あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全194件次へ »
ブログ

3足1000円の靴下。

よく靴下屋さんや雑貨屋さんで、「よりどり3足1000円の靴下」って売っていますよね?

この間も、池袋の洋服屋さんで、レッグウォーマーを物色していたときに、見かけて、ふと、思ったのですが…。

私が、小学生くらいのときから、この、「3足1000円」っていうのが、ありました。
そのころは、まだ、100円ショップなどなく、3足1000円のありがたみを感じていたのですが…。

最近は、100円ショップで100円で靴下が売っていたり、3足1000円よりも安いものが売っていたりして、あまり、3足1000円に魅力を感じなくなってしまいました。
むしろ、高くない…?と思ってしまったり。

私が小さいころから今まで、相変わらず、3足1000円。
100円ショップで靴下が買えることを思うと、原価なんて、
10円くらいなのかなー…?なんて、思いました。

今も昔も変わらない値段で、3足1000円というと、物価が高くなったのに、値段が変わらなくてお得…と考えがち(?)ですが…。
昔に比べ、工場のなどの機械はよくなっているだろうし、効率よく、靴下が作れるようになっている「はず」ですし、より安いものが大量生産できる環境になってきています。

それを考えると、昔と今、同じ値段だけど、それ自体に、感動は感じなかったり。

果たして、私がおばあちゃんになった頃も、3足1000円は生き残っているのでしょうか?
24件のコメントがあります(1〜24件)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/11/25 14:46
    こんにちはぁ~☆
    あ!私もそういうこと考えてましたぁ

    この前池袋の洋服屋さんで「ニーハイソックス3足1000円」だったんですけどこれってお得なのだろうか?って考えて、結局保留に。。。(・ε・)

    >果たして、私がおばあちゃんになった頃も、3足1000円は生き残っているのでしょうか?

    気になりますね!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/11/25 15:00
    こんにちはー。

    靴下、なるものをはかなくなってもう何年になるのか・・・分からなくなってきました(^^;
    高校生の頃が靴下はいていた最後かもです。
    後はテニスとかスポーツをする時以外、靴下はかないかも。。。

    ストッキングやタイツも3足1000円だったりするのでしょうか!!!そしたら池袋行ってみようかな?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 15:09
    ●みぃちゃんさん
    こんにちは。

    あ、同じようなこと考えていましたか(笑)

    3足1000円は、「お得に感じさせるような戦法」であって、実際は、お得じゃないのかも…?って思ったりします。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 15:11
    ●COTOSSAさん
    こんにちは。

    レッグウォーマーは、まさか、3足1000円じゃないよねー?って思ったら、レッグウォーマーの3足1000円はありました!
    あ、でも、よくよく考えたら、靴下の先がなくなったようなものだから…?

    残念ながら、タイツは単品で、しかも、あまり安くなかったです…。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2008/11/25 15:24
    こんにちは、あっきんさん

    3足1000円ですか?

    ふーん

    この景気が悪くなる2,3年前には、

    5足1000円というのがありました。

    50,60年後に1000円で販売しているかどうかは

    わかりませんが

    この”まとめ売り”という

    販売方法は受け継がれていることでしょう。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/25 15:27
    ●短期決戦さん
    こんにちは。

    >この景気が悪くなる2,3年前には、
    >5足1000円というのがありました。
    通販などでは、5足~10足を見たりしますが、実際の店舗で売っているのはなぜか、3足ばかり…。

    >この”まとめ売り”という
    >販売方法は受け継がれていることでしょう。
    確かに。
    実際に安いかどうかではなく、「お得感を演出する売り方」なので、まとめ売り自体は、ありそうですねー。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/11/25 17:39
    こんばんは〜

    靴下の話じゃないのですが、まとめ売りのほうで。

    酒の「おつまみ」って高いじゃないですか。
    イカとかの乾きもので、1袋300円とか。

    私の通ってた大学のすぐ隣に大きな酒屋さんがあったのですが、
    1袋300円のおつまみが、
    『よりどり3袋1000円』
    で売ってました。

    …しばし自分の目を疑い、その後友人と大爆笑。
    まとめ買いがお買い得、
    という先入観は危険だと思い知らされた事件でした。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/25 17:53
    こんばんはー♪

    偶然にも昨日、三足千円の靴下を購入してしまいました・・・何も考えず、「あっ、安い。ラッキー!」みたいな感じです。
    お店の策略にハマってしまった私、ちょっと反省中です(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/11/25 20:16
    1足100円なんてあるんですね。
    最近100円ショップ行かないので見てきます。
    昔はパンもアイスも10円ぐらいだったようです。その頃はバナナが一番高く、コーラも飲ませてもらえなかったです。コーヒーは高かったです。これも飲ませてもらえず値段すら知りません。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/25 21:26
    あっきんさん、こんばんは(^o^)

    確かに「3足1000円の靴下」って昔からあるよね。
    でも、おれの感覚だと、以下の感じ。

    ・昔:おぉーーー、安い。ラッキー\(^o^)/
    ・今:当たり前。よりどりみどりで、どれにしようかなぁ~♪

    品質もそれなりによくなった感じだよね。
    でも、やっぱり、1足600円くらいのものよりはちょっと劣る。

    そうそう、100円ショップでは1足100円だよね。
    以前買ったけど、ちょっとイマイチだったよ(^-^;

    そう言えば、今日はいているのは、1足100円のかも(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/11/25 21:59
    こんにちわ

    子供にも足が異常に臭いと言われる私は岡本のスーパーソックスしか履いてません。
    1足千円はする。
    お小遣い削って我慢してます。

    安いのだと足が臭くなっちゃうんですよねw
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/11/25 23:03
    こんばんはー
    たぬきは3足よりどりでも全部同じのを買うかな~
    穴が開いてもローテーションで使いまわすのだ(@▽@;)
  • イメージ
    norlie123さん
    2008/11/26 07:59
    私はよく、ある紳士服店で、5足980円などで靴下を買いますが、とにかく布地が薄く、ビジネス用。
    デザイン的にも、カジュアル用には向いてない。
    冬場の足の冷えと言ったら...冬は冬専用の靴下が必要だと感じるこのごろです。
  • イメージ
    かたながりさん
    2008/11/26 10:08
     おもしろい内容ですね。
    自分も靴下について一言。
    冬用のパイル靴下って踵の部分が穴が開きやすい。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/11/26 19:19
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    例えば賃金が安い海外で大量生産と国産で手作りではコストがだいぶ違ってくるかもですね。

    σ(o^_^o)はあんまりこだわりがないので、安ければそっちでもいいかなと思ってしまいます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:10
    ●育成計画さん
    こんばんは。

    心理的な戦略なんですよねー。
    でも、これは、ひどいですね…(苦笑)

    戦略に乗せられる前に、一歩立ち止まって考えられるかどうかが、本当にお徳に買い物できるのかどうかの分かれ目かも。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:22
    ●まつぴょんさん
    こんばんは。

    >偶然にも昨日、三足千円の靴下を購入してしまいました・・・何も考えず、「あっ、安い。ラッキー!」みたいな感じです。
    お店の策略にハマってしまった私、ちょっと反省中です(^^ゞ
    あら、偶然(笑)
    反省しちゃいましたか…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:28
    ●yoc1234さん
    >1足100円なんてあるんですね。
    >最近100円ショップ行かないので見てきます。
    今の100円ショップの品揃えはすごいですよ。
    買えないものはないんじゃないかと思うくらい、いろいろあります。

    >バナナが一番高く、コーラも飲ませてもらえなかったです。
    いつごろの時代か、わかりませんが、昔はバナナが高かったと聞きますね。
    今は、果物の中では、バナナは安いほうですよね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:30
    ●_こうちゃんさん
    こんばんは。

    >品質もそれなりによくなった感じだよね。
    そうですねー。
    言われてみると、品質よくなったかも…?

    >そうそう、100円ショップでは1足100円だよね。
    以前買ったけど、ちょっとイマイチだったよ(^-^;
    私も品質は、いまいちに、思う。
    何か、薄くて、すぐ、ダメになるような…?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/27 23:36
    ●ひさっちさん
    こんばんは。

    >安いのだと足が臭くなっちゃうんですよねw
    …!!
    そうなんですか…!!
    冬は、ブーツの季節なんで、気になります><
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/28 00:03
    ●たぬきさん
    >こんばんはー
    たぬきは3足よりどりでも全部同じのを買うかな~
    穴が開いてもローテーションで使いまわすのだ(@▽@;)
    そうかー…。
    そういう人のほうが珍しいかも…?
    私は、いろいろ選んじゃいます。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/28 00:10
    ●norlie123さん
    >私はよく、ある紳士服店で、5足980円などで靴下を買いますが、とにかく布地が薄く、ビジネス用。
    あぁー…。
    ビジネス用…ってわかります。
    うすいヤツ。

    >冬場の足の冷えと言ったら...冬は冬専用の靴下が必要だと感じるこのごろです。
    私の足は冷えます。
    厚手の靴下をはくとだいぶ違いますよねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/28 00:12
    ●かたながりさん
    >自分も靴下について一言。
    >冬用のパイル靴下って踵の部分が穴が開きやすい。
    そうなんですか…?
    パイル地の靴下は持っていますが、踵に穴はあいたことないかも…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/11/28 00:15
    ●seiji8606さん
    こんばんは。

    >例えば賃金が安い海外で大量生産と国産で手作りではコストがだいぶ違ってくるかもですね。
    おそらく、3足1000円のものは、海外生産でしょう。
    高い靴下でも日本製とは限りませんね。

    >σ(o^_^o)はあんまりこだわりがないので、安ければそっちでもいいかなと思ってしまいます。
    デザインや質に問題がなければ、安いものがいいですねー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。