みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1766件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第2話 火縄銃隊いけぇー(*^^)=( ・・・・・

「にほんむかしばなし風サブプライムローン続編」が
こんなに早く来るとは思ってもいませんでしたが。。。

本日久々に株を買いました。
火縄銃とは、充填に時間がかかるまめ株です。

*** はじまりはじまりー(^_^)/
  いつの間にか紙芝居になってる ***

サブプライムいのししがいつやってくるかもしれないと
思った農民の一人は、ある計画を練っていました。

「あのいのしし掘る底に向かって野菜の種をくくりつけて
打ち込んでやる!」
そのときをしばらく待っていました。。。
それは長ーい時間でした。
疲れて寝ていたときもあります(^^ゞ

今週に入ってから、雨(円高)で地盤が緩んだせいか穴が
ほれているなぁーと思ったときがありました。
年末に収穫したい野菜だけ中心に。。。
底に試しに打ち込んでみました。

さて結果は?
*************

今日は、あれだけ朝に下がるなぁーと思っていたんで16000円
割るぞーと思ったときに後場始値で注文が入るように
まめ株を戻したキャッシュポジションの1/2ほど行きました。
今日の戻しはやっぱりこの辺をみんな狙ってたなぁーという
実感がすこしあります。(ただし、ミサイル打ち込むとしたら15500~15750円近辺です。)

またそこからキャッシュポジションの戻しのスタートです。
(年末に収穫したい野菜は芽が出てたらしばらく放置)
私と一緒に打ち込んだ人はいたでしょうか?
今日は台風で早く帰ってきたので、
みんなを見て回ろうかなぁーと(^_^)/
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/6 21:32
    みやまさん、出撃されましたね。

    私は今日はデスクワークだったので、たまにチラッと狙い銘柄の値動きを見ていましたが、プラ転した時点で今日の出撃はあきらめて仕事に専念していました。

    ここまできたらズドーンと下がって阿鼻叫喚絵図が繰り広げられるまで待って、スカッドミサイルを撃ち込んでやろうかとも思っています。まあ、そんなに簡単に下がる感じのしない相場ですけれどね。先物主導でズドーンと下がるか、サブプライム問題が再燃してNY大暴落でもしない限り、そこまでの下げはないですかね。待っている分には損はしませんから、のんびり待ちましょうかね。スカッドミサイルの手入れでもしながら。
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    体調大丈夫ですかぁ??

    >スカッドミサイルを撃ち込んでやろうかとも思っています。
    おお豪快ですねぇー(^_^)/
    ヨッシーさんのスカッドミサイルすごそう。。。

    >そこまでの下げはないですかね。
    いや、それは私が火縄銃を使ってるところなんです。
    実はまだ下落相場は続いていると思ってるんです。
    個人投資家としての狙いは、まずは16000円以下から狙ってくるだろうなと思って、
    年末への銘柄で下げているもの中心でした。

    ちなみに「栗田工業」「エルピーダメモリ」
    「双日」「ベネッセ」「宇部興産」ですから、
    あくまで長期スタンスなものなんです。

    中でも栗田工業は、先週からなかなか息が入りませんでした。。。(この前底値で買っているんですが。。。)

    エルピーダは、下げが気になっていてえらく安くなったなぁーと思ったので秋から見ようと思っているんです。。。

    私が銘柄のことをしゃべるの珍しいですね(^^ゞ
  • イメージ
    こんばんは
    毎日乱高下で難しいですね、凡人には読めません
    SQ完了まで無理しないことにしました。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/9/6 22:08
    私は今朝、数銘柄にワナ(指値)を張っておきました(笑)。
    結局ワナにはほとんどかからず、しかもワナ張ってた銘柄、
    今日みんなプラス引けで、ちょっと残念でした・・・。
    ワナを張るのも、微妙なサジ加減が必要なようで・・・。
  • イメージ
    >HITACHI LOVEさん
    >毎日乱高下で難しいですね、凡人には読めません

    私もわからないから、打診ぐらいですよん。

    ドルコスト平均法というのに私はかなりアレンジが入るタイプです。(^^ゞ
    確かに何も考えないで時間おきに買うやり方もあるんですけど、上下の買い幅だけ決めとけばターゲットを循環でとることができそうな気がしています。

    >しぶきさん
    >私は今朝、数銘柄にワナ(指値)を張っておきました(笑)。
    ナイス表現力です(^^♪
    そうなんですよー特にまめ株トレーダーなので
    火縄銃なんですけど、
    タイミングが難しくて、
    一気にいけないところありなんです。
    私は、「日経平均とんとんで終わる」と思ってたんですが。
    また今日も意外な終わり方でした。。。
    盛り返して抜いていきましたからねぇ。。。

    明日今日の変動分の利益確定に押されなければいいですけど。。。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/6 22:51
    みやまなさん、

    いまさらながら「いのしし」の件は僕の日記に書き込みいただきましたよね。
    お忘れのようだったので念のため。
  • イメージ
    実は昨日さのさんのページを探していたんです。
    (ラジオ日経で検索すれば引っかかるかなぁーと
    思ったんですけど。。。)

    いっぱいあしあとつけちゃってるかも
    しれないんですけど。。。
    見つけられなくって。。。

    >このセリフどっかできいたり見たりしたぞー
    みんかぶでも見た人いるかも(^^ゞ
    (これはさのさんのページからなんです。(^^ゞ
    音声で聞いたのははじめてだったのでさのさんのページを思い出しました(^^ゞ)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/7 00:21
    あしあとは一つじゃないですか?
    日記毎についてるの見られたりします??

    ともかく、
    そういうときはgoogleのサイト指定検索がgoodです。

    「site:minkabu.jp いのしし」

    上記キーワードでみごと僕の日記が引っかかります。

    かくいう僕も上記キーワード検索をして、
    いつの日記に書いたものなのか判明した次第です。

    出所はここです。
    http://minkabu.jp/blog/show/7772
  • イメージ
    何回もいったりきたりしてたんで(^^ゞ

    やはりさのさんはさすがです。

    >そういうときはgoogleのサイト指定検索がgoodです。
    こんな検索の仕方があったんですね。φ(,_,*)

    トラックバックさせていただきますm(__)m
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/29 12:06
    こんにちは♪ーみやまな鉄砲長さん

    この当時からサブプライムローンが話題になっていたのね
    この時のアタシは政治、経済にあまり興味がなかったし、当然株にも興味が無かったわね^^;

    年収が低く信用がなかった人でも土地が上がる前提で家が買えたのよね?
    たしかサブプライムローンって利息が年10パーセントだったはず
    日本のバブルがはじけたように危険性は感じていたんでしょうね

    歴史は繰り返す
    このような事は、またあるのかな
    経済を良くするにはこのように熱狂的になるのも、いかしたがないのかもしれませんね
    景気が良いとか悪いって人の気の持ちような気がするの
    冷静さを失わなければ乗り切れるはず(タブン)

    参考になったわ
    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/31 05:41
    >rokomoko1988さん

    >年収が低く信用がなかった人でも土地が上がる前提で家が買えたのよね?
    日本人にはピーンとこないかもしれないけど、
    1軒屋を手に入れるってことは
    「アメリカンドリーム」なのかもねぇ~

    >たしかサブプライムローンって利息が年10パーセントだったはず
    日本のバブルがはじけたように危険性は感じていたんでしょうね

    日本にも近い住宅ローンがあったんじゃなかったかな?(笑)

    >このような事は、またあるのかな
    経済を良くするにはこのように熱狂的になるのも、いかしたがないのかもしれませんね

    基本的にはその繰り返しじゃないと「効率的市場」なら大きくはならないかもよ??

    >景気が良いとか悪いって人の気の持ちような気がするの
    冷静さを失わなければ乗り切れるはず(タブン)

    でも、バブルは基本的に嫌いでもないけどね(^^ゞ
    がんばっていこー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。