61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全303件次へ »
ブログ

相場の流れと逆に向かうことを常に意識して。

日経平均は25日線の上で足踏み状態。NYが300ドルほど上がったので寄りは比較的小高い感じ。その後は落ち着いてきて+66.82円と一応プラスで終わりました。東証1部の売買高は19億9590万株とやはり低調気味。しかも今日は三菱UFJが1億6000万株超もあったので、この分を差し引いて考えるべきかとは思います。

さて、相場の流れと逆に向かうという話ですが、スイングで買い気配で買ったり売り気配で売っているようでは、いつまで経っても勝てません。この逆の思考で取り組まないといけない、というのが正直なところです。下がったら段々買っていく。そしてNYが大幅に上げたりして買い気配の相場になったら、ボツボツと売って利益を確定していく。この相場と逆の流れをいかに自分にフィットさせるかが相場に取り組む大きなポイントになると感じています。

自分にとってまだまだ難しいなと思うのは利益確定。そこそこ動いた時にある程度利確しておかないと、次の仕掛け時が来た時にエントリーできないことになります。でも逆に仕掛け時が来ずに一方的に動く相場であれば、ずっと耐えてホールドしておいた方が利益は大きくなるし・・・まあ10%以上取れたら、とりあえず半分は利確していくことにしますか。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/12/9 23:40
    こんばんは!

    確かにですね~

    前よりは、売り込み少なくなって、持ってても。。だけど、

    少し前は、怖くて! 合うやり方で、無理しないが

    良いかなぁ?とも、思いますぅ*
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/12/10 01:05
     61番目の男さん、こんばんは!
     ですね~。参加者の多数が考えることの逆を如何に身につけるか?私のテーマでもあります。でも。これが難しい・・・訓練するしかないですね!
     利確は、諸説あって何とも言えませんね~。長年やってる叔父は利確も損切りも20~30%と言ってました。私は、2003年からの上げ相場でうろちょろしすぎて結局、負けたので、ずっと持っていてもいいと思えるような銘柄を買ってほっとく、インカムゲインにシフトしつつあります(というか買ってなひ)。で、キャッシュが必要な時に売ればいいかな~という曖昧な感じになってます。また考えも変わるかも知れませんが(笑)(*'-')ノ~*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/13 11:11
    こんにちはー61番目の男さん

    >まあ10%以上取れたら、とりあえず半分は利確していくことにしますか。

    銘柄に期間設定したらいいんちゃいます?
    違う銘柄でも個別になると上下の仕方が違うのは
    並の大きさも違うので同じルールでは
    通用しないところもありますし。
    設定ルールは業種によって
    観察しながら可変微調整とかはよくやるので(^O^)/

    いきなり短期で入ってすぐ抜けたり、
    長期でもいいかぁーとか恩株のこしって
    私の場合はよくやってるで(^^ゞ
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/12/15 21:54
    こんばんわ!コメント遅くなりました。

    >>うささん

    確かに、合うやり方で無理しないで・・・がベストですね。怖いのは、最近の相場がボラティリティが高すぎるからだと思います。先週金曜日から今日もかなり動きが大きく、思わずその場の衝動で売り買いしてしまいそうになりますが、そこをグッとこらえて、自分のペースを守りたいと思います。


    >>Zephyrさん

    インカムゲインという考え方はいいですよね。余裕資金ができたら、トレードではなく資産と考えて株を買って、キャッシュが必要な時に売る。今は相場にかじりついている状況ですので、そんな悠長な投資ができればいいな~とは思っているのですが・・・まだまだ精進が足りないようです(^^;


    >>みやまな鉄砲長さん

    そうですね、利確を銘柄ごとに考えるのもありだと思います。まあ私が扱うのは大抵日経平均連動の大型株なので、日経平均が大きく動いたら一部は利確しておく、とかでもいいのかもしれません。金曜日みたいに(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。