ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2443件目 / 全3062件次へ »
ブログ

0系新幹線の勇姿を脳裏に焼き付けて 44年間に感謝

3581d873d   2c38c16d8   Bd0c9f68e  

夕方、広島駅を避けお隣の東広島駅へ移動。
0系の営業運転最後の勇姿をゆっくり見ようと思って。

広島駅は大混雑するのは目に見えていたので、子連れであるとなにぶん辛いだろうと思い。

この判断は後にNHKニュースを見て大正解だった。
広島駅も大変な人で大混乱していたのが画面からも見て取れた。

一方東広島駅はまだまだ余裕で、間近で0系の姿を子供たちにも見せることが出来ました。
また乗車証明書も発行されていて、子供たちにも良い思い出になったことでしょう。
オタというより、家族連れのような人達が多かったのがちょっぴり意外だったかな。

東広島駅で最新のN700系新幹線に抜かされる姿は感動をより一層深いものにしてくれましたね。

出発する0系新幹線に向かって駅員の方々がほぼ総出で整列し敬礼する姿は、見ていてますますジーンときました。

余韻を胸に帰宅後、NHKニュースの広島駅の映像ならびに最終駅の博多到着シーンを見たら、私の目のダムは一気に決壊してしまいました。

博多駅の状況は広島駅の比ではなかったみたいですね。
ホームに1000人ってすごすぎw
それだけ国民に愛されていたということなのでしょうね。


44年もの長い間お疲れ様。

君の事はいつまでも忘れないよ。



NHKニュース(動画)
さようなら “0系”新幹線
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015700071000.html#


夢運び44年 新幹線「0系」ラストラン、博多駅に到着
http://www.asahi.com/national/update/1130/OSK200811300015.html
4件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/11/30 22:52
    ひさっちさん こんばんは!!

    やはり、0系を見に行っていたんですね。
    NHKのニュースを見ながら、もしかしたらと思っていました。

    >東広島駅で最新のN700系新幹線に抜かされる姿は感慨をより一層深いものにしてくれましたね。

    N700系に抜かれる姿も、テレビに映っていましたね。

    私も、新幹線世代で何かとお世話になる機会が多かったので、とても寂しいと思っています。

    本当にお疲れさまでした。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/12/1 12:39
    ひさっちさん、こんにちは(^.^)

    > 君の事はいつまでも忘れないよ。

    いやぁ~、愛ですね♪
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/1 13:11
    taketakeさん

    こんにちわ

    >やはり、0系を見に行っていたんですね。

    はい。
    というか体がうずうずして我慢が出来ませんw

    広島駅も結局1700人もの大勢の人がホームに集結していたとか。
    異常事態ですw

    >私も、新幹線世代で何かとお世話になる機会が多かったので、とても寂しいと思っています。

    やっぱ新幹線といえば真っ先に思い浮かぶ顔が、あの団子鼻で憎めないすっとぼけた表情している0系ですものね。
    親族が一人旅立ったくらいの悲しみがあります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/1 13:13
    _こうちゃんさん

    こんにちわ

    はい
    愛そのものです。

    考えてみりゃ私が産まれる前から活躍していたんですものね。
    私にとっては兄みたいな存在です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。