tetsuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2096件目 / 全2589件次へ »
ブログ

創作四字熟語

住友生命が一般公募した「創作四字熟語」の優秀作品と入選作品が発表されました。今年は経済に関する投稿」が多かったとか。講評から抜粋してみました。

米国の「脆宅惨米(ぜいたくざんまい)」に端を発した米大手証券会社の経営破たんは、「兄弟減価(きょうだいげんか)」や「株式逃資(かぶしきとうし)」を引き起こし、日本経済にも暗い影を落としています。また、ガソリンなどの急激な物価高騰も私たちを苦しめ、「油買痛買(ゆかいつうかい)」とマイカーを降り、「質素健脚(しっそけんきゃく)」に励むことになりました。一刻も早く、この「暗増景気(クラサマスケーキ)」に明るい火が灯ってほしいですね。

ちなみに「兄弟減価」はリーマンブラザーズです。
滑稽な作品揃いに笑って厳しい株式市況を乗り切りましょう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/14 12:44
    こんにちはーtetsuさん

    >ちなみに「兄弟減価」はリーマンブラザーズです。
    なかなかうまいこといいますねぇ~

    数年前リーマンブラザーズを知ったときにはマリオブラザーズしか思いつきませんでしたけど(^^ゞ


    >滑稽な作品揃いに笑って厳しい株式市況を乗り切りましょう。
    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)
  • イメージ
    tetsuさん
    2008/12/14 22:04
    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。
    これを作った人たちもきっと苦しめられたので、
    皮肉ったんでしょうね。

    ところでリーマンブラザーズの名前の由来は何なんでしょう?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。