まりりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全40件次へ »
ブログ

秋刀魚と海苔

今日は、残暑厳しかった。思わずカキ氷を買いに走った~。
食卓には、秋の味覚がぼちぼち、登場してます。

第一号は、そう、秋刀魚!! 世の主婦同じく、なかなか、外はぱりっと、中はふっくらに焼けません。う~ん、炭火焼で食べたい。

是非、一度、刺身でいただきたいんです。そう、水揚げされてる漁港にでも、行かないと難しいでしょうね。そして、そんな鮮度の良いので、塩焼きを新米で食べれたら、もう、何もいらない。

東北、気仙沼とか、その辺りから来るイメージがあるけど、北海道産でした。

これさえあればのもう一つは、そう、たぶんなんですけど、
四万十川あたりで獲れた海苔、これ、どこ産だったかものすごく怪しいんだけど、そりゃ、新米で食べたら、これだけで大ごちそう、ってくらいのおいしさ。

頂き物でした。当時、幼児だった子供らには、上等すぎて、不評、大人だけでいただきましたっけ。

いとこからもらったので、聞けばいいようなものだけど、また、返事より先に、現物が届くんじゃないか、って心配があるんです。確か、共同購入してるものとか、言ってたしな。

ネットで調べましょうかね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    らんらんさん
    2007/9/4 18:09
    このまえ実家で塩焼きサンマをたくさん食べてきました^^.
    新米主婦はまだまだサンマの内臓を取ったりするのが
    ダメなんです。。。。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/9/4 20:29
    こんにちは!
    そろそろ、秋刀魚の季節ですね。
    仙台のスーパーにも、秋刀魚が登場しております。
    秋刀魚といったら、やっぱり気仙沼、女川ですよー。
    食べたくなってきたー
  • イメージ
    うさうささん
    2007/9/4 20:41
    秋刀魚秋刀魚大好物ですたいっ!!ヘ(>ロ<)ノ

    母方のの田舎が気仙沼近くで毎年秋になると大量の
    秋刀魚送られてきます。で、それを母と一緒に
    お刺身に。20匹近くを延々と。。。

    四万十の海苔も美味しいですよね☆
    普通の海苔より緑な感じでしたよね??
    四国巡りののお土産で鰹と讃岐うどんと四万十海苔
    を頂きました。確かにあんまり売っているのは
    見たことないかも。。。。お取り寄せですかね~。

    秋は美味しいもの目白押しですねっ!!!!
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/9/4 21:35
    らんらんさん>実家で作ってもらったご飯をいただく、それも旬のもの、最高ですね~。秋刀魚は内臓とらないで焼いたほうが、おいしいそうですよ。

    シンジさん>やっぱり、秋刀魚は気仙沼ですよね~。わたしの勘違いじゃなかった、よかった。秋刀魚食べに、東北旅行、してみたい。

    うさうささん>お、お刺身食べてはるんですね(関西弁です)。う、羨ましい。

    そう、四万十の海苔、緑な感じでした。やっぱり、お取り寄せしなくっちゃ~!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。