あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ994件目 / 全1242件次へ »
ブログ

真のスリム化

日興コーディアル証券が役員5人の削減を発表しました。(※) 
経営陣のスリム化により、コスト削減と意思決定の迅速化を狙っています。 

現在、自動車や電機メーカーで期間従業員や派遣社員の削減が進んでいます。
非正社員が真っ先にリストラされる中、経営陣はお咎めなしでは社会に不満が鬱積します。

こうした中で役員の削減にも踏み切り、自らも痛みを分かち合う姿勢は、他の企業も見習って欲しいですよね。

(余談ですが)本来リストラとはリストラクチャリングで、構造改革や再構成を意味しています。
単なる首切りではなく、組織やシステムを一新して効率の良い体制に作り変える事です。

本来の意味の"リストラ"が、日本に根付く事を祈りながら。

※ 毎日jpより
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081128ddm008020040000c.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひーみつさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >民放ではCMをたくさん出しているスポンサーには
    >気を使って、あえて他社を大きく現場取材や
    >数字を取り上げ、

    あ、やっぱりこういう事ってあるんですね。
    (大人の事情!?)
    ある意味、それを踏まえてテレビを見なくてはなりませんね。

    >結果、ますます書籍「不機嫌な職場」のような現状が進み
    >雇用環境が悪化するように思えます

    明日はわが身…なかなか自分達の事で手一杯なんですよね。

    >「派遣切り ギター侍 思い出す」

    なつかしい、波田陽区。
    この雇用状況、なんとかせねばいけないのですが、なかなか名案が浮かびません(ーー;)
  • イメージ
    こんばんは、

    >自動車や電機メーカーで期間従業員や派遣社員の削減

    民放ではCMをたくさん出しているスポンサーには

    気を使って、あえて他社を大きく現場取材や

    数字を取り上げ、

    大手スポンサーには、まとめて現況の取材も見せず

    数字も合計した形で放送する「サンジャポ」

    それで出演者は、辛口のコメント言ってるつもりなので

    笑ってしまいました

    また、現場取材で、派遣労働者がビラを配っても

    受け取れない正社員とおぼしき方々も痛い映像でした

    結果、ますます書籍「不機嫌な職場」のような現状が進み

    雇用環境が悪化するように思えます

    ちょっと、ぼやき川柳を
    「派遣切り ギター侍 思い出す」
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんわ~。
    コメントありがとうございます。

    >難しいですね。
    >本来はどうあるべきなのでしょうか?

    何人も取締役や役員、顧問を増やしてどうするの?
    と思ったしだいです(^^;)
    削減される非正社員や正社員の身にもなって~!という思いで書いてしまいました。

    >米国のように劇的に整理をできれば日本の企業も楽なのでしょうが、これなんか企業にとっては最高のシステムだと思います。

    柔軟に削減できる体制は、経営側にとっては都合の良いですが、労働側にとっては辛いですよね。
    なかなか難しい問題です。

    >派遣業なんかはこれからどうするんでしょうね??

    製造関連の業種はこれから厳しくなるし、新しい雇用が生まれて欲しいですよね。
    かと言って、無駄に公共事業を興して欲しくはありませんが
    (ーー;)

    >その前に人のことを考えて欲しいのですが・・・。
    >これは政治家への話かな^ ^〞

    なかなかみんながハッピーになれる社会を作るのは大変ですよね。
    頭脳明晰な経済学者が何人も頭をひねってもまだ良い答えが出ていないのですから。
    う~ん…
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/30 18:47
    こんばんワぁ~!

    >真のスリム化
    難しいですね。
    本来はどうあるべきなのでしょうか?

    >現在、自動車や電機メーカーで期間従業員や派遣社員の削減が進んでいます。
    米国のように劇的に整理をできれば日本の企業も楽なのでしょうが、これなんか企業にとっては最高のシステムだと思います。

    派遣業なんかはこれからどうするんでしょうね??

    その前に人のことを考えて欲しいのですが・・・。
    これは政治家への話かな^ ^〞
  • イメージ
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >米自動車大手さんも、
    >役員報酬をカットするかどうかで攻防中のようですね。

    ビッグ3も、どうなるのでしょうね。
    支援を取り付けるには多少誠意を見せて欲しいところですね。

    >この期におよんで責任を取ろうとしないGMの誰かとか、
    >不満のやり玉になりつつありますよね。。

    責任を取らないなら、支援はしないという明確な姿勢を次期大統領は示して欲しいですよね。
    この展開、どうなるか全くわかりません。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/11/29 20:20
    こんばんは〜
    米自動車大手さんも、
    役員報酬をカットするかどうかで攻防中のようですね。
    この期におよんで責任を取ろうとしないGMの誰かとか、
    不満のやり玉になりつつありますよね。。