P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ113件目 / 全179件次へ »
ブログ

凄いですね!みんなの日経平均

さのさんのみんなの日経平均の騰落予想を参考に1306 TOPIX連動型上場投資信託を使って8週間の結果を下記の条件で、シュミレーションして見ました。

条件1 基準値は、7月9日の始値1,800円です。1,800円の1,000株1,800,000円が初期値ですが複雑になるので持ち金の増減を考慮していません。

条件2 取引は、週初めの始値で建て、週末の終値で決済する。

条件3 みんなの日経平均でさのさんが算出する予想値が前週末より上昇なら、買建、下落なら売建(すべて成り行き注文で、売買数量は1,000株固定で計算)

条件4 手数料は、1約定2,100円、所得税を10%で計算(貸し株料等は含まず)

条件5 パフォーマンスは、初期値に対して8月31日の終値で計算しました。

結果は、+241,280円(+13.4%)のパフォーマンスが、計算上出ました。
あくまでも計算上ですから御自分の条件で再度計算されて見てください。
8週(2ヶ月)でこれですから単純に6倍すると・・・・。
凄いことになります。
これぞまさしくみん株が目指す集合知の力だと思いました。
信用取引をされて無い方は、複数単元で考えるといいかもしれません。
但しこの場合は、週を跨ぐので、パフォーマンスが変わります。

さのさん今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/5 21:55
    みやまなさん 今晩は、遅くなりました。

    言われる様に自分の反対の考えの方もいらっしゃいます。
    それがあるから精度が上がっていくのでしょう。

    今週の私の予想は、大ハズレのようです。
    半値戻しまで行くと思ったのですが、やはり戻り売りの方が強かったようです。
  • イメージ
    最初は精度悪かったんですけど、
    みんかぶ巡回レポを続けているうちに
    精度が上がってきているみやまなです。

    ほんとみんなのおかげで、いろんな相場心理が見れるわ、
    みんなの日経平均も予想が近づくわ。うれしい限りです。
    こういうコミュを立ち上げてくれたさのさんに感謝ですね。
    m(__)m
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/5 00:11
    イカのおすしさん 今晩は、

    私が考えるには、精度よりシビリアンコントロ-ルが必要と思います。
    私も含め個人は、自分の意見に酔い他人の意見を聞かなくなると思います。。
    それを修正し冷静に判断を下せるのが、みん株の集合知と思っています。
    私の予想など何時も極値です。
    これを修正していただけるのが、みん株の仲間ですよ。
    この統制が効果をしなければこんなパフォ-マンスは絶対出なかったでしょう。
    これがみん株の集合知と思います。
    誰が優れている訳でもなく、誰が劣っているでもなく、みんなの思慮の結集がここに現れたと思います。
    現実的にみん株ポ-トフォリオの100銘柄全部買えますか?
    私を含めた殆どの人が買えないと思います。
    みん株の中には、瓜生社長?のようにお金持ちは買えるかしれません。
    でも 1306 TOPIX連動型上場投資信託は、200株購入できる人は、多くいると思います。
    ここがみん株のメリットです。
    そんな投資スタイルを提案できたら良いと思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/4 23:23
    これはなかなかすごいですねー!僕の予想は全然当たらないのでもっと精度を上げて皆さんに貢献しなければ!
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/9/4 18:28
    さのさん こんにちは、

    >ここでいう「予想値」って、
    ・僕が出した予想ではなくて
    ・みんながおこなった予想の「平均値」
    のことですよね?

    そうです!いつも計算していただいている平均値のことです。
    言葉足らずですみません。

    >統計的にはまだまだ運の域を出ないんでしょうが、これからもいろんな傾向が見いだせるといいですね。

    8戦中5勝3敗ですよ。
    勝率6割2分5厘!巨人も日ハムも抜いています。
    独走態勢ですよ!!

    ただ今回大きな下げが2回あったので、ここで結構稼いだのは、事実です。
    しかしこの大きな下げも2回とも当てていますのでこのパフォ-マンスがえられたと思います。

    みんなの日経平均に予想を出している方が経験に基づいている予想なので、私は、この結果が出たと思います。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/9/4 16:36
    「みんなの日経平均」の宣伝ありがとうございます!

    ここでいう「予想値」って、
    ・僕が出した予想ではなくて
    ・みんながおこなった予想の「平均値」
    のことですよね?

    だとしたらいい感じですねぇ。

    統計的にはまだまだ運の域を出ないんでしょうが、これからもいろんな傾向が見いだせるといいですね。

    当たることだけでなくほかにも傾向が見られるといいと思うんですよね。
    あくまで仮定ですが「みんなが下落予想をしたときは意外と底堅い」なんて結果が見られたらおもしろいんですが。

    みなさんもこの機会に是非ご参加を。

    みんなの日経平均
    http://minkabu.jp/community/show/4211