世界の郷さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全456件次へ »
ブログ

保証人にはなれませんがっ♪俺達珍友じゃ

昨日は珍入社員として、同じ釜の飯を食べた、同期の桜ちゃんと飲みに行った♪

急に会社に電話をかけてきて♪彼とは5年ぶりの再会じゃ♪
郷はオッキク(デブ)なったし、彼はずいぶんスリムになった印象じゃった♪

思い出話に花を咲かせ飲んだクレクレる二人♪

彼は退社後にお店を持つため、和食系の料理屋を修行して歩き、お金を貯めていたなどと話しながら飲んだクレたのが最後じゃったのう♪懐かスィ~トじゃ

◆5年前:飲んだクレクレる二人♪
ついに関東に店を開くということで
保障人になってクレクレ隊と、話をしだした・・・
両親がいないとはしっていたが

郷はキッパリ断ったよ♪

次の店に行く前に電話を一本♪
彼を先にやり、5分ほど遅れて郷到着w

『前祝いじゃ♪出店(計画)がんばれよ♪関東の店にはなかなか行けそうもないからオイラからの祝いじゃ♪なんかの足しにてクレよw』
郷は、電話で店前まで持ってきてもらったオッキな花束と、急いで用意した祝い金(ニ十万ガゾ)を手渡し、ニッコリ微笑んだ♪
彼は一瞬驚いたようだが、察してくれて、『うん』とうなずき握手を交わす♪

◆あの頃とオイラ達は一緒じゃ
残念ながら彼の夢だった小料理屋は、顧客ニーズをとらえることができず、店をたたんだようじゃ♪

昔一緒に飲んだ、マンハッタンを片手に再開にカンペイ♪
10件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/2 17:01
    あいあい 同士郷しゃん♪ おうおうおう

    >郷はキッパリ断ったよ♪

    さすがですねー♪

    私も「保証人だけは断れ、頼まれたら10万ガゾもくれてやって断れ」ということを亡父が常々申しておりました、あい。
    でも器の小さな私は、保証人を何とか断ることは出来てもなかなか「くれてやる」部分は実践出来たことはありませんでしたが(^^;

    噂には聞いていましたが、額の大小はさておき、お祝いをポンと手向ける郷しゃんはやっぱりただ桃ではないですねー。

    すごいお話です、あぃ。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/12/2 21:55
    私も子供には保証人にならない事と
    お金を貸すならあげなさい と言ってまつ
    私自身、親の教えでもあるのだけれど

    昨年、親戚らお金を貸して欲しいと頼まれ
    返さなくてもいい、あげるから
    但し、これっきりだからとニ十万ガゾ渡しました

    本人は、返すと言っていましたが・・・
    借りた時は有難いけれど、返す時は惜しいのが人情かと

    これが貸したとなると嫌な催促もしなくちゃならないだろうし
    お互い顔合わすと気まずいだろうしね
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/3 07:51
    同士 まつぴょんしゃん♪あぃ

    あら~まつぴょんしゃんも断り族♪仲間じゃ×2

    >「くれてやる」部分は実践出来たことはありませんでした
    彼とは珍入社員研修で同じ班♪希望に満ちギラギラした彼に同じニオイを感じすぐに仲良しさんになりますた。

    郷社では当時、組合もなく残業は修行に変換され、店の壁には、『売ってナンボ♪売ったが勝ち♪』と、威勢の良いキャッチが掲げられていました。

    そんな中で、オイラ達は、年に(月では無い)、4日~10日ぐらいしか休みがなく、年間の半分以上が深夜3時前後の帰宅と、過酷な環境でモリモリ働き、お互いに励ましあった桃仲でつ♪

    出店の際は、絵や物ではなく、生臭いかもですが入用だろうと祝い金を10万は包もうと、最初からおもっていましたが、保証人の相談を断った部分を加味して20万ガソにしたような気がします。これ以上多い祝い金だと、なんか・・・なんかですよね♪

    郷はお気楽サラリーゲッターなんで、ユルユルでつが
    彼のチャレンジを応援したい気持ちですねぇ~♪あぃ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/3 08:18
    ヨロしゃん♪おうおうおう

    あらぁ~ヨロしゃんも断り族っ♪仲間じゃ×2%
    郷の昨年義理の○に、アトムでキャッシングした年利18%の20万を清算したいから、貸してくれと頼まれますた

    子供の気がぬけないままの義理○に、下の3つを学ばせるため郷は若い義理の○に、あげるのではなく、あえて貸すことにました。
    ①『継続』毎月、自分で返す金額を決め実行すること
    ②『達成感』生活計画を立て、毎月お金を返済し完済する
    ③『信頼』裏切らないこと

    100円でも1万円でもいいが、自分で返済できる金額と期間を決め、毎月必ず同じ日に振り込む(振込み手数料は郷負担)でいいから、継続させることで、学ばせるつもりでしたが、残念なことに第2回目の返済から音信不通となりますた。

    将来、義理の○にはいつか会うことでしょう♪
    郷は、ゲンコツ一発『ばかたれがー返せんぐらいで音信不通になるなよー♪俺達兄弟だろ。今度遊びに来い』って、言って許してやる妄想族でつwけらけらけら

    まぁ~若いから、そんなチッパチをしても、立ち直ってくれれば、郷はそれでいいと思ってまつ。甘いかな?あはっ
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/12/3 10:10
    郷さん!

    いいお話が2個も!
    感激も×2でした!
    郷さんは運だけで生きてまつ、とおっしゃっていましたが、いえいえ決してそんなことはないですね。

    美味しい桃いっぱい食べて、おっきくなったのは身体だけじゃないんですね。

    >郷は、ゲンコツ一発『ばかたれがー返せんぐらいで音信不通になるなよー♪俺達兄弟だろ。今度遊びに来い』って、言って許してやる

    ↑が現実になったらパンチの後は男同士熱い抱擁で涙涙の映画のワンシーンになりますね。
    私も妄想しましたです。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/12/3 23:30
    郷さん こんばんは!!

    >郷はキッパリ断ったよ♪

    彼にとっても、この方が良かったと思いますよ。
    郷さんだとしっかりした考えを伝えてあげたのだと思います。

    >『前祝いじゃ♪出店(計画)がんばれよ♪関東の店にはなかなか行けそうもないからオイラからの祝いじゃ♪なんかの足しにてクレよw』
    郷は、電話で店前まで持ってきてもらったオッキな花束と、急いで用意した祝い金(ニ十万ガゾ)を手渡し、ニッコリ微笑んだ♪

    これも、なかなかできることでは無いね。さすが郷さん。
    でも、憎いほどの演出だなぁ。

    >残念ながら彼の夢だった小料理屋は、顧客ニーズをとらえることができず、店をたたんだようじゃ♪

    彼も、夢が叶わなかったとの報告ができる結果をもたらしたのも、郷さんの厚い友情が有ったからですね。

    いい話を聞かせてもらいました。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/4 04:28
    ぴぴしゃん♪おうおうおう

    >パンチの後は男同士熱い抱擁で涙涙の映画のワンシーンになりますね。

    ゲンコツした瞬間に、倍返しにあってヤラレルかもw
    義理○には、早く会いたいのよ実はっ♪

    義理○の中でこのことが、郷の思いとは反対に
    ストレスになってなければいいんだけどね

    郷が実家にいくと、顔を合わせにくいのか?
    必ずどっか出かけれるのがショーークw
    困った桃でつ♪あぃ
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/4 04:39
    taketakeしゃん♪おうおうおう

    ひさしブリの再会だったけど
    懐かしくも楽しい時間を過ごしましたよ♪

    彼の力になれなかったことは、自分の中で消化するしかないのですが、関係は崩したくないですからね♪

    みんかぶ内やオフ会も同じような桃かもでつ♪
    商売にむすびつけるわけでもなく、郷のような若輩桃から人生(投資)の大先輩まで、年齢を超えた仲間と意見交換や楽しめる場♪

    瓜吉くんに感謝×2ですねん♪あぃ
  • イメージ
    ユウさん
    2008/12/5 00:33
    郷さんこんばんは!
    いい話が2話も。美談だ!
    郷さんは男だね。感心します。
    その当時の友人の胸には、保証人になってもらえなかった
    残念さがありつつも、清清しい笑顔で飲み交わせたんだろう。
    北斗の拳と花の慶次が頭に浮かびました♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/12/5 06:19
    おうおうおう♪ユウしゃん♪おひさぁ~w

    ん~~イイのか悪いのか?義理○については、珍パイでつ
    義理○貸付の回収用だけの口座をつくって、全額返済できたら、がんばった義理○に、お小遣いとして全部アゲル予定だったのだが・・・・

    ん~~困ってた義理○が頼んできたのだから
    あげたほうが良かったか?イマも航海中でつw乗ってく?

    >北斗の拳と花の慶次が頭に浮かびました♪
    なぬーーー♪なんかカッコブーじゃないでつかwけらけら
    郷は3匹の子豚ちゃんみたいに、コロコロしながら、けらけらけらしてまつ???あはっ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。