yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19484件目 / 全20815件次へ »
ブログ

GM救済も破産法適用と同様の痛み

GM救済も破産法適用と同様の痛み 2008年12月08日
ロイターによるとGMが救済されてもGMの9工場で操業休止、3万人が追加削減、退職従業員は医療保険費の負担増加に直面、債券は額面1ドルにつき30セントに、株主は壊滅状態に陥る可能性がある。破産もそうでない方法も大差ない。破産法のほうが安全という意見まである。オバマ氏は日本の同業者の経営陣の報酬低さのことを指して、ビッグスリーはまだ甘いと怒ったそうだ。

米ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)は、手元資金が底をつくまであと数カ月となった時点で、「つぶすには大き過ぎ、破たんさせるには米経済が弱過ぎる」と、渋々ながら結論付けた議会によって救済され、破産法適用の事態は免れることができそうだ。 悪いニュースは、と言えば、GMが引き続き連邦政府監視下での苦痛を伴うリストラに向かって進んでおり、投資家、債権者、販売代理店、従業員には破産法適用申請時とほぼ同様の打撃が待つ。・・・http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35308720081208 2008/12/08 16:47
6件のコメントがあります
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/12/8 20:20
    こんばんは!
    GM!
    破産法適用の事態は免れることができそうですね。
    まだまだ苦難ばっかしですが、とりあえずは良しっと見ます。
    でも車が売れないことには・・・。
    リストラは続くし安心感はほど遠いですけどね。
    今日のNK大幅高、GMのお陰ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/8 20:36
    ss333さん     こんばんは。

    GMショックが無かっただけよかったというとこでしょう。
    日産に買ってもらう事もありそうです。
    ゴーンCEOとのうわさも。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/12/8 21:02
    こんばんは。
    救命策ではなく、単なる延命策だったということですか。
    多くのアナリストが指摘しているように、決して再建見通しがあるわけではなさそうですね。

    B3 世界の自動車メーカーを自負しながら技術開発は怠り、製造業の基本を忘れマネーゲームに汲汲としていた。と指摘されていました。

    今日のNK、とりあえず上げたというところでしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/8 21:24
    hinatayama49さん    こんばんは。

    そうですね、金融で儲けて、わからなかっただけで、製造業としてはだめでしたね。
  • イメージ
    こむぎ♪さん
    2008/12/8 22:08
    こんばんは!

    今日の上げ・・色々あるんでしょうが

    カレンダースプレッド取引って話も。
    yocさん・・
    これって金利差の予想で取引するみたいですけど
    この辺りってどうなんでしょ・・・。
    (よくわかりません・・・・)
    SQ前で大きく動いたみたいですね~。
    ・・とすると底入れとか先高感とか
    関係ないってこともありますね。。。

    どっちに動いても難癖つけたくなるのは 何故~w 

    本題から やや・・それ気味。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/8 22:37
    こむぎ♪さん こんばんは。

    そう見ても良いでしょうね。
    ただあのブッシュ大統領までも応援してくれたので、GMは助かったのと、ECB、英中銀、印中銀の大幅な利下げと中国の景気刺激策、日銀の中小~大企業までの貸し出しによる景気刺激策は世界的に支持されて来ている出しょうね。実体経済が悪いのをどう立て直すかがその国によって違います。メルケルさんだけが保守的でユーロの足かせになっています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。