yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19427件目 / 全20776件次へ »
ブログ

税制改正:株式投資を総額500万円まで非課税

税制改正:株式投資を総額500万円まで非課税 2008年12月11日
自民党税調で株式投資に年間100万円を上限に最長5年間、総額500万円までの配当と譲渡益を非課税とする制度を2012年から導入することを決めた。また、中小企業の法人税の軽減税率は、09年度から2年間の時限措置として現行の22%を18%に引き下げる。個人、法人の土地にかかる譲渡益の非課税枠も設ける。5年を超える期間保有した後に売却して利益が出た場合、1000万円を上限に課税所得からの特別控除を認める。

非常に踏み込んだ内容で特に株と配当と土地の譲渡益の非課税はうれしい。この時期に土地を売るべきでしょう。又一歩踏み込んだようです。景気刺激にもってこいです。ただどちらも確定申告がいるのでやぶへびかもしれません。所得の多い人は意味がないでしょう。地方税でやられる可能性も。 

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aNMmlCEqgXww 2008/12/11 18:55

19:33何度やっても日記が表示されません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/11 23:57
    JP shizuokaさん      こんばんは。

    やはり思うことは同じですね。
    全員せっかち人間ですから、早くしてと政府に要望しましょう。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/12/11 23:16
    こんばんは、 

    12年からですか~、チョット遠いですね。
    来年からにでもすれば新規の取引する人も増えて買いが出やすいと・・・。

    数年後・・・まだやってるか分かりませんからね、その間に転職があったり仕事が忙しくなったりしてるかも判らないですしね。
    その後の世界情勢どうなってるのかな~?!
    今の感じだと全然変わってないともいえない。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/11 21:35
    ss333さん    こんばんは。

    いかにものんびりしたことを言っていますね。
    来年からやってほしいですね。
    これも要望していきましょう。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/11 21:08
    こんばんは!
    配当と譲渡益を非課税、2012年から導入することを決めた。
    大変良い話です。でも、もう少し早く、来年ぐらいから出来ませんかね。
    これ本当に4年先のことなんですかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/11 19:53
    オペラ座の怪人さん    こんばんは。

    それまでは10%で我慢でしょうか。

    何でも安くなることはいいことです。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/12/11 19:42
    これテレビでみました。12年って平成22年の間違いと
    思ったんですけど、西暦でした。。4年も先の事なんて、
    なんか変わりそうな気がするんですけど。。