ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2436件目 / 全3062件次へ »
ブログ

GM クライスラー 破産法申請検討 -ブルームバーグ

いよいよ来ましたか。
事前調整型の破産法申請ってなんでしょう?

フォードのムラーリーCEOが今朝方のニュースでは、GMとクライスラーは生き残れないのではないか懸念している、なんて言ってましたもんね。
おまいが言うなって感じでしたが。

下手な延命するくらいならばっさりしてしまった方が、後々のこと考えたらいいように思いますがね。
しかし相当傷跡は大きいでしょうね。
日本政府も与野党関係なく本腰いれないと大事になりますよって。



GM クライスラー 救済得るために破産法申請検討
2008年12月04日(木) 12時14分
http://www.kabujouhou.com/contents/digest/index2.php?boardno=171867

ブルームバーグは、関係者の話として、GMとクライスラーは、政府救済得るために事前調整型の破産法申請を検討。と報じている。


米GMとクライスラーが政府救済得るため「事前合意の破産法」検討
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=ankQ6W8TNVeg&refer=jp_home

 12月3日(ブルームバーグ):米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と同3位クライスラーの首脳は、米政府の救済を得る最後の手段として、事前合意(プリ・パッケージ)の破産法の適用申請を検討している。両社の内部での協議に詳しい関係者が明らかにした。
  • タグ:

    GM
10件のコメントがあります
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/12/4 13:11
    ひさっちさん、こんにちは。

    僕は、ブルームバーグのサイトで見ました。

    信用売りを仕掛けていいものなのか?どうしようか?
    ・・・いえ、やっぱり静観してます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/4 13:18
    天佑神助さん

    こんにちわ

    このニュースの影響があるのかないのか分かりませんが、後場は↓ですね。
    どうなるかは私にもわかりません。
    静観が吉なのでしょうか。

    ついでにブルームバーグのニュースも張っておきました。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/12/4 18:09
    こんばんわん

    >下手な延命するくらいならばっさりしてしまった方が、  後々のこと考えたらいいように思いますがね。

    激しく同意します。
    たしかに、3匹の子豚ちゃん、つぶれたら、大変なことに
    なるとは思いますが。
    目先、救済しても、遅かれ早かれ、パパになると思います。
    年内、そして、年明け早々と。
    次から次へと、『もっと、くれ~』ってたかられそうでつ。

    焼け石に水を掛けてもムダでつ。
    その分のお水は、本当にお水を求めてる人に分けてあげる
    べきでは?
    って思ってます。

    アメロ説、マジ、ありえるかも?
    でつね。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    今日はこのニュースに市場はちょっとだけ反応しましたが、あんまりサプライズではなかったですね。

    破綻後に、トヨタに援助しろとか言って来ないか心配です。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/5 00:14
    ケロちゃん

    こんばんわ

    >目先、救済しても、遅かれ早かれ、パパになると思います。

    私もそう思います。

    トップがアレではどうしようもないというか、立ち直るようにも思えませんしね。

    まずはフォードのCEOみたいに年収1ドルにしろと言いたい。
    話はそれからです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/5 00:16
    ストアナさん
    こんばんわ

    >あんまりサプライズではなかったですね。

    むしろネガティブにとらえられたみたいですね。

    >破綻後に、トヨタに援助しろとか言って来ないか心配です。

    冗談抜きで金だけ出せって言ってきそう
    モルガンの三菱UFJみたく。
    その金で社員へボーナス払っておしまいとか。
  • イメージ
    z80さん
    2008/12/5 01:46
    こんばんは。

    つぶしたときの衝撃はすごそうなので
    会社規模を段階的に縮小縮小縮小して小さく丸めて
    ポイしてほしいです。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/5 06:10
    ひさっちしゃん♪おうおうおう

    わっはっはっ♪そんなオモシロ記事がでてましたか~♪
    週初め6ドル近くまで株価がお気楽に上昇してたから
    米人もケンタッキーフライドチキンが好きなのねぇ~って
    関心してたのよ♪ここでその記事ね♪ふむふむ

    これね、狸と狐のばかしあいだぬ♪

    ガツガツと轟3をニュースに売りまくって
    米珍議会の、爆笑好調会でガンガレ応援するぜって
    決まると、また危機脱出なんて
    お気楽に唐揚食べるんでしょうねぇ~い♪

    いあいあ♪何度も美味しくてアリガ㌧♪

    淘汰されるか、バラバラ殺人事件まで
    生暖かく、飴をなめながら見守りましょうずw

    そうそう、さっき!経営の過ちを認めるから、税金クレクレ隊になってた人がショボイ電気自動車の助手席に乗ってた記事がでてたよ♪あれ誰ですか?けらけらけら
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/5 09:35
    z80さん

    こんにちわ

    >会社規模を段階的に縮小縮小縮小して小さく丸めて
    ポイしてほしいです。

    多分もうそんな悠長な事言っている段階ではないと思いますよ。
    それをするならもっと以前にするべきだったと。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/5 09:39
    郷さん こんちわ

    またロイターでこんなニュースもでてますよ。

    中でも民主党のシューマー上院議員のこの言葉、「わたしは自動車メーカー各社の指導力を信用していない」という言葉が全てを物語っているのではないでしょうかね。



    米自動車メーカー3社が上院銀行委で証言
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35267620081204

    [ワシントン 4日 ロイター] 米上院銀行委員会は4日、米自動車メーカー3社(ビッグスリー)が求める総額340億ドルの政府支援を検討するため、公聴会を開いた。

     ゼネラル・モーターズ(GM)(GM.N: 株価, 企業情報, レポート)、フォード・モーター(F.N: 株価, 企業情報, レポート)、クライスラーの首脳は、米議会に対し、燃料効率の向上と生産コスト低減にあらためて注力する方針を示した。

     また、GMとクライスラーの最高経営責任者(CEO)と全米自動車労組(UAW)のゲトルフィンガー委員長は、自動車販売が大幅減少し、世界のクレジット市場が低迷するなか、GMとクライスラーは、数週間以内に破たんする恐れがあると訴えた。

     ゲトルフィンガー委員長は「われわれは、今月末までにGMを失う可能性がある」と語った。

     米議員らは、ビッグスリーの再建計画について、高燃費車から消費者のニーズに合った自動車製造へのシフトに失敗した過去を踏まえ、懐疑的な見方を示している。

     シューマー上院議員(民主党、ニューヨーク州)は「わたしは自動車メーカー各社の指導力を信用していない」と語った。

     ただ、多くの議員の心情を反映し「自動車業界の破たんを容認することはできない」と加えた。

     GMとクライスラーは年末までにそれぞれ40億ドルと70億ドルの支援が必要としている。GMはさらに2009年初めに80億ドルの融資と、手元資金がさらに減少した場合に60億ドルの与信枠を求めている。

     フォードは90億ドルの与信枠を要請している。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。