ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.11.27 怒った!叱った!注意した!

コンビニエンスストア10月もタスポ効果で売り上げが8%ほど伸長という小さな記事をちょっと前の日経朝刊でみました。ただし、その記事の書き方は「タスポ効果で、たばこ購入ついでに弁当を購入が要因」と。逆じゃない?「弁当購入のついでにたばこ購入」でしょ?と一瞬、思いました。最近、売り上げも好調な業界みたいですが...

今日もサンドバックのようにお客様の電話にぐったりして、仕事から帰宅しました。

いつもの近所コンビニFへ立ち寄りました。

日経夕刊50円とたばこ300円を手に取り、レジへ。

コンビニレジはアルバイトの女の子。

ちょうど、タイミングよく?レジのアルバイトの女の子の友達が店内へ。

それに気づいたチェッカーの女の子は、友人に手を振る。

目の前には、客の私が商品をもって待っている。

「いらっしゃいませ~」が先じゃないか?と思いつつ

イラッとしたが、ここは、グッとこらえて、我慢。

50円の夕刊と300円たばこを会計。レジに表示された金額440円。

「440円です」と何食わぬ顔のアルバイト店員。

完全に日経朝刊140円の値段で打刻。

ここで、ぷちっ!と血管が何本か切れた。

「くおらぁ~!まず!いらっしゃいませだろがぁ!」「値段がちがう!」と立て続けに大人気ないと思いながらも、バズーカ砲を連射!

近所のコンビニだから申し訳ないと思うのですが、勧善懲悪世直し行脚。

オーナーの奥さんが「すみません」と謝るが言葉だけ。頭が下がってない。350円を手渡しするとそのバイトが片手でお金を受け取る。常にここのコンビニは金銭授受が片手のみ。マニュアルで片手でおこなうとでもなっているのか。
ぷちっ!血管切れが1本追加。

「レジ教育どうなっとるんじゃぁ!」と激怒!

お断りしておきますが、短気な人間ではないですよ、私。

なんか怒ったあと、申し訳ないなぁと思うのですが、やっぱり間違っていることは間違っていると申し上げないといけないと考えますが、どうなんでしょうね。最近の若者は...なんて思う自分も年をとったのかなぁ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/12/1 00:52
    ■マハラジャ■さん!コメントありがとうございます。

    >日本のゆとり教育から生まれた人間の新種でしょうか。

    何故かヨロシカッタデショウカ~~と連呼する特徴があります

    でも毎年この類の人は増えている傾向にあるように思えます。

    そう言われると、ヨロシカッタデショウカ~~の連呼は多いですね。この傾向は、ご指摘の通りまだまだ増えそうですね。ゆとり教育の影響はまだまだありそうですね。

    >なんか今の日本に逆襲をしているかのように空気が読めない人やモラルの低いが最近よく目立ちますが仕方ないのでは?

    なるほど。気づかない人が今後、もっと増えていき、モラルの低下がますます進むということですね。

    >自分は、知識階級からマニュアルを与えられて低賃金で働くより、マニュアルを作り働かせる側にいたいので、こういう人の存在はある意味アリです。逆にこういう人がいなくなったら困る人もたくさん居ると思います。

    そうですね。そういう考え方も、たしかにありますね。
    野球もホームランバッターばかりでは勝てないですし、様々なタイプの組合せで組織は構成され社会は成り立っていますしね。

  • イメージ
    ★上海ピエロ★さん
    2008/12/1 00:35
    俗語ですが DQN でしょう。
    日本のゆとり教育から生まれた人間の新種でしょうか。

    何故かヨロシカッタデショウカ~~と連呼する特徴があります

    でも毎年この類の人は増えている傾向にあるように思えます。

    何処の国もいろんな人がいるからバランスが取れていると考えていますし、日本全体が知識階級にでもなったらマシン同然として安い賃金で働くワーカーは居なくなってしまいます。

    こうしたワーカーによって日本は長く支えられてきましたが
    不景気の影響もあり働く場所が減っているのも現実です。

    なんか今の日本に逆襲をしているかのように空気が読めない人やモラルの低いが最近よく目立ちますが仕方ないのでは?

    自分は、知識階級からマニュアルを与えられて低賃金で働くより、マニュアルを作り働かせる側にいたいので、こういう人の存在はある意味アリです。逆にこういう人がいなくなったら困る人もたくさん居ると思います。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/12/1 00:31
    COTOSSAさん!コメントありがとうございます。

    >お疲れ様でした・・・(^^;

    どうもどうもありがとうございます。

    >私の場合価格訂正は絶対しますけど、間違いなく二度と行かないですね~。
    そうやってお客さんが減っていくのです。(^へ^)

    ごもっともです。お客さんが引くときは、何事でも、本当に早いですよね。相場も、悪材料が一つ出ると、一気に、買い手が引いていきますもんね。お客さん視点は大切です。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/12/1 00:26
    Rsunさん!コメントありがとうございます。

    >少しはスッキリしましたかぁー?^ ^v

    はい、お蔭様で、スッキリです。
    でも、また、週明け月曜日からは怒涛の電話ラッシュです。

    >バンバンやって欲しいですね。

    リンリン鳴る電話をジャンジャン受けてバンバンやりますよぉ~(笑)

    >悪い血管が減って、新鮮な気持ち好い血管が増えたんじゃないですか^ ^

    そうかもしれませんね!私、血圧低いですよ。女性の低血圧なみです。ニッポン相場にも新しい元気な血を注いで活性化してほしいですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/12/1 00:20
    みやまなさん!コメントありがとうございます。

    >まずはお疲れっす( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    どうもありがとさんです。ケイレイ!!

    >まあまあヾ( ̄▽ ̄;)
    バズーカ砲は相場へ(笑)

    そうですね!イージス艦から1本相場へドカーンといっときますか。なんて...

    >俺とかならニヤッとしてそのまま立ち去りますけど(^^ゞ

    そういう方法もありですけど、この時は我慢ならんかったですわ。

    >物を売るほうは「お客さんは見てる」
    という意識が足りないかもしれないですね(^^ゞ

    これも、コンビニはオーナーさんしだいですね。

    >注:ちょい心配なのが、ぎっしーさん血管が!
    そんなに切れてたら、、、普通の人なら倒れてますよ(笑)

    血管は再生しますよぉ~でも、新生血管は壁が破れやすいから、やっぱり怒らないようにしたほうが、体にはベターですね(笑)

  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/12/1 00:12
    まつぴょんさん!コメントありがとうございます。

    >いいことをなさいましたね(^^ゞお店のためです。

    怒るのも体力を消耗しますね。実は、同じ日に帰りの電車で、
    私の目の前の女性のカバンが顔に何度もあたり、その人もまったく気づかないので、「顔にかばんがあたるんですけど!」と伝えました。すると「あっ!」と一言のみ。電車がどういう場なのかの認識が足りない人が増えています。とこんな一件があったあとのコンビニでの出来事だったので、大人気ないかなぁ~とも思ったのですけどね。

    >でもオーナー夫人がそんな態度じゃこたえてないかも知れませんね。Fの本部にクレーム入れるのが、更にお店のためかも知れませんね(≧▼≦)

    そうですね。コンビニFなんて最近、上昇傾向なので、レジでこんな気分になるのは、残念です。あと、ここのオーナーは曲者で、今はコンビニFですけど、前は、コンビニKをやっていて鞍替えしているんです。そういうことには嗅覚が働くのかもしれません。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/12/1 00:03
    Tanpanさん!コメントありがとうございます。

    >そういうのは怒っちゃって良いんです!!
    Ψ(`◇´)Ψ

    思わず決闘値を上げてしまいました(笑)

    >だって気分悪いって思って何も言わずに二度とそのお店を使わない方のほうが圧倒的に多いでしょうから…

    そうなんですよね。無言で何も言わないで去るお客さんのほうが余程恐いですね。

    >それにしてもコンビニって直営店はちゃんとしている所が多いですけど、オーナー店はイマイチなお店が多いですよね~

    そうなんです。FC店舗はオペレーション格差が大きいと思います。ちなみに、このコンビニFのすぐ横にあるファーストフード店もFCなのですが、マニュアル変わったの?と思うほど、負けず劣らず対応が良くないのです。寂しいですねぇ。

    >教育って大事ですよね。

    大事ですね!日々勉強ですね。人に教え、教えられです。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/30 18:39
    こんばんはー。

    お疲れ様でした・・・(^^;
    私の場合価格訂正は絶対しますけど、間違いなく二度と行かないですね~。
    そうやってお客さんが減っていくのです。(^へ^)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/11/30 18:35
    こんばんワぁ~!

    少しはスッキリしましたかぁー?^ ^v

    >勧善懲悪世直し行脚。
    (仕事柄?)日頃から人一倍敏感なぎっしーさんにはいてもたってもいられないでしょうね^ ^〞
    バンバンやって欲しいですね。

    >ぷちっ!血管切れが1本追加。
    悪い血管が減って、新鮮な気持ち好い血管が増えたんじゃないですか^ ^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/11/29 22:03
    こんばんはーぎっしーさん

    >今日もサンドバックのようにお客様の電話にぐったりして、仕事から帰宅しました。

    まずはお疲れっす( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >「くおらぁ~!まず!いらっしゃいませだろがぁ!」「値段がちがう!」と立て続けに大人気ないと思いながらも、バズーカ砲を連射!

    まあまあヾ( ̄▽ ̄;)
    バズーカ砲は相場へ(笑)

    俺とかならニヤッとしてそのまま立ち去りますけど(^^ゞ

    物を売るほうは「お客さんは見てる」
    という意識が足りないかもしれないですね(^^ゞ
    親父小売業なんで、よくわかるきがしましたよん♪

    注:ちょい心配なのが、ぎっしーさん血管が!
    そんなに切れてたら、、、普通の人なら倒れてますよ(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/28 14:18
    こんにちは。

    いいことをなさいましたね(^^ゞお店のためです。

    でもオーナー夫人がそんな態度じゃこたえてないかも知れませんね。Fの本部にクレーム入れるのが、更にお店のためかも知れませんね(≧▼≦)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/11/28 12:43
    こんにちは^^

    そういうのは怒っちゃって良いんです!!
    Ψ(`◇´)Ψ
    だって気分悪いって思って何も言わずに二度とそのお店を使わない方のほうが圧倒的に多いでしょうから…
    お店のためでもありますよね^^
    それにしてもコンビニって直営店はちゃんとしている所が多いですけど、オーナー店はイマイチなお店が多いですよね~
    教育って大事ですよね。