イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ292件目 / 全331件次へ »
ブログ

逆日歩

逆日歩、ぎゃくひぶと読みます。何ですか、ソレ?と言う方はhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%D5%C6%FC%CA%E2 なんかを見たらわかりやすいと思います。

本題ですが、株信用取引手数料に不当つり上げの疑い…証券監視委が検査 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it01.htm?from=top 
と言うニュースがありまして、いろいろ考えていました。

確かに逆日歩はどうやって決めているのか不透明な部分があり、今回の検査で少しはその辺も改善されるのかなー?と思いますが、独占業務な以上、競争原理を導入しない限り難しいでしょうね。

ちょっとおかしいな。と思う点も多い逆日歩ですが、僕は上手く利用するしかないかなーと考えています。高額逆日歩+踏み上げが起こるとなかなかの大相場になりますから。まあ、僕も結構払ってるので(TBSが一番ひどかったです)本当に吊り上げていたとしたら、その部分の逆日歩は返して欲しいですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/8 07:41
    >ヨッシーさん

    そうですねー僕は結構逆日歩狙いの買いが好きなので、このままでも良いんですけどね。不透明な事が多い今の状況は好ましくないとは思います。これのせいで退場に追い込まれた投資家もいるでしょうからね。

    NGTNさん

    それはイジメですねー!!最近はクボテックがすごかったです。10倍適用とかどうやって決めているのか明確なルールが無いのは問題だと思いますね。まあ自分だけひどい逆日歩なわけじゃないですし、もらう事だってあるのでそんなに怒ること無いでしょ。と思いますが、それでは甘いんでしょうね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/9/7 20:02
    私は阪神空売りで10倍適用×週末またぎで4日分くらったのが印象に残っています。前日まで買い長だったのに中間決算日に一気に現引きして売り長にした手口は凶悪でした。当時は村上ファンドが日証金の大株主だったこともあり、いきなり10倍適用なんて日証金もグルなんじゃないかと思いましたよ。他にも、アルデプロやグッドウィルで、決算日でもないのに馬鹿高い逆日歩がついたこともありました。
    まあこういうシステムと理解した上で利用しているので仕方がないと思っていますが、不正な値決めをしていたのなら出来れば改善してほしいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/7 17:36
    逆日歩の不当つり上げについては、きちんと調査をしてほしいですよね。我々、個人投資家の全く手出しの出来ないところでの話しですからね。業界の不透明な部分をクリアにしていかないと、個人投資家は離れてしまいますからね。

    ちなみに私は空売り下手なので逆日歩には縁がありませんが、今まで一杯とられていた人には本当に頭にくる話でしょう。まあ、逆日歩がつくかどうかの思惑で勝負している人もいるでしょうから、あんまりクリアになり過ぎると困る人もいるのかな。