ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ347件目 / 全455件次へ »
ブログ

14時59分50秒の逡巡

今日は後場からザラ場を眺めていました。狙い銘柄が買い予定額より結構上にいってしまったので、昨夜次の候補探しを行い、数銘柄を選定して、こちらも併せて監視をしていました。

昨夜選んだ銘柄のうちある銘柄が底値圏にあると考えていましたが、結構下げるので、これは絶好の買いチャンスかと思い買い出動の準備を始めたのが14時頃。その後、買おうか買うまいかと考えながら監視をしていて、今日中に買う気持ちが8割、見送りが2割りくらいになりました。

そして、いつ買おうかと悩みながらも時間だけが刻々と過ぎていきます。ついに時刻は14時59分。今日中に買うなら今しかないと思い、PCの画面は購入画面にしてワンクリックで「買い」という態勢に。しかし、14時59分50秒に最後の逡巡をした結果、マウスから手を離しました。直後に大引け。

結局、直前で買いを見送りました。私は1銘柄全力買いを基本としていますので、分散投資や打診買いなどはしません。なので、買うまでには自分の中で
① 監視銘柄を選定する
② 1週間ほどザラ場監視して値動きの特徴を掴む
③ 買い狙い銘柄を1銘柄に絞り監視を強化する
④ 買いタイミングを見計らって買い出動する
という手順を踏むことにしています。

今日、直前で買いを躊躇したのは、②の手順を踏んでいなかったからです。結局、この自己ルールを破ることが出来なかったのです。買いたい気持ちも強くありましたが、自己ルールの遵守を優先させた形です。この結果がどうでるか分かりませんが、今日のところは自分の投資スタイル、投資ルールを守ったことで満足したいと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    シャルドネ。さん
    2007/9/8 07:22
    月曜日は、全面下げのような気がします。

    買わなかった週末は正解ではないでしょうか?
    自分は、もう十分損してますから底の底までベンチ入りするべきだと痛感しています。(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/8 07:31
    シャルドネ。さん

    確かに昨夜のアメリカの雇用統計はひどかったですね。少しは予想できなかったものなのでしょうか。

    当然の如く昨夜のNYは大きく下げましたので、週明けの東京市場も大荒れになることは予想できますね。これまでサブプライム問題で下げていたところに、雇用統計の問題まで出てきて先行きの不透明感がますます深まり、先日の暴落の2番底をつけにいくどころか、底割れの可能性も出てきてしまいましたね。

    昨日、買わなかったことは今のところは正解とでそうですが、買い向かうという立場からすればタイミングがさらに難しくなったというところですかね。周りの喧騒に巻き込まれないよう冷静な対処が出来るようにしたいと考えています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/8 07:52
    ご自分のルールをきちんと守れた事は素晴らしいです!僕もいろいろとあるんですが曖昧なルールなので一回きちんと明文化するべきですねー。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/8 09:44
    イカのおすしさん

    最近は利益を出すことばかりでなく、自分の投資ルールをきっちり守ることが出来るように努めています。そうすれば自ずと利益もついてくるかなと勝手に考えています。せっかく決めたことなのでなるべく例外は作らないように頑張っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。