証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

イオン系SCの受水槽に男性死体 その水を飲食店へ供給

このニュース。

絶句。。。

もう他にこんな事はあって欲しくないと思う今日この頃。

報道するのが良いのか?隠蔽するのが良いのか?
凡人の私には判断しかねる。



SC受水槽に男性遺体 その水を飲食店に供給していた!
http://www.j-cast.com/2008/12/02031365.html

三重県内のショッピングセンターの受水槽で男性の遺体が発見された。地元紙では、この男性が1か月ほど前から行方不明だったと報じられている。インターネット上ではこの事件が様々な憶測を呼び、大きな騒動になっているが、店側は「水道水は、水質的に問題はなかった」としている。

男性が建物から飛び降り自殺図り、水槽に落下?
三重県松阪市のイオン系列のショッピングセンターの屋外に設置されている受水槽から、2008年11月27日に男性の遺体が発見された。三重県松阪市の地元紙「夕刊三重」の2008年11月28日付の記事によれば、男性が建物から飛び降り自殺を図り、落下した水槽の天井を突き抜けて水の中に落ちた可能性が高いほか、この男性は11月1日から行方が分からなくなっており、家族が探していたという。

受水槽は、飲料水などに使われる上水道を、大きな建物などにポンプで給水するまえに、水道管からの水をいったん受水槽に貯める場所。このショッピングセンターには10店舗を超える飲食店が入居していることもあり、これがインターネット上では様々な憶測を呼んだ。

掲示版やブログでは、

「もうドンだけ水を入れ替えてもこの施設の水は絶対飲めない」
「ひと月近くも、このショッピングセンターではこの水を使用していたことになる。夏場でなかったのがせめてもの救いか?」
「客が死体水飲んだのなら精神的苦痛は計り知れない」
といった書き込みが相次ぎ、大きな「騒動」に発展。このショッピングセンターの内部で掲示された「上水道の使用を中断しております」と書かれた張り紙を撮影した写真なども次々にネット上に掲載される事態になっている。ある地元の新聞記者は、この事件について「概ねネット上の書き込みで言われているような出来事があったのだろう」と話している。

「飲み水として問題がなかった」?というミステリー
イオンの広報担当者はJ-CASTニュースに対し、事件があったことを認めているが、遺体がどれだけ受水槽に存在していたかについては、「警察の捜査中で、お話する立場ではない」としている。ただ、このショッピングセンターでは「3か月おき」、「1か月おき」、「毎日」の点検を行っており、08年10月27日には受水槽のなかの清掃と点検、11月8日には「3か月おき」の点検を行ったという。受水槽の水は、事件発覚までの08年11月中に飲食店やトイレなどの給水設備に使われたが、

「法令上、飲み水として問題がなかった、ということを確認している」(同社広報担当者)
としている。また、通報を受けた三重県の松阪農林商工環境事務所も「残留塩素の検査が毎日行われていることを確認しており、水道は水質的に問題ない状態だった」としている。同事務所によれば、受水槽の末端での検査で残留塩素量が減っていなかったという検査結果だったため、「水質に問題ナシ」との判断をしたということだ。

残留塩素の検査では、受水槽に汚染物が入っていた場合、塩素の量が減ることが確認される。都内のある保健所の職員は「遺体といった有機物が受水槽に入れば、塩素量が減っていることに気づくはず。水質検査に引っかからないはずはない」と話しており、なぜ水質に問題がないということになったのか、謎は深まるばかりである。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    イオン
登録日時:2008/12/02(21:57)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2008/12/02(22:08)
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    マジで恐ろしい話ですね。
    食中毒等の騒ぎになっていないところを見ると、
    実態としては、大丈夫だったのでしょうね。
    でも、精神的なショックは計り知れず。

    健康被害がないのなら、秘密にしてくれた方が
    個人的にはうれしいです。
  • 通報する

    2008/12/02(22:10)
    こういうのって、人間でなく、動物の死骸でなら時々あるのでは?
    カラスやハトの死骸とか。
  • 通報する

    2008/12/02(22:23)
    ひさっちさん こんばんは!!

    驚くような出来事ですよね。
    でも、あり得る話と思ってしまうのが、怖いですね。

    以前、マンションに住んできたときも、受水槽でしたが、何となく、気にしていて、あまり飲料水としては飲まなかったかな!!
    人間とは思ったこと無いけど、やはりネズミの死骸等は、昔から問題になっていますからね。

    いまの環境では、いつも隣り合わせですね。
  • 通報する

    2008/12/02(23:53)
    ひさっちさん、こんばんは。

    亡くなられた方、お気の毒です。

    自分がこのショッピング・センターで飲食していたら、
    などと思うと、
    なんとも表現できない気分になります。
  • 通報する

    2008/12/03(09:56)
    こんにちは。
    なんと恐ろしい記事・・・・・・
    そんなに長いこと水の中で見つからなかったということは。。。相当な腐乱状況で発見されたのではなかろうか(怖)
    でも、第一発見者になるのも恐ろしい。
  • 通報する

    2008/12/03(12:19)
    _こうちゃんさん

    こんにちわ

    この関連のニュースが一切合切報道規制が敷かれてしまっているのか、真相なり関連事項がまったく報道されていないので食中毒云々に関しても何とも言えませんね。

    聞くと気持ちのいい話ではありませんね。

    知らぬが仏ってまさにこのことなのでしょうか。
  • 通報する

    2008/12/03(12:20)
    jojuさん

    こんにちわ

    ここに限らずマンションの受水槽とかでネズミの死骸がなんて話を聞いたことがあります(><)
  • 通報する

    2008/12/03(12:23)
    taketakeさん

    こんにちわ

    >でも、あり得る話と思ってしまうのが、怖いですね。

    そうですね。

    でもこれって蓋を突き破ってたっていう話もありますし、もっと早く発見できなかったのかとも思えてきますね。

    私もマンション住まいですが、ちょっと考えさせられました。
    せめて浄水器は使わないといけないかなって
  • 通報する

    2008/12/03(12:28)
    天佑神助さん

    こんにちわ

    >亡くなられた方、お気の毒です。

    未確認情報ですがネットではこの男性、47歳の元松阪マーム勤務だったとかの情報も。

    ちなみに松阪マームのHPにこんな発表が

    この男性夕刊三重によれば11月1日~から行方不明ってなってるんですが、松阪マームによれば27日に事件がおこったようになってますが、この間この男性はどうなっていたんでしょうね?


    給水施設の事故対応について
    お客さまへお知らせ
    http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081203.html

    11月27日(木)、一部報道のとおり当ショッピングセンターの給水施設内において死亡事故が発生いたしました。

    事故発生を受け、当SCでは速やかに保健所に報告するとともに、当日事故発生時の水質につきまして水道法および食品衛生法に準拠した検査を実施いたしました。その結果、水質基準に適合していることを確認いたしましたのでご報告申し上げます。

    また事故発生後、速やかに上水道の使用を中断し、給水タンク、配管、調理場などの水を使用する器具類のすべてについて点検、洗浄、消毒を実施いたしました。さらにあらためて法に定める水質検査を実施し水質基準に適合していることを確認いたしましたので、12月3日(水)より全館、営業を再開いたします。

    お客さまに多大なご心配とご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

    なお、従来より、当SCでは水道法にもとづいて、毎日の水道水の味、匂い、濁度および塩素濃度を測定するとともに、毎月の水質の定期検査を検査機関において実施しております。どうかご安心のうえ、今後とも当SCをご利用、ご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

    平成20年12月3日
    松阪ショッピングセンターマーム
  • 通報する

    2008/12/03(12:33)
    COTOSSAさん

    こんにちは。

    >そんなに長いこと水の中で見つからなかったということは。。。

    一応記事ではそこまでは書いてませんよw
    可能性は高いと思いますが。

    むしろ下記の探偵ファイルの記事の方が興味深いかもしれませんね。



    探偵ファイル
    マスコミに報道自粛の圧力?ジャスコ松阪店の怪事件
    http://www.tanteifile.com/newswatch/index1.html

    ジャスコ松阪店等から成るショッピングセンター「マーム」(三重県松阪市)で発生した事件が話題になっている。

    騒動の発端は、夕刊三重新聞に2008年11月28日に掲載された記事だった。マームに設置された受水槽から、27日に男性の遺体が発見されたという。マームの建物から飛び降りた模様で、警備員が発見したという。松阪署は、自殺の可能性が高いと判断している。

    この件が2ちゃんねるで話題になると、当該のスレッドの作成を依頼したという、新聞関係者を名乗る人物が登場。自身の所属する新聞社がこの事件を報じない理由を確認したところ、マームから報道自粛の圧力がかかっているとの証言があったという。夕刊三重新聞には記事があったため、ネットで話題を広めたかったそうだ。

    まちBBSでは、この件について書き込むと直ちに削除されるという現象が立て続けに起きている。また、事件やその背景、報道内容についての批判的、懐疑的な意見に対して恫喝する書き込みが、2ちゃんねるにも次々になされた。話題が広まると共に、現地の様子を撮影したり各所への問い合わせをしたりする人々が続出した。

    特に話題になったのは、掃除や検査がなされていて営業していない店舗の入口に、「給水設備の一部破損」という理由が書かれていたことだ。それに対して、死体が受水槽から発見されたことやその影響との関係を疑う意見が、各所に見られた。店が事件を隠そうとしているのは事実であるとマーム関係者から聞いた、との書き込みも複数あった。

    まちBBSには、近隣のジャスコ明和店の従業員も事件について口止めされているとの書き込みがあった。更に、同店内にある飲食店の店長から、この件について口外しないように家族が念を押されたとの証言も。新聞に掲載されるまで、マームでは事件があったことを否定していたとの書き込みもある。

    12月1日の18時、スレッド作成依頼をした人物が再び出現。勤務先の新聞社にも、なぜ報じないのかという問い合わせが読者から来ているという。続いて、マーム関係者らしき人物も現れ、次々に質問に答えた。そして、「受水槽に人が飛び込んだら設備警報器で受水槽満水異常が出るんだ 受水槽満水異常は軽い地震でも出る」と、自殺説に疑問を呈した。

    マームは徹底した情報公開をしなければ、人々の不信感は増すばかりだろう。この件について情報をお持ちの方は、ぜひ当サイトへご連絡頂きたい。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+11.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.8 25.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.22

▲ +1.08

ユーロ/円

122.42

▲ +2.53

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ