みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1767件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第1話 日本むかし話風サブプライムローン

今日帰りにみんかぶの日記何にしようかなぁーと電車にのって
Podcastをきいていたら。。。
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。

「山より大きないのししは出ない」

このセリフどっかできいたり見たりしたぞー
みんかぶでも見た人いるかも(^^ゞ

*********************
さのさんに後日教えていただきましたm(__)m
【水よりガソリンの方が安いのは変だと思う:8月6日の取引報告】
http://minkabu.jp/blog/show/7772
ここに私もコメントしていました(^^ゞ
*********************

いつも個人投資家をこのとき農民に見えてしまうので。。。
「アニメにほんむかしばなし」が浮かんでしまいます。
小学生のときに見た世代なもんで。。。

そこで、日本昔話風に書いてみようと。。。
(超発展的イメージです。。。。)
*******
むかーし、むかーし。(^^ゞ
あるところに野菜を育てている農民がおったとな。
(野菜・・・株です。)

そこに、ある恐ろしいうわさが飛び込んできました。
「アメリカという国でサブプライムといういのししが
大暴れしていて、その影響で野菜も荒らされちゃうらしいよ。」

うわさはたちまちそこらじゅうに広がりました。(@_@;)

8月のある日、それはそれは暑い日のことでした。
その農民のところにも、円高という大嵐のなか
うわさのいのししがやってきたのです。(>_<)
(実は、この農民たちはこのいのししの姿を見ていません。。。)

ある農民は、野菜が食べられないように早めに刈り取り、
ある農民は、野菜をそのままにして
命からがら家にこもったそうな。。。

次の日畑を見ると、見るも無残なことになっていました。。。
(そうでもない野菜【デフェンシブ】もあったようです。)

「仕方がない。。。また植えなおせばいいやぁ。」
という農民もいれば
「もうやだぁ(T_T)冬が越せこせないよ」
と泣き崩れるものも。。。

円安という日光の恵みを受けて育った野菜は、
特に強烈にやられたようです。

そこで、ちょっと休んでから野菜を育てる者、
短期で育つ野菜を育てる者、
サブプライムにおびえて、
やまよりだかいかもしれないいのししを
家の影から銃を構える者←たぶん私(^^ゞ
さまざまでした。(倒せるわけないんですけど、
いのししが掘る底を狙っています。)

結局、アメリカといううわさの発信源となったところから
偉い人が「サブプライムを討伐せよ!」という発言は
出たものの。。。。

自分の国のお役所はサブプライムいのししどころでは
なさそうです。

これからの季節円安という太陽の恵みは、
あまり望めそうにもありません。(T_T)

(表現は、イマジネーションによるものなので
いいものがなかったのもあります。。。。)
*******************

さあ、問題はここから。
話を作れるのは自分自身なんでしょうね。。。

家の影から銃を構える者(私)はひきつけて玉を放てるのか。。。
自信ないんですけど。。。(笑)
サブプライムを思い出す昔話?でした(^^ゞ

力の限り売るとは思ったんですが、
今日のはかなり意外でした。

こっから先の話を作れるように、
これからの相場もがんばって行きたいですね。

長文ですが、お読みいただいたみなさん
ありがとうございましたm(__)m
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまなさん こんばんは
    これを考えながら書いていたので日記が出るのが遅かったんですね、出ないから 寝ようかと思いましたよ。

    昨日のIMS製造業指数を堅調ととれば利下げ遠のき
    下がったととれば利下げに近くなりますが、
    >結局、アメリカといううわさの発信源となったところから
    >偉い人が「サブプライムを討伐せよ!」という発言は
    出たものの。。。。

    討伐部隊が小さすぎて返り討ちになる事や討伐に行ったら
    味方から大砲として渡された利下げ玉が出なかったり
    するかもしれませんね。
  • イメージ
    >HITACHI LOVEさん
    寝てもらって大丈夫ですよ(^^ゞ
    (この日記に1時間もかけて考えました。。。)

    討伐舞台にもがんばってほしいんですけど、
    農民も一喜一憂してるのかなぁーと。

    あっちでやっつけちゃうから野菜うえちゃおっとか(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/6 06:21
    NYも下げましたからいよいよ東京市場も2番底つけに行く動きが本格化するかもしれませんね。しっかり狙いを定めて、銃を放つ準備を怠らないようにしないといけませんね。

    市場が下げているとなかなか買いに出るには勇気が要りますが、それが出来るかできないかでリターンに大きな差が出ますからよく見極めてズドーンといきましょう。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/6 09:57
    みやまなさん こんにちは、

    たいへんよくわかりましたーーー!!
    来週の続編は、SQという津波もよろしくお願いします。

    私は、SQで逃げ出す獲物を穴掘って待っていましょう。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/6 11:52
    アニメ化したいようなお話ですねー。

    僕はしばらく短期で育つ野菜中心に育ててましたが、日照不足では他の野菜を育てるのは難しそうです・・・ 学校が始まって毎日畑仕事に出れないとなると安定した動きのディフェンシブ野菜に注目ですかね!
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/9/6 13:41
    楽しく読ませていただきました。物語調にすると馴染みやすくなりますね。昔はよく歴史物を漫画などで呼んでいましたが文章でも読みやすく頭に入れやすいですね!
  • イメージ
    >ヨッシーさん
    >しっかり狙いを定めて、銃を放つ準備を怠らないようにしないといけませんね。
    >リターンに大きな差が出ますからよく見極めてズドーンといきましょう。

    はい。そうなんです。
    実はこの物語の続きいきなり今日やってきました。(^^ゞ


    >P3B-Fさん
    SQ津波ですかぁーなかなか表現の難しい。。。
    農民編ですから、寒波とか熱波になっちゃうかもしれないすよ。

    >いかのおすしさん
    >アニメ化したいようなお話ですねー。

    ありがとうございます。m(__)m
    昔話には最後必ず教訓があるんですよね。
    ウサギとカメもそうですが。。。

    >安定した動きのディフェンシブ野菜に注目ですかね!
    そろろそみなさんもサブプライムで傷がつかない野菜
    見つけてるんじゃないでしょうか?
    好業績、ディフェンシブ、
    倒れても立ち直りの早い野菜など。(^_^)/


    >まーたんさん
    >昔はよく歴史物を漫画などで呼んでいましたが文章でも読みやすく頭に入れやすいですね!

    私も文章は本当は苦手なんです。
    歴史ものはたいていマンガでした(^^ゞ
    だから、ほかの表現を借りることがありますよ。

    皆さんありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    今日は特に日記を出すネタもないのでみんなの日記の巡回を少し早めにやろうかなぁ??(^^ゞ
    昨日実は1順しております。おそろしく日記の更新が走ったかもしれません。。。
    (金曜日は、夜遅くまで起きている可能性大の人は、寝た探ししてるなぁーと思われるかもしれませんね。もう半分ぐらい巡回レポは、昨日の内にできています(^^ゞ)
    皆さんの日記に現れたらよろしくです。m(__)m
    もちろん気になったPickにコメントする可能性もありますので。
  • イメージ
    oz_boyさん
    2007/9/26 13:06
    楽しいお話ありがとうございます、私はサブプライムローン問題をサブローと呼んでいますよ。。。

    野球のようですが、、イチロー、サブロー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/9/26 21:11
    >oz_boyさん
    この話はずっと続いていく予定です。

    >9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。
    >「山より大きないのししは出ない」
    この人がなずけ親です。(^^ゞ

    よくラジオ日経「ファイナンシャルBOX」という
    PODCASTを聞く人にはおなじみの方かもしれないですよね。
    今日は、第12話を執筆中です。(^^ゞ
    (どんな話になるのでしょうか?)
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/29 11:35
    こんにちは♪ーみやまな鉄砲長さん

    祝1話
    ここから私的勉強会が始まったのね

    ちょうど3年前ね
    時期的に参考になるわ
    大体毎年、一年の流れは似ているはず

    この当時500話以上続くと思っていたのかしら?
    しかも3年前の日記に投稿する子を想定していたかしら?
    タイムマシーンにのって過去を遡るみたいね(笑)

    健康があってこそ続けられるのだから
    これからもお身体には気をつけて下さいね!

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/31 05:35
    >rokomoko1988さん

    >ちょうど3年前ね
    時期的に参考になるわ
    大体毎年、一年の流れは似ているはず

    ということは??今どういうことが起こっているのか?わかるかなぁ??(笑)

    >この当時500話以上続くと思っていたのかしら?
    300話が目標だったからねぇ~

    >しかも3年前の日記に投稿する子を想定していたかしら?
    タイムマシーンにのって過去を遡るみたいね(笑)

    それはあるとおもいますよ!
    日記は資産であり、大切な記録としてとっているんで(*^^)v

    >健康があってこそ続けられるのだから
    これからもお身体には気をつけて下さいね!

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    さて、私はイマどこにいるでしょう~(笑)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/8/31 07:01
    みやまな鉄砲長どの おはようございます。

    休暇満喫されてそうで何よりです。

    第一話なるほどね。


    ここが鉄砲長どのの原点かって思うと、

    ワタシなんて、鉄砲長どのの原点にもたどり着けていないなぁ。
    (^_^;)

    さて、今、鉄砲長どのは、どこに居るのですか?

    東証市場の板の後ろで相場を操作とか、、
    (笑)

    お願いです。
    NK上げて~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/31 07:49
    >神さま仏さまさん

    おいっす!!

    >第一話なるほどね。
    スタート地点読んでいただけましたか!

    >ここが鉄砲長どのの原点かって思うと、

    ワタシなんて、鉄砲長どのの原点にもたどり着けていないなぁ。
    (^_^;)

    実は深ーい意味かあるのかもよぉ~

    >さて、今、鉄砲長どのは、どこに居るのですか?

    日本のどこかにいるでしょうなぁ~ギャハハハ(≧▽≦)

    >東証市場の板の後ろで相場を操作とか、、
    (笑)
    全部ストップ高にしてみるとか??(笑)

    >お願いです。
    NK上げて~。

    んー民主党のトロイカを撃破しないとむずかしいでしょうなぁ・・・
    トロイカする前に3頭のウマゾリはまっすぐ進んでないですからなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。