ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2444件目 / 全3062件次へ »
ブログ

0系新幹線 営業運転最終日 44年間の歴史に幕

いよいよ日本の高度成長期を象徴してきた0系新幹線が、44年間の営業運転に今日で幕を閉じます。

私の住む広島駅には、上りが午前11時半、下りが16時10分頃にやってきます。

今こうして書いていても、目から透明な液体がしたたり落ちてきてます。

午前中は用事が出来て駅には行けなくなってしまった。
もう意地でも夕方には行かなくては。

でも広島駅は人でごった返しそう。
今朝の新大阪駅はすごいことになっていたようだし、岡山駅も徐々に人が集まってきているとか。
岡山駅はセレモニーもありますからね。

JRのおでかけネットで0系のムービーもあります。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/30 09:45
    こんにちはーひさっちさん

    >もう意地でも夕方には行かなくては。

    お!いけるといいですね!(^O^)/
    というかこれ楽しみにしてたでしょ?みれるの最後だし!
    でも、さみしいですよねぇ、、、( p_q)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/30 09:55
    鉄砲長

    こんにちわ

    最後は最後だけど、実際の最後は12月14日に「ひかり」号として臨時運転されるんですよね。
    今日は定期列車として「こだま」号としての名実ともに最終運転日です。

    >というかこれ楽しみにしてたでしょ?

    はい。
    最近今日のことしか考えてなかったですからw
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/11/30 11:22
    こんにちは

    今朝のTVの生放送で
    博多南7:14発だったかな
    博多までは在来線とかで発車するのを見ていました
    O系はアナログで今はデジタル車両で
    列車ダイヤのお荷物になってしまっていたとか
    時代の流れとはいえ我が身を見ているような気分でつ(^_^;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/12/1 13:18
    ヨロさん

    こんにちわ

    >O系はアナログで今はデジタル車両で
    列車ダイヤのお荷物になってしまっていたとか

    9年前にJR東海はそれこそ完全にお荷物だという扱いで東京~新大阪間の運転に終止符を打ちました。
    しかし金がなかった?からなのかJR西日本では昨日まで現役で生き続けた。

    時代は常に変わっていかなければならないのでしょうけど、その姿が消えてなくなっていくのは皮肉にも寂しいものですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。