収益性
82
活発度
47
人気度
64
収益量
73
投稿量
100
注目度
61

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2435件目 / 全3060件次へ »
ブログ

新聞が読まれなくなった理由

2ちゃんねるの管理人西村ひろゆき氏が面白い事言ってました。
大部分は私も賛同するところです。
麻生総理の批判、例えばラーメンだとか漢字だとかくだらない事言ってないで、政策の中身について語れって俺も思います。

片や野党の失態にはダンマリでは話にならないでしょう。


私も以前に比べたら新聞を隅々まで読む機会は減った気がします。
ニュースに興味がないというわけではなく、インターネットの方がニュースが早いから。

今や圧倒的にインターネットでのニュース閲覧が一番多くなったかな。
それでも自宅では一応新聞の朝刊だけは定期購読してますけどねw

私に限らず大多数の国民がこの傾向では、新聞社の経営環境が悪くなるのもうなずけます。




メディアの赤字と頭の弱い人を優遇すること。
朝日新聞の9月中間、最終赤字103億円
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081121AT1D210CI21112008.html

人口が減ってるわけでもないのに、
そこまで赤字が増えるってのは、
やってることが間違ってるんだと思うんですよね。

例えば、政治家を批判する記事を書くとして、
政策についての議論であれば、
日本の未来の方向性についての
予測が立てられたりするので、
読む側としても価値を感じられます。

けれど、ホテルのバーの値段がどうこうとか、
漢字がどうこうとか、
カップラーメンの値段がどうこうって
どうでもいい気がするんですよね。

そういったどうでもいいことに
喜んでるような
頭の悪い読者ばかりを相手にしているから、
情報を取捨選択出来る人からは、
いらない情報を流してるメディアだと
思われちゃうんじゃないですかねぇ。。

んで、頭の悪い読者が多いと、
収入の低い人が多くなり、
広告価値が下がって、
広告収入が落ち込んで、
赤字になるってことだと思うんですけどね。。

まぁ、おいらが心配してもしょうがないと思うのですが、
新聞やらテレビやらが無くなっちゃうのは、
社会インフラとしてはまずいと思うので、
今後もがんばってもらいたいものです。。と。





新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/03/news105.html

若い人ほどネットで情報を得ており、「ネットとテレビでニュースを得ているから」新聞を読まない人も多いという調査結果が出た。
2008年12月03日 17時26分 更新

 新聞を読まない理由のトップは「インターネットとテレビでニュースを得ているから」――インターワイヤードが12月3日に発表した新聞の購読に関するアンケート調査で、こんな結果が出た。

 調査は1万231人を対象に、9月17日~10月2日にネット上で行った。

 普段ニュースを得る媒体は「テレビ」(88.8%)、「PCのインターネット」(82.7%)、「新聞」(69.5%)、「携帯電話のインターネット」(22.5%)、「ラジオ」(19.5%)の順。テレビと新聞は年代が上がるにつれて増え、インターネット(PC、携帯とも)は年代が下がるほど増えた。


 新聞の購読率は75.6%。朝刊のみ定期購読している人は40.1%、朝夕刊セットで定期購読している人は32.7%。購読していない人は年代が低いほど多く、20代は37.2%が購読していないと答えた。


 新聞を読まない人に理由を尋ねたところ、「ネットとテレビでニュースを得ているから」が最多の72.0%。次いで「価格/購読料が高いから」が49.5%、「読んだ後の新聞がゴミになるから」34.9%だった
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。