こんにちわ

    今の日本企業も、特にトヨ太なんかも同じ心境じゃないですかね。
    円安になればガッポガッポ儲かるのにって。

    内需蔑ろにしたツケを今自分が被っているだけなんですけどね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。