ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ297件目 / 全557件次へ »
ブログ

森義男、投資を語る(その①)

こんばんは、森義男です。

森義男とは、日経ヴェリタス中での私の名前です。最近、12/7発売号の「個人投資家七転び八起き」に登場させてもらいました。
コラムで出た表現で、は説明し切れなかった部分を少し紹介いたします。

「お金とは、自分の生き方を全うするために使うもの」

これは、投資の目的は何ですか?と聞かれたときに答えた表現です。
人生を選択する際には、お金があるかどうかは、大きな判断材料になります。
一回の人生で、お金がないから生き方を選べないとしたら、すごく残念です。生き方とは、ベンツを買いたいとかではなく、好きな仕事に転職するとか、勉強しに行くといったことです。
私自身、社会人大学院に自費で通ったり、大企業を辞めて職種も何度か大きく変えています。
その判断をするときに、もし失敗したら家族を養えないのであれば、止めていたと思います。人生の重要な決断の際には、お金は武器になります。
私自身は質素に生きていると思っていますが、人生でやりたいことがあるときには、自分のお金を最大限活用して、悔いのない生き方をして行きたいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    自分への投資、大事ですね。

    >意外と惜しみなく投資したので、今の自分があるのかな?と思ってたりもするので(^^ゞ
    おぉ~、さすがです。
    私は若いときは遊びのことしか考えてなかった気がする..

    目標を達成するのは自分の努力で、お金が夢をかなえてくれる訳ではないですが、夢にチャレンジするための土台としてお金は貴重だと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/13 07:44
    こんにちはーもりっちさん(笑)

    >「お金とは、自分の生き方を全うするために使うもの」
    ('∇^d) ナイス☆!!

    >私自身、社会人大学院に自費で通ったり、大企業を辞めて職種も何度か大きく変えています。

    この辺はちとわかることもあるかも。
    私、20代は「自分に投資したい」と思って
    資格をいっぱい勉強してました(^^ゞ
    ↑意外と惜しみなく投資したので、今の自分があるのかな?と思ってたりもするので(^^ゞ

    目標を持つってことは、
    そのハードルをクリアするのが大切だと思いますし!
    そのための実現に向けたお金は大切ですよん!
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    決して贅沢ではなくて良いので、自分の行きたい様に生きることができ、そのために必要なおカネが確保できれば、最高に幸せだと思います。

    なってみたことがないので分かりませんが、大カネ持ちになると、それはそれで大変な気がします。

    でも、一回でいいから、せめてチョットだけでも大カネ持ちの気分を味わってみたいとも思います。
  • イメージ
    なつきちゃんさん、こんにちは。

    > ただ、投資で財産を失うこともあるので難しいですね

    そうなんです。
    投資も人生も、今負えるリスクはどれくらいかを冷静に考えて判断することが大事です。

    > 僕も森さんのようになりたいです

    いやいや、いろいろエラそうなこと言ってしまいましたが、単なる貧乏オヤジですから....
  • イメージ
    オペさん、こんにちは。

    同感頂いてうれしいです。
    私も転職経験者として、時々転職相談を受けることがありますが、ローンを抱えていたり貯金がない人には、今の会社で頑張るようアドバイスしています。
    人生、リスクを取るときには、お金があるかないかは、重要な判断基準だと思っています。
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。

    > つうか、自分と関わりがある人が笑っていられるなら
    お金は必要最低限でもいいかな?

    この生き方こそステキです。
    シノっちさんの周りには、いつも笑顔が溢れてますよね。
    みんなを明るく楽しく幸せにできれば、自分にとっても、これ以上の幸せはないくらいだと思います。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/10 09:27
    おはようございますー。

    お金ってやはり先立つもの、になると私も思います。
    自分の求める生き方、というか、QOLをある程度維持して、人生が終わる時に、なかなか私の人生、頑張った分幸せだったかも。と思えるように生きたいです☆
    頑張るぞー☆
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/10 09:03
    森義男さん、こんにちは♪ 
    いやぁ森義雄さんはまるでアナリストみたいですね☆ 
    あれれ(・・?) 

    ただ、投資で財産を失うこともあるので難しいですね(^^ゞ 

    僕も森さんのようになりたいです(^-^)
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/12/10 05:38
    お金がないから生き方を選べないとしたら、、、

    そうならないようにと、αの教育を考える時に思う事
    です。

    オペも森義男さんと同感です。うまく言葉には表現
    できませんでしたけど。お金がないからできないという
    のは、長く後悔しますもんね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/12/10 04:55
    森義男さん、おはようございます♪

    んんー かっくいいっすねぃ♪
    オイラも見習わなくっちゃいけないと思いましたよん。

    つうか、自分と関わりがある人が笑っていられるなら
    お金は必要最低限でもいいかな?なんて考えてたし
    (もちろん老後困らないための貯えもね。)
    遊ぶ事しか考えてなかった自分が恥ずかしい・・・

    真剣にやりたい事でも探すかな?
    なんて、ガラにもない事を考えさせられましたよ。